※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんとの生活リズムについて、朝は8時頃に起き、夜は22〜23時に寝ています。母乳と3回食で、卒乳はまだ考えていません。生活リズムを変えたいと思っています。

もうすぐ10ヶ月になります。
私がしっかり出来ていないので大人の生活リズムに付き合わせてしまってるので生活リズムを少し変えていきたいと思うのですが皆さんはどんな感じでしょうか?
お手数ですが大人の分とお子さんの時間も教えて頂けたら嬉しいです。

3回食+母乳です。
母乳はまだ保育園等に入れる予定は無いので卒乳を待っている状態です。
今は朝は子どもは起きてくる時間に起きてます。
(早くても8時頃)
夜はだいたい22〜23時頃です。

コメント

あんぱん

11か月です(^ ^)

8時 起床
8時半 朝ごはん
12時 昼ごはん
13時〜15時 昼寝
17時 夕飯
18時 お風呂
20時 就寝

です😊起床もご飯もお風呂も同じ時間に済ませてますよ!
寝るのだけは私は0時くらいです😁

  • みゆゆ

    みゆゆ

    寝るの0時は大変ですね😣
    一緒に朝起きて家事とかもしながらお子さん見られてる感じですか?

    • 1月19日
  • あんぱん

    あんぱん

    日中は自分の時間が全くないのでつい夜更かししてしまうだけなんです💦
    そうです!家事は全て日中にやってしまって、終わってから子どもたち寝かしつけてますよ😊

    うちも旦那が弁当持ちですが、前日の夜に作って冷蔵庫に入れてます😅

    • 1月19日
  • みゆゆ

    みゆゆ

    自分の時間は大切ですよね😭!!

    そおなんですね!

    起きるときはお子さんは起こす感じですか?
    それともその時間に起きてくるんですか?

    • 1月19日
  • あんぱん

    あんぱん

    でも上の子がこの頃の時は20時に一緒に寝てましたよ😂どうせ旦那も遅いので😅

    7時半〜8時くらいに自然に目覚めて私が起こされてます🙌

    • 1月19日
  • あんぱん

    あんぱん

    とりあえずリズムを整えるなら朝は遅くても8時に起こしてあげて、夕方15時以降は寝かせないことが大切ですよ(^ ^)

    • 1月19日
  • みゆゆ

    みゆゆ

    そおなんですね🤣
    遅いのを待つのって大変ですよね😅

    しっかり生活リズムが付いてるんですね!

    8時頃に起きる日は朝ごはんのあと朝寝してまた16時頃から寝てたのでそれがないように頑張ってみます!

    • 1月19日
雪だるま

3回食+お風呂上がりと夜中、朝の10時にミルクあげています。
起床は私も娘も7時。
朝ごはん7時半。
ミルク10時。
お昼ご飯12時。
おやつ15時。
16時~17時半までお昼寝。
18時夜ご飯。
20時お風呂。→ミルク。
21時~22時の間に娘就寝。
0時私就寝。
2時頃娘ミルク。
長くなりましたがこんな感じです。

  • みゆゆ

    みゆゆ

    7時って結構早いんですね😅
    起きてくるときは娘さんが寝てても起こす感じですか?

    • 1月19日
  • 雪だるま

    雪だるま

    寝てても起こしますよー。起床時間と食事の時間はきっちりしたいので、可哀想ですが起こしちゃいます。
    4月から保育園に通うので、今よりもっと早く起きなきゃいけないので、そろそろ早起きの練習をしようかなぁー、と思っています。

    • 1月19日
  • みゆゆ

    みゆゆ

    そおなんですね🤔
    きっちりと生活リズム付けてあげられるように頑張ります💪!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月半で私は育休中です(^^)三回食完母です!

5時 授乳
7時〜7時半 一緒に起床
7時半 一緒に朝食+歯磨き
10時 朝寝
12時 一緒に昼食
14時 授乳、昼寝
15時 一緒におやつ
18時 一緒に夕食+歯磨き
19時 一緒にお風呂
20時 寝かしつけ
20時半〜21時 主人帰宅で夫婦の時間
23時〜24時 私就寝
25時 授乳

お昼間目が離せず自由がないので、息子を寝かしつけてからの時間は私のゴールデンタイムでつい夜更かししてしまいます😅

  • みゆゆ

    みゆゆ

    分かりやすくありがとうございます🙇!

    自分の時間は大切ですもんね🤣

    • 1月19日
Ⓜ︎

28日で10ヶ月です!

保育園がある日
6:30 起床
検温 オムツ替え
7:00 朝ごはん 授乳
7:30 お着替え オムツ替え
8:00 保育園
10:00 お散歩 外遊び
11:30 お昼ご飯
12:30 午睡
15:00 おやつ
17:30 お迎え 授乳
18:30 お風呂
19:30 夜ご飯
20:00 授乳 オムツ替え 就寝

お休みの日
9:00 起床
検温 オムツ替え
9:30 朝ごはん 授乳
10:00 お着替え オムツ替え
お散歩or買い物
12:00 お昼ご飯 授乳
12:30 お着替え オムツ替え
お昼寝
14:30 オムツ替え おやつ
15:00 室内遊び
16:00 教育テレビ オムツ替え
18:30 お風呂
19:30 夜ご飯
20:00 授乳 オムツ替え 就寝

って流れです!

  • みゆゆ

    みゆゆ

    とても分かりやすいくありがとうございます🙇

    ご飯とかは起きたり、寝たりするのはⓂ︎さんも同じタイミングなんですか?

    • 1月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    仕事の日は5時に起きて自分の朝ごはん、化粧、水筒などの準備をしてます!
    お休みの日はだいたい娘の方が早く起きて乗っかってきて起こしてくれます😅
    夜はだいたい0〜1時には寝れるようにしています!

    • 1月21日
  • みゆゆ

    みゆゆ

    お仕事されてるとそおなるんですね😓
    昨日からリズム変えてみたんですけど気付いたら娘と同じ時間に寝てしまってました😅

    • 1月21日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    慣れるまで大変ですよね😂
    無理しすぎずにお子さんと頑張ってください😌
    私はお正月休みとインフルで休み続きだったので今日起きるのキツかったです😂
    関係ないですがみゆゆさんと同じ名前な可能性あります😆

    • 1月21日
  • みゆゆ

    みゆゆ

    ありがとうございます☺️!
    インフル流行ってますよね😓
    そおなんですか😁
    みゆうって言うんですけど同じですかー?

    • 1月22日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    みゆです😅
    漢字的にはみゆうって読みます💦

    • 1月23日
  • みゆゆ

    みゆゆ

    でも近いですね☺️笑
    少し親近感が湧きます🙌🙌

    • 1月23日