※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぷぅ⭐️
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。薬を試しても改善せず、掻いて出血することも。どうしたらいいでしょうか。

3ヶ月男の子のママです。
生後1ヶ月程から乳児湿疹が出ています。始めは顔と頭だけだったのが、今では全身に広がっています。
病院ではジルダザックという軟膏を処方され、改善されずジルダザック+プロペト、それでもダメでヒルロイドソフト+プロペトを塗っていますがいっこうによくならず。ここ2日は痒いようで夜中に掻きむしってホッペは汁が出てきてしまいずっと泣いています。
手の甲や肘の内側も皮が剥けてきている箇所もあり、可哀想で仕方ありません。
何かいい方法はないでしょうか・・・。

コメント

Barbara21

あらら。
先生に言ってステロイドのお薬出してもらったらいいかもしれないですね。
強いから即効性があるものですので賛否両論ありますが、痒くて泣いてしまうくらいなら短期間でサッと治してしまう方が良策かと思いますよ。

  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    ありがとうございます!
    やっぱりステロイドに頼った方がいいですよね・・・。
    先生に相談してみます☺️

    • 2月4日
deleted user

病院は皮膚科ですか?

可哀想ですね>_<
もう、汁が出てるレベルだととステロイドもらって塗った方が…
ステロイドだと赤み痒みをおさせてくれます💦
うちはロコイドと言うステロイド貰いました>_<

私は素人なので行っている皮膚科でダメなら病院を変えて行った方がいいですよ!
合う合わないあると思いますから💦
早く治るといいですね(;_;)

  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    小児科です。

    行ってる病院がステロイドに否定的な先生だったので・・・。
    病院を変える事も検討してみます☺️

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科の先生は私の時も薬は出してもらえませんでした。
    乳児湿疹だから洗っていれば大丈夫としか言われず、すぐ皮膚科に行きましたよ!
    小児皮膚科って書いてある所へ行きました。
    先生はとっても優しく、赤ちゃんの体の洗い方や毎朝ガーゼで拭いてあげてと0ヶ月の時に言われて今でも続けていたら、モチモチの肌でどこいっても色白ねー❤️
    と言われるので自慢になってきました(笑)
    看護師さんも子供の扱いが上手いので、何かあればそこへ通うようになりました。

    本当に病院は変えた方がいいと思います>_<
    肌が悲鳴をあげているのに出してもらえないなんて可哀想(;_;)
    お大事に〜(;_;)

    • 2月4日
  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    小児皮膚科が近くに見つからなかったので、明日皮膚科に行ってみます!

    早く治してあげられるように、色々と相談してみます☺️

    • 2月4日
さぴた

いま5カ月のこどもがいるのですが、
私の子も湿疹ひどくってはじめいった病院の薬は
何回塗ってもよくならず、
病院かえてみたところ
ステロイドだされて
とてもかおが綺麗になりましたよ*
うちの子はアレルギー持ちでもあったので
よけい湿疹がひどかったですよ!

  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    やはりステロイドを出してもらった方がいいですよね!

    痒くて眠れず暴れてる息子が可哀想で、早く治してあげたいです😌

    • 2月4日
侑里ママ

可哀想ですね…
皮膚科に行っているのですか!?

耳の付け根が赤くなったりしていないですか!?
アレルギー科に行ってみたほうが
よいと思いますよ。
肘の内側もとなると、何かのアレルギーだとも考えられます。
普段使っている石鹸が合わないとか、保湿クリームが合わないとか…
母乳なら、お母さんが油ものが好きとか…。色々考えられますが、
次男の時は、一才のときも変わらず、アトピーと診断されました。まだ、3ヶ月なので、乳児湿疹と診断されますよね。セカンドオピニオンすすめます。

  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    小児科に行っています。

    耳の付け根は赤くはなっていません。
    とりあえず、明日皮膚科に行ってみようと思います。

    • 2月4日
ちえみんママ

可哀想ですね(;_;)
上の子が同じような時期に乳児湿疹がはじまり、ほっぺたは同じように汁が出て、かいたとこら血も出てる状況でした(>_<)
うちは、2ヶ月くらいの時にみかねて皮膚科にいき少量のステロイドが入った薬と石鹸で洗う頻度を(2~3日に一度、湿疹ができてるところは使わないように指示されました) 。
後、母乳を吐いたりした時に拭くのは渇いたものがよいと言われましたよ(^-^ゞ
その指示と処方で2~3日でほぼ完治しました。
一度皮膚科に行かれるといいかもしれませんね。
早く良くなるといいですね(>_<)

  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    今朝、小児皮膚科を探して受診してきました。
    同じように少量のステロイドの入った軟膏と、頭にはローションを処方されました。

    思い切って病院を変えて良かったです☺️

    • 2月5日
  • ちえみんママ

    ちえみんママ

    そうなんですね(^^)
    それは良かったです!きっと改善すると思います☆
    早く前の肌に戻ると良いですね♪

    • 2月5日
  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    1日朝・晩に薬を塗っただけで、かなり改善しました✨
    病院を変えて良かったです❗️

    • 2月7日
  • ちえみんママ

    ちえみんママ

    わぁー良かったですね8(*^^*)8湿疹が治ってくるとこっちもホッとして気持ちが軽くなりますよね☆
    もしかしたら、治った後も、塗るのをやめたらまた出ることもあるかもしれませんが、そのつど少し塗っていけば、そのうち肌も強くなるので出なくなると思いますよ♪上の子の時は、寒い時期を越えたらまったく塗らなくて良かった気がします(^∇^)
    寒い時期もあと少しです!
    湿疹との悩みとのおさらばも近いですね♪

    • 2月7日
  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    夜もグズる事が朝までなくなってホッとしてます(^o^)

    • 2月7日
mariee

うちの子も顔が乳児湿疹になりました。やはり汁出てましたよ。
ママとしては一刻も早く治したいですよね!
うちは小児科の先生から保湿クリームをもらったんですが、それが合わずさらに悪化しました!
保湿クリームがピリピリするようですごく嫌がって泣いたので、
やめました!
小児科の先生はこのくらいならまだ大丈夫と言ってましたが、
ツルスベの肌に戻って欲しくて試行錯誤しました。
汁が出てるところはバイキンが入った可能性があるので、抗生物質を塗りました!
朝、夜です。朝はガーゼで優しく洗ってあげてから、夜はお風呂上がりに!そ
の他乾燥してきたらとにかくベビーワセリンを塗りたくってましたよ(o^^o)1日4回くらいです!
1週間位でツルスベになりました。いまだに乾燥には気をつけています( ´ ▽ ` )ノ

  • えりぷぅ⭐️

    えりぷぅ⭐️

    ここ2〜3日で酷くなったので、病院を変えてみました。
    丁寧な説明で行ってよかったです!

    皆さんに相談して良かったです(^人^)

    • 2月5日