※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
ココロ・悩み

一人っ子はかわいそうですか?兄弟がいないと不安に感じることもあるけど、一人でも十分幸せになれます。

一人っ子はかわいそうですか?
一人でもいいかなと思っていても、色んな人に二人目の予定は?と聞かれてストレスです。
一人はかわいそうだよね。と言われると悲しい気持ちになります😢
やはり兄弟はいた方がいいんでしょうか…

コメント

あーか

一人っ子の旦那曰く、可哀想というより、将来一人で親の老後、介護、相続、葬式、墓などをやっていかなきゃいけない負担は大人になってから感じてるそうで、自分の子どもにはそれをさせたくないから一人っ子は反対と言ってました(・ω・)/
親が自分で準備しておくといっても、どこかしらで子どもにお世話になるところはありますもんね。。

いちむら

一人っ子です!私が!

メリット
・基本何でも新品
・おかずの取り合いない
・おもちゃの取り合いない
・お金のかかる選択をしてもある程度許可貰える

デメリット
・遊び相手がいない
・親の目が自分にしか来ないからプレッシャーが辛い
・もしも親元を離れて、遠距離となった時何かあったらすぐいけない、来てもらえない
・介護が必要な時に全て自分でやらなくてはいけない
・相談しお金を出し合える人もいない

といったところでしょうか…

大人になってから一人っ子で困ってます😔💦
親の立場からしたら一人っ子の方がお金もかからず楽なんですけどね…
私が飛行機の距離へ嫁いだので今後が少々不安です💦

ぽこ

うちも一人っ子の予定です🙌

旦那さんも一人っ子ですが、これまで幸せな人生だったようで、一人っ子だから寂しいとか、可愛そうっていうのは間違ってるといつも言っています😌
私は兄がいますが、仲も良くなくべつにいてもいなくてもって感じなので、一人っ子が悪いことはないと思いますよ😲
でも確かに周りからは早く2人目産まなきゃね!とか決めつけて言われるので、余計なお世話〜と思ってます😂

ママ

可哀想とは思いませんが、私たちが亡くなった後は寂しいかなと思います😂
必ずしも家族を持っているとも限らないので。

S

私もまだ子供は9ヶ月なのに2人目の予定は?ってよく聞かれます😅
別に自分達の事なのでほっといてくれ!とはなりますが、私は一人っ子がかわいそうとは思いません!

やん

私は元々二人ほしい!と思ってたんですが
そうじゃなかったら一人っ子でもいいかな
って思います✨
確かに兄弟いたほうが友達みたいな感じで
遊べたりするんでしょうが
一人だとその分の愛情やお金を
その子だけに注いであげれるし
私は可哀想とは思わないです😊

単なる世間話です。
例えばあなたの子供の性別が分かりませんが
男の子なら、もし二人目妊娠しても、また男の子なら、次は女の子だね!とか言われるし。

キリがない世間話です。
適当にスルーしましょう。

そして、金銭的環境的に整ってないのであれば、無理して二人目作る必要はありませんし。
兄弟いる事で、我が子に好きな事我慢してもらう方がかわいそう。
自分の環境に合った人数がいいです。

周りの無神経な世間話はムシムシ。

ゆうな

わたしも旦那の協力が少ないし、旦那はすぐにイライラするのでもう、子供は一人でいいかな?とか思ってます!一人でも兄弟がいてもどっちもいいこと悪いことあると思います😅

白姫

一人っ子でも愛情を注いであげたらだと思います。ただうえの方みたいに親の面倒を見るとなるとかわいそうかと思いましたね。😅

mee🍓

私は自分が一人っ子です。
家庭環境にもよると思いますよ。
うちの場合は兄弟が居たら…と思ってしまう環境だったので
自分の子は2人以上がいいと思っています。

それはご夫婦の考え次第なので、他人がとやかく言うことではないと思っています。

うちは夫婦共2人兄妹だったので、自然と子どもは2人欲しいねと一致しましたが。
何らかの理由で一人っ子にしようねと夫婦で決めたのであれば、それを貫いた方がいいと思います💡

ただ、どちらかが本当は2人以上欲しいな〜と思われているのであれば、良く話し合って決めなくてはならないですね‼️

なぁぁ

言われますよね。うちも2人目ができる前まではそうでした😅
可哀想と言うか兄弟がいた方が大人になった時に色々いいかなぁって思ったりもありますが
子供が1人でも結婚してくれて子供が多かったりしたらそれはそれでいいんじゃないって思うし…
別に可哀想とは思いませんけどね😌

かんじゃ

居た方が良いか居ない方が良いかは、家庭の経済状況やその子の性格にもよりますので何とも言えませんが…。
一人っ子と決めてそうして将来後悔する親は居ても、二人目を生んで後悔する親は滅多に居ないと思います。

うちは二人いますが、いて良かったと思いますよ。

とまと

可哀想だと思ったことはありません。
私も二人目は?と聞かれます。
私は兄弟がいるので二人欲しいですが
薬を飲んでいること
お金のこと
仕事と育児の両立
主人は仕事が多忙なのでほぼ朝から晩まで全て私がします。
色々考えると二人目が欲しい気持ちと1人でもいいかなと揺らいでしまいます。
授かり物なので私のタイミングで来てくれるわけではないのですが三学年差になると同時にかかるお金があるので辛いかもと思って踏み切れません。

どこが可哀想なんですかね?
親の愛情を独り占めできるからいいじゃないですかね😂💕

一人っ子はわがままなんていうのは偏見で、それが実証された研究はないと聞いたことがあります。
一人っ子だと寂しいっていうけど、初めから一人だったら、子どもは何も思わないと思いますよ!

兄弟がいるから良いこともあれば、うーんって思うこともあります。
逆も然りで一人っ子で良いこともあれば、うーんって思うこともあります。
結局どっちでもいいんですよ😂笑
一人っ子でも兄弟がいてもきちんと親が育てれば何の問題もないと思います。

ちなみに私は男の子だけだったら将来介護してもらうとき困るよと周りに言われますが、娘がいたとしても介護のアテにはしません😂笑
自分の親をみていても、兄弟がたくさんいるから介護が楽かといえばそうでもなさそうですし😅💦💦

とにかく、周り(特にご年配の方)は一人っ子否定派が多いと思います。
心無い言葉にいちいち傷ついていたらストレスばかりだと思います😥
適当に聞き流して、ご自分の考えを大切にされてください✨

みっみー

うちは1人の予定です(><)

私も前にまったく同じ質問しました💦💦
その時は自分自身が兄弟いるけど下の子ばかりで親からかまってもらえず寂しかったから必ずしも兄弟がいることが良いわけではない!とか仲が良いとも限らない!という回答貰いました💦
あとは親の介護やお葬式についても兄弟が近くに住んでるとも限らないし、意見が一致するとも限らないので結局兄弟いても変わらないこともある!とのことでした(><)

もちろん兄弟がいて、みんな仲良く協力し合えれば1番良いんでしょうが、、、😭😭✨

私が実母に言われています。兄にも。
なので、話し合いで三年までは考えて三年過ぎたら止めると言いました。

私の実父、姉が3人いて4人ですが色々と問題ありでほぼ絶縁してます…祖母が亡くなったときは姉達は何もしないで私たち家族でバタバタと葬儀の準備やらしました💦祖母の介護も全てういがしました…
なので兄弟がいれば助け合える!って綺麗事だと思ってます(´-ω-`)そういう意見を見るとフーン( ・-・)って感じですね…