※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

実母についてです。同じような方いませんか?どうしたらいいのかわかりま…

実母についてです。同じような方いませんか?どうしたらいいのかわかりません。

私は結婚してから、夫の仕事の関係で実家から離れた場所( 新幹線で2時間くらい )に住んでいます。それについて母は、「遠い。はやく実家の近くに住んでほしい。」と呪文のように言ってきます。子どもが産まれてからは、なおさらです。
そして、4月から夫の転職が決まり、さらに実家から離れた場所( 新幹線で4時間くらい )に引越すことになりました。そのことを実家に帰ったときに伝えると、実家にいる間中ずっと泣いていました。自宅に帰ってからもラインで「きちんと説明して。」( 夫から説明したのに。 )「娘と孫を遠くに連れて行かないでほしい。」と送ってきて、遠いとなぜいけないのか聞くと、「なぜそんなこともわからないの。だから何も言えないんでしょう。」などと送ってきます。

夫の転職は、自分の能力を活かせて、給料も良くなり、福利厚生も良くなりますが、転勤がある大きな会社です。その会社はやめろと言ってきます。実家の近くの会社が他にもあるだろうと。

実家には、父と母と弟が3人で暮らしています。母と父はそれほど仲が良くありません。( 母が父を嫌っています )
弟は社会人なので仕事もプライベートもいそがしくあまり家にいません。母はパートの仕事をしていますし、友達も何人かいます。

今は年に3、4回実家に帰っていて、遠くなってもそのくらい帰ろうと思っています。この状況はそんなにおかしなことでしょうか。いいかげん子離れをしてほしいとうんざりしています。これは冷たいことでしょうか。母の寂しさを埋めることを基準に夫は仕事を選ばなければならないのでしょうか。

長い上分かりにくい文章ですみません。とても心が重いです、、。

コメント

a...

んー結婚した以上転勤になれば単身赴任か付いていくしかないですもんね!!
私なら親にはハッキリ言ってしまいます💦たしかに娘に近くにいて欲しいって思う母親の気持ちもわからなくはないですけどね。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます。
    子どももまだ小さいし、一緒に暮らしたいので、ついて行くことにしました。子どもが大きくなったら単身赴任もありかもしれませんが、、
    はっきり言うしかないですよね😫
    気が重いです、、、

• 1月19日
  • a...

a...

うちは3年間だけなので単身赴任させてるのでその事で義母が煩いですが😂
    第一に考えるのは家族ですからね♡全然冷たくないですよ😊気は重いかと思いますが、頑張ってください♡

• 1月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

期間が決まっているといろいろと計画立てやすいですよね☺️
    単身赴任でワンオペ育児ですか?おつかれさまです💦尊敬です😭
    義母問題はやっかいですね🤭

ありがとうございます、話を聞いていただけただけで心が軽くなります。

• 1月19日
🐶💗

お母さんも大事ですがまずはご自身の家族が優先ですもんね。旦那さん、子供さんとあなたの家族が第一優先なので仰る通りだと思います!冷たく無いと思います😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、心が軽くなりました😢
    母親の言うことは絶対みたいなところがあってあんまり反抗もしてこなかったので、母の意見に反対することに自信がもてませんでした😭

• 1月19日
ゆん

お母様が子離れしなきゃですね💦ちゃちゃさんは嫁に行ったわけですし、旦那さんは家族を養うため働いているので仕事をかえる必要ないと思いますよ☺️今は自分の一番近い家族のことを考えるべきだと思います😊✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、安心しました☺️
    自分のしていることは間違っているのではないかと不安になっていました😭

• 1月19日
とまと

子離れ出来てないんですよね。。
すごーーーく共感します。。
うちも毎回呪文のようにしつこく
言ってきます!!
転勤族ではないので、もう今の土地に
永住になるんですが、
帰ってこい、私はまだ諦めてない、
孫の為にもそこはよくない、
など、延々と嫁ぎ先の文句(笑)
いや、ちゃんと認めて嫁がせたよね?
って感じです😅孫産まれてから
余計しつこくなりました。。
寂しい気持ちはわかりますが、
こっちはもう新しく家庭を持ってるんで
応援して欲しいですよね😣

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます、
    心が救われました😢
    同じです、同じです、まだ諦めてないとかまさに言ってきます💦

こっちはもう成人してるどころじゃない大人なのに、自分の所有物とでも思っているの?と思ってしまいます。

私も新しい場所に引越す不安があるのに、応援してくれないと心がどんどん、重くなります😭

お互い、この呪縛から解放されることを祈っております😞

• 1月19日
  • とまと

とまと

間違えて下に返信してしまいました💦

• 1月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊

• 1月19日
ぽこ

お母様、言葉が悪いですが子供ですね💧

私の母も旦那さんの転勤で実家から4時間ほどの場所に離れてから、いつ実家のほうに戻ってくるのか、いつかはこっちで家を建てるのか、などと言ってきます。
しかし、旦那さんの実家は私の実家とは別の県ですし、例え会社を辞めたとしても旦那さんの実家側に住むつもりでいます。

家から離れてしまうことなんて、相手が転勤族だと分かった上で結婚させたのなら覚悟の上だったんじゃないでしょうか。。
私は母がこの言葉を言うたびに、嫁いだ身なのだから旦那さんについて行くのは当たり前。本籍は旦那さんの実家側だし、母の近くに住むことは絶対にないと言い切っています。
冷たいようですが、後から言うぐらいなら転勤族と結婚なんてさせなければ良かったんです😢

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます。
    嫁いだ身なのだから当たり前、本当その通りですよね。
    私もはっきり伝えてみたのですが、泣き通しでなかなか話が出来ないという、、😥
    泣かれるとこちらが間違っているのかな、と辛くなります。

うちは夫の実家ととても近いのですが、帰省した際は夫が気を遣ってくれて、私の方の実家に多く滞在しています。そんな夫のことを、悪く言うことも許せないです、、

母があんな状態だと、もう帰省するのもいやだな、と思ってしまいます、、😰

• 1月19日
まみたす

夫の母親がそのタイプです。車で1時間くらいの距離なのに遠い遠いもっと来いとこちらの都合関係なく言って来ます(自分も行く行くと言いながら来たら来たで疲れた今度は来てと言ってます)
昔から過干渉ぎみの人の様で、夫も子離れして欲しいと言っています。
きっと説明しても説明してと言うのは自分の都合の良い納得出来る答えになるように説明してと言う意味なんでしょう。。大変ですよね。
家族とはいえもう別の家庭なので寂しさを埋める為に振り回される必要はないし、時代も違うので、はっきり子離れしてと言うか、言いにくければ寂しさを埋める方法などの本を贈るのはいかがですか?育児書や親子関係に悩む本がたくさんあると思います

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます。
    夫の母親、というのも辛いですね😰
    むしろその方が大変そう💦

私の母も同じで、昔から過干渉、過保護、心配性、です。結婚するまではそれに甘えっぱなしだった私なので、
    感謝をしているところももちろんあるのですが、悩ましい現状です。

寂しさを埋めるために振り回される必要はないという言葉、心強く思いました。そうですよね。
    本を贈るというのもすてきなアイディアで、早速探してみたいと思います😌

• 1月19日
  • まみたす

まみたす

過干渉、過保護、心配性!!まさにその通りです(笑)夫も家を出るまでは甘えっぱなしだったので感謝もしつつ…と同じ様に悩んでます。
    なので甘えっぱなしの夫はすぐ私に頼ろうとしたり言い訳が多くて呆れる時があります(文字が汚いから書類などは全部書け、物は出しっぱなし、服を1人で選べないなどなど…)
    心配性って言葉も聞こえは良いかもしれませんが自分の不安な気持ちをこっちに押し付けて来てるだけで迷惑だなといつも思ってます。
    もう母親達の歳じゃ性格変わらないので大変だと思いますが、過保護の親を持ってしまった同士少しづつ子離れしてもらえるように頑張りましょう!

• 1月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊
    心配性は自分の不安な気持ちをこっちに押し付けて来てるだけ、たしかにそうですよね🤔結局自分勝手なのだと思ってしまいます。
    今後どう付き合ったらいいのか不安で仕方ないですが、お互いがんばりましょう😭

• 1月21日
くー

うちの母親に似ています😱
私の夫も転勤があります
転勤しなければ給料は上がらないのでせざるおえません
それも分かっていて結婚を許してくれました
むしろその仕事をしている旦那を気に入っていました
しかし子供が生まれると話は一転し孫と離れたくない!旦那の転勤のせいで近くに嫁がせたのに意味がないと嘆かれました
ですがもともと転勤が無くても旦那の地元つまり私の地元から車で5時間ほどのところに住むのは決まっていたのでそんな孫が生まれたからなんて身勝手な理由受け付けられませんね😅こっちはもう1つの家族ですから!
本当に孫に会いたいならこちらも帰るがそっちも会いに来いよって感じです
子離れできない親を持つと苦労しますね

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます。
    うちも結婚したときは、夫のことを気に入っていたのに、今では娘と孫を遠くへ連れて行く悪者扱いです。勝手ですよね。自分の寂しさは自分でなんとかして欲しいです😥

子離れできない親をもつと苦労する、本当それです😭

• 1月19日
とまと

大事に想ってくれてるようで、
結局は寂しさを埋めたいんだと
思うんですけどね、、
私の母も里帰りから帰る時
ずーっと泣いてました💦
所有物みたいで嫌ですよね😣
母とは上手くやっていきたいし、
でも相談すると結局嫌な気持ちに
なるだけなので私も悩んでます😢
子供が不安な時こそ、
味方になって後押しして
欲しいですよね😭

似たような方がいらっしゃって
私も救われました!😣

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

娘を心配していると見せかけて、結局自分のことが大切なんですよね。自分の寂しさは自分でなんとかして欲しいと思ってしまいます、、

泣かれると辛いですよね、もう帰省したくなくなってしまいます😥

私も母とは仲良くしていきたいと思っているのに、母があの状態では今後どうしたらいいのかわかりません、、

同じような方がいると分かってこんな風に話を聞いていただけて、勇気を出してママリに投稿してよかったです😭

• 1月19日
りさ

うちも同じです😂!
結婚するまで実家住まいで、結婚後すぐに新幹線で2時間程のところに転勤になったら、こんなすぐ転勤があるなんて聞いてない!と泣かれ、説明しろと大騒ぎでした😓
孫も生まれたけど、いまだに文句言うし、いつかは帰ってくる?帰ってきたい?みたいなこと聞いてきます😥笑

子供も産まれたので、自分の家族のことが第一だと私も考えるようにしています!泣かれたり、トラブルになると実母相手なので罪悪感で辛くなりますよね💦
でも冷たいなんてことないと思います!!お互い頑張りましょうね😭😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊
    本当同じです😭
    私も結婚するまでずっと実家暮らしでした。それだけ長い間子どもと一緒に暮らせたのだからいいじゃないかと思ってしまいます🤔

泣かれるの本当いやですよね、母親との関係、円満にしたいのに、どうしたものか😥

お互いがんばりましょうね😭

• 1月21日