※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の野菜加熱方法について、チンでも問題ないか悩んでいます。茹でるよりも栄養流出が少なく楽だと思います。どうでしょうか?

何度も投稿してしまいすみません💧離乳食の1回食に関して質問です。
野菜は茹でてブレンダーでドロドロにしていたのですが、ネットを見てると、かぼちゃなどレンジでチンだったり茹でる以外の加熱方法もあると知りました!

これは自分の中での偏見というか思い込みなのですが、茹でた方が火が完全に通ってるというイメージか、なんかレンチンに抵抗があります!(笑)
でもチンでも大丈夫ならその方が楽だし、栄養も流れ出ないから良いのかな?と思います。

チンでも問題無いですか?笑
大丈夫なんだと思いますが、後押しして欲しくて投稿しました!

コメント

かぼちゃやじゃがいもはほとんどチンしてました!
他の野菜は最初の頃は基本は茹でてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏❣️
    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなどもチンで大丈夫ですかね😄👍🏻
    ちょっとレンジも使ってみようと思います!ありがとうございます😂💖

• 1月19日
二児のヒロイン

茹でるよりもレンジの方が栄養は逃げていかないので、カボチャとかはレンジで大丈夫だと思います。
アク抜きが必要な葉っぱ系のものは茹でるのが良いらしいです。
栄養価の消失を防ぐのか、下処理を時短で済ますのか、アク抜きするのかで使い分けてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほどです、すごいです!🤔💖
    栄養価の消失を防ぐ目的の場合は、どんなものをチンすることが多いですか?💡

• 1月19日
  • 二児のヒロイン

二児のヒロイン

芋類とかブロッコリーとかですかね😊

• 1月19日
たた

炊飯器も使うと、便利ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖
    炊飯器!まだ試したことありませんでした😭👍🏻ご飯と一緒じゃないと出来ないんでしたっけ…?🤔ご存知でしたら教えていただきたいです😂🙏

• 1月19日
  • たた

たた

私はカボチャはフレークを使っていたので、炊飯器で出来るかわからないので申し訳ないのですが💧
    (かぼちゃフレークも便利ですよ✨)

にんじんやサツマイモ、じゃがいもななどは、切って、ごはんを炊くときに、ラップに包んでお米の上に置き、炊飯スイッチポン!で温野菜できあがりです😊おかゆも一緒に炊いてました♪

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭昨日炊飯器を使ってかぼちゃをやわらかくしたらとっても楽に出来ました😍❣️とっても参考になりました、ありがとうございます!
    かぼちゃフレークも調べてみます😄

• 1月21日
  • たた

たた

よかったですネ♪
    私も2人目は、炊飯器でかぼちゃ炊いてみます🎃

• 1月21日