※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診後の電話確認について、息子の発達について不安があります。言葉が少ない、自己主張が少ないと指摘され、発達障害の可能性を心配しています。息子は理解はしているが言葉が少ないため、不安を感じています。

1歳6ヶ月検診後の電話確認について。
先日息子の1.6歳検診があり、念の為に3ヶ月後お電話で確認しますねと言われた事についてです💦

息子は80.2㎝、11.2㎏で積み木も3つ上手に積めたし、保健師さんから○○はどれ?って聞かれた事に対しても6つ全て指差しでちゃんと答えていました。(ジュース、車、電車、魚、犬、りんご)
↑これは私も意外でした💦

しかし、言葉が少ない、自己主張が少ないという事で3ヶ月後念の為に電話確認しますね!と言われてしました😭

確かに息子は言葉は何となく何か話してるなーと言う事はあってもしっかりした単語はママ、マンマ、うまうましか言わないし、他の子と遊んでいて他の子におもちゃを取られたり、叩かれたりしてもポケーっとしています😞

私や夫、家族は言葉は今きっと沢山吸収していてこれから沢山話すだろうねとか、マイペースな感じも性格かなと思っていたのですが…これは発達障害とか何か疑われての電話確認なのでしょうか💦

息子は喋らなくても、こっちの言っている言葉は理解しているので大丈夫かなぁと思っていたのですが少し不安になってしまいました💔

コメント

‪‪❤︎‬

検診は、地域や保健師さんによってかなり違うので項目クリアしても他で引っかかったのかなと思います😌💦
逆に積み木と指差しまったく出来なくても、クリアになる子もいますし本当に保健師さん次第です💦

言葉が少ないと2歳で電話確認される事も多いので、それかなと思いますよ🤔

• 大和

大和

なるほど🤔他でひっかかったは盲点でした💦人見知りもなくてニコニコしてるし、目もちゃんと合わせるし名前を呼んだら振り向くし大丈夫かなぁと思っていたけど保健師さんから見たらここが怪しいとかあったのかもしれないですね😭💦

3ヶ月後までに何かしら言葉が増えていればいいなと思います🍀ありがとうございます😊🌸

• 1月19日
ままり

疑わないための電話連絡なんじゃないでしょうか?

うちの子も一歳半検診で積み木と指差しは全てできましたが、言葉が「パン」だけなのと頭囲が小さく成長曲線からはみ出したことで、「一応2歳になったころにもう一度検診しましょうね(うちの市は本来は一歳半の次は三歳半)」と言われました。
でも、そうやって三歳半まで放置せずに細かく様子を見てくれることで、言葉の面がクリアになっていたら「大丈夫そうだね」となるかもしれませんし、万が一、言葉がなかなか出てなかったらどういう風にしていくのがいいかを教えて貰えるでしょうし、安心できるんじゃないかなと私は思ってます。
確かにちょっと不安ではあるけど、不安を一つ一つクリアしていくための電話だと思いますよ☺️

• 大和

大和

不安を一つ一つクリアにしていく為の電話という言葉にハッとさせられました😭✨私は保健師さんにそう言われ逆に不安になってしまったのですが、確かにそれを細かく見てくれる事で、状況確認してくれる事で大丈夫!って安心出来る可能性もありますもんね🌸
    3ヶ月後に安心出来るよう、私も息子の成長ペースに合わせて頑張ります(^^)ありがとうございます❤️

• 1月19日
さもこ

まさにうちの子も同じような状態で半年後に追試です。

こちらの言うことは理解しているし、積み木も積めましたが、喃語のみで名詞が出ません。

ただ、やっと最近パパ、ママ(←怪しいですが)ワンワンが言えるようになりました。
歌も歌います。

おっとりしていてマイペースだし、それぞれ成長スピードがあると思うようにしています。

これからの成長が楽しみですね。

• 大和

大和

分かります!私も子供の成長ペースに合わせて見守ろうと思っていたけど急に不安になってしまいました😞💦

お歌歌えるの、想像したらすごく可愛いです😊うちもおっとりマイペースで性格かなぁと思っています💦子供の成長、楽しみですよね🌸
    コメントありがとうございます❤️

• 1月20日
  • さもこ

さもこ

私も検診が終わった後は不安や心配しすぎてググりまくりました💦
    何かしらあったとしても早い段階で対応できると思ったら少し楽になりました😊
    みんなと同じように平均的に成長してくれるのが親からすると1番安心ですが、ほんと人それぞれですよね🤩
    諦めずに話しかけていきましょう👍

• 1月20日
  • 大和

大和

そうですね😊万が一何かあっても大切な我が子には変わりないし、私も引き続き子どものペースを尊重しつつ一緒に努力していきます🌸
    沢山話しかけたり、言葉図鑑で遊んだり色々なもので刺激を与えたり、このまま楽しく言葉を覚えて喋ってくれたらいいなぁくらいに思って頑張ります✨

• 1月20日
はる

うちももーすぐ検診です💦💦
間違いなく積み木を積むって意味もわかりそーにないですし、言葉もパパピピププです😱😱😱
双子なのですが、1人はおもちゃ取られたら床に頭打ち付けて激怒してます。片方はもーいーや!って感じで違う方行きます😅
検診も親次第ってところもけっこーあるので、それかな?って感じがしましたが。
例えばお話遅いんです!とか心配なことをゆーのと、言ってること伝わってるので!ってゆーのでは、なんか違います。
お母さんが心配してるかどーかみたいなのでも引っかかってしまうらしいです😰

• 大和

大和

確かに私、保健師さんに何か不安な事はありますか?と聞かれて言葉が遅いのがちょっと気になりますって言いました💦私が不安そうな感じを割と見せてしまったので、念のために〜っていう感じにも見えました😭

私としては、言葉が遅いのは不安だけどきっと今から沢山喋ってくれるだろう的なニュアンスだったんですけど、よっぽど不安そうに見えたんですかね😅でも、確かに保健師さんによる、お母さんの心配具合によるって言うのは何となく分かる気もします🤔💦

双子ちゃん、大変だと思いますがとっても可愛いですよね❤️街で見ると、あのお母さんすごいなぁとつい尊敬の目で見てしまいます✨検診で成長具合も見れるので、楽しみですね🍀
    コメントありがとうございます🌸

• 1月21日
  • はる

はる

1つ1つ出来ることいっぱい見つけて、アレもコレもできるよーになってきました!!って次に電話で言えばきっと何も無いと思いますよー👍
    言葉も出だしたらビックリするくらい話しますし、前よりどーかが大事ですよね❤️

• 1月21日
  • 大和

大和

そうですね😊そうやって自信持って言えるように親子で頑張ります!🍀きっと今、言葉を沢山吸収しててまとめて喋り出すんだろうなーと思っているので、3ヶ月間息子の成長ペースに合わせて色々学ばせてみます🌸

• 1月21日