※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
子育て・グッズ

母乳の相談です。混合で頑張っていますが、母乳量について不安があります。産後32日目で増える可能性や赤ちゃんに吸わせる方が良い量などについて教えてください。混合を続けるべきかも悩んでいます。

母乳について4つ相談にのって頂けないでしょうか💦

今のところ混合で頑張っています。
さっき自分で手でマッサージしながら母乳をとってみたんですが、10分×2で30cc程でした。

①産後32日目ですが、これ以上母乳が増える可能性は低いですか?
②赤ちゃんに吸ってもらう方が、自分で搾乳するより量は多いですか?
③こんなかんじの量だと、完ミにした方がいいでしょうか?
④泣いたり、寝かしつけの時におっぱいを吸わせるのがすごく役に立っているんですが、混合で続けた方がいいでしょうか?

沢山質問すみません。
回答頂けたらすごく助かります!
宜しくお願いします😖

コメント

deleted user

まだまだ増えますよ☺︎
息子も娘も2ヶ月半から完母です。
吸ってもらう方がよく出ますし、とにかく吸わせることで、おっぱいがもっと求められてることに気づいて母乳作るようになります☺︎
混合で続けられるうちは続けていいと思いますよ(*^^*)

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    完母になったんですか◎
    産後1か月目くらいはどのくらい出ていましたか?
    夜だけミルクのみにしているんですが、やめた方がいいですか?
    質問ばかりすみません😖

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子のときは手動の搾乳機だったら80くらい出てました☺︎
    手絞りは本当に出なかったです。(下手すぎたのかも。)
    娘のときは150くらい出てたんですが、娘が直母拒否で哺乳瓶でずっとあげてました。
    吸わせた方がいいですが、それがなおこさんのストレスになったりするのもよくないので、ミルクでもいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

    • 1月19日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    150も!
    吸わせた方が母乳出るようになりますよね。
    ストレスにならない程度に頑張ってみます♪

    • 1月20日
なぉ

1、吸わせれば増えると言われています。出たら出た分だけ。そしてその子のオーダーメイドの母乳が出るようになっているとも。

2.個人差ありますが、私は搾乳よりも吸ってもらう方が出ていました。

3.母乳が出ているのであれば無理に完ミにしなくてもいいかと。完ミにしたい理由があれば別ですが。

4.これもなおこさんの考え方次第だと思います。
私は混合にしたおかげでちょっとグズった時はおっぱい、預ける時はミルクって使い分けることができたのでよかったです。
また保育園にも預ける際混合だったので楽でした!

ご参考になれば😊

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    沢山回答ありがとうございます!

    母乳が出ていたら完ミにしない方がいいですよね。
    両方だとちょっと大変なのと、手絞りで30しか出ないから母乳意味あるのかな?と思ったので💦
    でも母乳は栄養あるし、グズったらあげれますもんね◎
    頑張ってみようかなぁ。

    • 1月20日
  • なぉ

    なぉ


    母乳からいく栄養も沢山ありますしなによりスキンシップになるのででるうちはあげれたら素敵だと思います☺️✨

    不安になりますよね💦
    同じ不安にかられ、飲む前、飲んだ後に大事をはかり飲んだ量を把握してましたが、そんなに考えなくてもよかったかなーなんて今思います😊

    頑張りすぎずに☺️

    母さんの笑顔が一番なので✨

    • 1月21日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    スキンシップになりますよね♪
    ストレスにならない程度にぼちぼち頑張ってみます!

    同じく、スケールをレンタルしようか最近考えています。。
    いらないかな?
    気にしすぎも疲れますよね💧

    笑顔が一番!ですね◎

    • 1月21日
  • なぉ

    なぉ


    スケールレンタルしなくても大丈夫かと😉
    レンタルせずにここまでこれましたし、なんかあったら病院で指導又は母乳外来とかあるのでそっちにいってみるのも一つの手ですよ✨

    私はショッピングモールで授乳する時はスケールに乗せてましたがおうちでわ何もせず😊

    飲んでも吐きグセがすごい子だったので😱

    • 1月22日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    病院で診てもらったり、相談したらいいですもんね◎

    イオンにスケールあるんですよね!
    春になったら行ってみます♪

    吐きグセひどいんですか💦
    我が子も最近吐く量増えてきました。。

    • 1月22日
ママリ

まだまだ増えます!
手絞り、搾乳機よりも赤ちゃんが吸う方がいずれ多くなると思います☺️

最初の方は泣いたらおっぱいで良いのではないでしょうか?
もし、夜しっかり寝て欲しかったりすればミルク足してもいいと思いますが
完母で行きたければとにかく一日中吸わせて生産量増やすに限ります💓
1ヶ月検診で体重の増え指摘ありましたか?なければ完ミにする必要ないと思いますよ✨

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    まだまだ増えますか☆
    よかった!
    吸う力もアップするんですね。

    夜はしっかり寝てほしいのと、母乳だとちょっとしんどかったのでミルクにしています。
    でも昨日の夜は1回母乳あげてみました◎
    一日中吸わせた方がいいですよね💦

    1ヶ月検診は明日です!
    二週間検診では体重の指摘ありませんでした☆

    • 1月20日
ゆきにゃ

1  食事管理きちんとすれば出ると思います。

2  赤ちゃんに上手に吸ってもらうことがことが一番出ます。
3 母乳の方が栄養があり免疫力もあがるので少しでも飲ませた方が良いです。

4 母乳が足りてなさそうなときだけミルクがいいですね。

私、3分搾乳すれは100cc軽く出るくらいでした💦
なので完母です。

母乳をできるだけ飲ませてあげてくださいね(^_^)

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    沢山回答ありがとうございます!

    食事管理、頑張ってみます!
    洋食が好きですが、和食食べてあっさり系にシフトしたいです◎

    母乳栄養ありますもんね☆

    3分で100!
    すごいです☆
    ずーっとゴクゴク音たてて飲んでいますか?

    • 1月20日
  • ゆきにゃ

    ゆきにゃ

    ごくごく飲んで、出すぎる母乳のせいでむせてました( `ー´)

    • 1月20日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    むせるくらい!
    羨ましいです☆

    • 1月20日
◡̈*

まだまだ増えてくると思います😊
搾乳し慣れていたら出ると思いますが、吸ってもらった方が吸引圧がかかっていっぱいでると思います😄
完母希望だと根気強く吸わせて増えるの待つしかないですが、かなり頻回授乳になると思うので、なおこさんが疲れがたまらない程度に頑張られてはと思います💡

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    増える可能性あるのなら嬉しいです!
    吸ってもらった方がいいんですね。

    完母希望というわけではないんですが、手絞りで30しか出ないのに、混合続けてて意味あるのかなぁと少し疑問に思ったので💦
    疲れがたまりすぎないように頑張ってみます◎

    • 1月20日
ハンナ

①勿論体質などもあるので確実にとは言えませんが、たくさん吸わせて水分沢山摂ってバランス良い食事などで改善することあると思います。
②母乳を軌道に乗せるのにどこ調べても書いてると思いますが兎に角赤ちゃんに吸ってもらった方がいいです。
③①、②でダメなら完ミの選択肢ありだと思います。
④お母さん次第だと思います。泣いたり寝かしつけの時におっぱい以外のもので定着させることができたらこれは悩まなくても大丈夫ですよね!

私自身1ヶ月過ぎから量が出なくなってきたと感じていて、悩んで助産院にかかりました。実際は水芸のように噴射する程出てましたが、混合でやっていたため子供が哺乳瓶に慣れてしまっていて上手に吸えて無くて。3ヶ月の頃だってので修正するのも難しいと言われて現状維持頑張りましたが4ヶ月で完ミに切り替えました。
その方の体質もあると思いますが、原因がお母さんじゃ無くて赤ちゃんの場合もあると思います。早ければ早い方が修正しやすいと助産院で言われたので一度検討してみてはいかがでしょうか?

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    沢山回答ありがとうございます!

    バランスいい食事、出来るだけ心がけます!
    頑張って吸ってもらって、母乳量増えるように頑張ります◎

    そうですね、病院にも相談してみます。
    赤ちゃんも私の乳首吸うのにまだまだ慣れていないかもなので…少しずつ二人で頑張ってみます☆

    • 1月20日
deleted user

これから増えますよ!たくさん吸って貰えば😊私の場合は搾乳で頑張って80くらいでも、実際吸ってたのはスケールで測って160とか最高でありました。そのくらい差はあると思います!
ミルクにしたいならそれでもいいと思いますが、泣いたり寝かしつけでおっぱいが役に立つなら、赤ちゃんにとっては安心材料としてもおっぱいが良いのかもしれませんね。
ミルクにするか、母乳にするかはお母さん次第なので育てやすい方でいいと思いますが、量だけ見て今すぐミルクだけに決めなくても混合で続けていってもいいんじゃないかな?って個人的には思います✨

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    増えると分かって、頑張ろうと思えました!

    吸った方が沢山出ているかもなんですね。
    スケールやっぱり買っておくべきだったかな?
    イオンにスケールあるけど寒い時期なのでお出かけできなくて…

    もうしばらく混合で頑張って、母乳量増えるように努力します!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スケールは3ヶ月までレンタルしてて、今は家の体重計で週一くらいで体重測ってます。なかなか今はお出かけできないですね💦おしっことうんちの量と回数が出てれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
    私は2ヶ月くらいからやっと完母です!お互いぼちぼち頑張りましょう😆

    • 1月20日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    レンタル、いくらぐらいしますか?
    通販?とかで頼むんでしょうか?

    2か月から完母!
    私もぼちぼち頑張ります!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月で6千円くらいだったかな??もっと安いところも有るかもです☝️通販もありますし、うちは直接レンタルのお店に電話して借りました!

    • 1月20日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    それなりに高いですね!
    でも買ったら1万以上しますし…
    私みたいに、どのくらい母乳出ているか分からない人にとったら、あったら便利ですよね!

    • 1月20日
ma&ma

①増えますよ(・∀・)毎回片乳3分は吸わせてください(*^^*)ミルクの前に(*^^*)焦らずでいいですよー♪
あたしは、2ヶ月でやっと軌道にのってきました(*⌒▽⌒*)
でもミルクも使いたいので、1日1回は飲ませてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

②赤ちゃんに吸われる方が母乳は出やすくなるとはききますが、量が多いかはわからないですー😂

③まだ決断するのは早いです!!
すごい気になるとこだけど吸わせてください!!!
焦らなくていいです(*⌒▽⌒*)

④おっぱい使えると便利ですよね(笑)わかります!!
混合でやれるなら預ける時とかはやっぱ楽ですよね(・∀・)万が一おっぱいの時間に間に合わなければ、ミルクあげといてもらえばいいし焦らず済むので(*^^*)

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    沢山回答ありがとうございます!

    3分だけでいいんですね!
    2か月で軌道に乗ってきたんですか◎
    私もまだ混合で頑張ってみた方がいいかもですね。
    希望が出てきました☆

    • 1月20日