※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

子供同士の飲み物のシェアに悩んでいます。他の家族との接触で虫歯予防が難しいと感じています。皆さんはどうしていますか?

親からの虫歯菌について。
フーフーとか、味見とかダメと聞いて徹底してましたが、
お友達との付き合いとかで子供同士のストローの回し飲みがあったり、義両親とかと付き合っているといろいろ限界を感じつつあります。。
皆さん徹底していますか??

コメント

ママリ

私もかなり気にしてましたが結局息子は歯が弱いみたいで2歳前には虫歯がありました💦
凄く悲しかったですが、その子の歯の質もあるみたいだし徹底してたのに……と思うとなんとも言えない気持ちになりました(´;ω;`)

(*≧∀≦*)

上の子の時は3歳頃の時まで徹底してましたがフーフーもダメなのは初めて知りました😅
フーフーしてたから意味なかったかな?

子供同士でストローの回し飲みは何歳になってもちょっと嫌です…。
お互いにですが何の菌持ってるか分からないので…

はじめてのママリ🔰

一歳半ですが今のところ徹底してます!
義両親にも旦那から強く言ってもらってます😂
なかなか難しいと思いますが
三歳くらいまでは食べるものや
虫歯菌など徹底するつもりです!

Saa

今のところ、徹底してます!
回し飲みとかもさせてないです😊

はるりおん

5才です!気にしてないです😧子どもから「あーん」されたら食べちゃうし欲しがったらあげてます(^_^;)
今のところ虫歯ないです(^^)

肉肉団子

徹底しています
義母は無頓着なのでふーふーしたお茶を飲ませようとしましたが、飲ませませんでした
(それとなく別のお茶を用意しました)
神経質とかモンペとか言われますけど、今までの苦労と自分たちの方針なのでとやかく言われたくないのでがんばってやってます

姉妹ママ

私自身が父と小学生まで口と口でちゅーしていましたし、おじいちゃんにも酔っ払ってしょっちゅうされてました😂
ふーふーや味見、箸伝えなんて当たり前の中の当たり前でした。
けど、21歳の自分の子を妊娠するまで虫歯ゼロで歯医者に行ったことがありませんでした😂
妊娠してちらほら出てきて治療しましたが…
娘を授かった時に初めて“虫歯菌”というものを知って、自分が育った環境を思い返すとびっくりしました😳😳😳
両親も何も知らないし虫歯菌のこと言っても なにそれ???大丈夫でしょ!
って感じです…😖😖😖
自分もそうやって育ってきたのでまぁ両親はもういいや〜って何も気にしないようになりましたが、なぜか義両親はすごく嫌です‼️笑笑

にちきど🌻

2歳ぐらいまでは気にしてましたが
下が生まれてからもう適当になっちゃいました😓ですが半年に1回は歯医者さんで歯の検診とフッ素も塗ってもらってます。今のところ虫歯ないです

はじめてのママリ🔰

徹底してましたが限界を感じストレスになったので気にするのやめました!子供同士で食べかけのお菓子とかお茶とかどーじょ!ってしあったりしててそういうやり取りをダメ!!と言えなくて😢💦そのかわり歯磨きはしっかり磨くようにしてます!今のところ歯科検診の度にはなまる貰ってます💮