※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

里帰り…限界になりました。ただの愚痴です。そもそも里帰り出産にした自…

里帰り…限界になりました。ただの愚痴です。そもそも里帰り出産にした自分が悪いのですがもうほんとに実家のストレスが限界になり疲れてしまいました。
元々居心地の良い実家ではありませんでしたが、孫と一緒に過ごす長期の期間はこれが最後だと思い、親孝行の為に2人目里帰り出産に決めました。
祖母は上の子を自分の子供のように好き勝手に接したり、何をするにもとにかく1日中干渉されます。祖母は人の噂話や悪口が大好きな人です。また、自分の息子(父)を溺愛しているので母に対してとても厳しく嫁姑関係は昔から最悪でした。そんな祖母なので母は嫁姑関係で悩まされましたが、母も母で気が強く、嫁に来て同居しながらずっとフルタイムで働き続けてたのもあり小さい時からいつもイライラしていました。働き者ですが、いつもブツブツ独り言を言いながら自分の機嫌で接してくる事ばかりです。父は私たちが子供の頃からよく飲み歩いていて、今も仕事が終われば毎日必ず飲みに行き、お酒を飲む為に生きているような感じです…嫁姑関係で祖母と母が揉めても嫌な事には一切関わらず目を背けてきて、家事も全く手伝いません。とゆうか祖母がそうゆう風に育てたので何も出来ないです。書き出したらキリがないくらい問題がある家なのですが、そんな実家でも私を育ててくれた感謝もあるし、孫の事は可愛がってくれるので最後の親孝行と思って帰ってきましたがほんとに限界で自宅に帰って産む事にしました…年末から実家に帰ってきていましたが、変なストレスを抱えながら過ごすよりも、頼る人が居ない環境なのも大変だけど夫と2人で協力して産んだ方がよっぽど良いと今回つくづく感じました…
もうほんとに実家に関わりたくないしもう今後も顔を出す程度で親孝行とか考えるのは辞めようと心から思ってしまいました。

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

分かります。
私は実母と同居してますが、実母が嫌いです。
実母の妹(私からみた叔母)が同居してますが、存在が嫌でたまりません。
子どもたちとは話をしますが、私は話はしません。
子どもにとって申し訳ないくらい環境がよくないと思っています。
いくら面倒見てくれるとはいえ、主人のお義母さんとの関わりの方が楽に感じます。

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます。
    同居されているんですね。私も自分の母よりも、年に数回しか会わないからだけかもしれませんが義母の方が接しやすいと思っています。実家だからと言って必ず居心地が良い訳ではないよね…里帰り前に通っていた産院で分娩受け入れしてくれるのでそこで出産する事にします。

• 1月20日