※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momohime3
子育て・グッズ

3歳の男の子がイヤイヤ期で困っています。ママはどう対応すればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる男の子ですが、最近イヤイヤ期に入っているようで、何をするにも『嫌なの~!』と泣いてぐずります。そんな時にはママはどういう態度で対応したら良いでしょうか?

コメント

ぐるりん

NHKの子育てについて、みんなで相談したり専門家からアドバイスしたりという番組があるのですが(名前忘れました(>_<))、そこで、
『じゃあコレやってくれる人ー!?』(例えば、おしっこしてくれるお友達ー??)とか。
ダチョウクラブの『じゃあ、俺が、…どうぞどうぞ』ってゆうのやってました(゜∀゜)
保育園で、どうに促してるか聞いてみるのもいいそうです。

ゆみ*

毎日お疲れ様です*我が家も同じく、です(-_-)

最近は「そっか~嫌か~。じゃ、どうする!?」とか「うん、嫌だよね。」と同意してから、言い回しを変えて、同じことへ誘導する…で、なんとかなってます(^_^;)
こちらもイライラしちゃうので、余裕のあるときに限っちゃうんですけどね。。

momohime3

回答ありがとうございます!保育園でもやはり嫌だと言っているようなんですが、対処法までは聞かなかったので 聞いてみます。
家でも、ダチョウ倶楽部風にやってみますw

momohime3

回答ありがとうございます!
同じ年頃のお子さんがいらっしゃるんですね♪
とても参考になりました。
夜にでも 早速やってみたいと思います☆
お互いに子育てガンバりましょうo(*º▽º*)o