※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

ひとりで育児をしている感が強く、寂しいです。平日は旦那さんの仕事が…

ひとりで育児をしている感が強く、寂しいです。
平日は旦那さんの仕事が忙しく、ワンオペの状態です。でも休日は家事に育児にと協力的で、積極的に娘に関わってくれますし、頼んだことはやってくれ、本当に助かっています。
それでも…産まれたときに比べたら、一緒に悩んだり考えたりすることが減っていて、すべて自分だけで頑張っているような気持ちになります。
例えば離乳食のこと、初節句のこと。私だけが勉強したり、調べたり…旦那さんに相談しても"それでいいんじゃない?"と言われるだけ。

なかなか会話する時間ももてず、気づいたら1日が終わっていて…。みなさんどうやって育児のこと相談し合ってますか?やっぱり育児はママ主導になるのは仕方のないことなのでしょうか。

旦那さんは本当に協力的なので、批判されてしまうと悲しいので、そういったコメントはお控えください。

コメント

o

うちと全く一緒です!!
すごく協力的だけど、
行事とかなにか相談すると
それでいいんじゃないー?って感じです😅😅
やはりママ主導になるんじゃないかなーと思います😣😣
でも、私はあまり気にしてません!!
言うことはやってくれて
こどもをかわいがってくれて、、、
余計なことを言わないからよしと思うことにしています笑
好きなようにできるからいいかーくらいに思ってます😊😊
相談はどちらかというと
母にしちゃいますねー😅😅

みさ

分かりますよ〜
うちの夫も家に殆どいないし、ご飯食べて寝に帰ってくるみたいな感じになってるので😂
「それで良いんじゃない?」って言って欲しい訳じゃないんですよね…
意見を述べよ!って前に言うてやりました(笑)
休みの日とかは子供との時間作って欲しいのもあるし、難しいですよね
今はLINEでコミュニケーションとってることの方が多いです📬
気になったこととか、その日の子供の様子とか…手が空いた時とか休憩中に見て返事してくれてます
あとは休みの日の子供が寝た後、ゆっくり話できるかなー?くらいです
(長々と失礼しました🙏)

m

気持ちすごくわかりますー!!!
うちの旦那は残念ながら
そんなに協力的ではないので…ちょっと状況は違いますが、
うちの旦那も仕事で家を空けることが多くて、家にいるときは大体寝てます。
仕事で疲れてるので起こすわけにもいかず、結局いつでも一人で育児です😅
同じくなにも相談すらできず。

この間爆発してしまい勢いで
もうなんか疲れてしまったから少し実家に帰るね、仕事するだけが父親の役目なの?私が復帰しても同じことできるとおもってる?おかしいよ。せめて自分のことくらい自分でやってくれなきゃ困る、など
べらべら好き勝手にぶつけましたwww

旦那が思ってる以上に、ほんとに育児って孤独ですよね😅😅
今時期インフルとかが蔓延しててゆっくり外出なんて出来ないですし💦

まみ

私の夫も仕事で忙しくほぼワンオペです😱子育ての事は私が決めてて旦那にはどうかな?って相談しますが…良いと思うよー!って感じですね✨子育ての話しとか相談は休みの日にしています。ちょっと寂しい気もしますが…好きにできるから良いか!ってプラスに考えてますよ😘

🐶💗

それでいいんじゃない?と言われそうで嫌なときは、こう思うけどどう思う?どっちがいい?と聞いたり、この件はあなたに任せた!と丸投げしたりします(笑)
物事によりますが頼るとやってくれます😊

moony mama

我が家も、生まれた時からほぼワンオペですよ。
休日は、お風呂入れてくれたり、協力してくれてましたけどね。
離乳食に関しては、理解して欲しくて離乳食学級へ連れて行ったのに、全く理解してなかったり😄
そんな状況で、息子一歳の誕生日直前から、海外へ単身赴任😅

日本にいた時は、とりあえず食事中に悩んでること、考えてることを聞いてもらってました。
今は、LINEでのコミュニケーションです。
私は、主人は私のやり方を尊重してくれてると信じることにしました❗️
だから、やりたいようにやることにしました😄

めい

うちもですー!
平日はほぼワンオペ育児ですが、休日は協力的で、頼んだこともしてくれます(^^)
思わず、一緒〜と思ってしまいました!

そして、お宮参りやお食い初めとか、相談した時、「なんそれ?聞いたことない!」の一言。
そりゃーそーだ!初めての育児だもん、聞いた事わな、でも調べんかい、ググらんかい、と思いましたが、特になーーーんもせず私が言った事をやり遂げた感じでした(*_*)

わたし自身優柔不断で、中々決めれないので、ひとまず調べて選択肢をいくつか出して、そこから旦那に決めて貰ってます!
その時に決めた理由も聞いて、お互い納得するまで話すという感じです(^^)

話したいことがある時は、事前に「頭がパンクしそうです」ってLINEしておくと、帰宅後に「なんだ、なんだ、どーした」と聞いてくれるので、相談してます!