※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃんママ
子育て・グッズ

最近、混合育児になり夜泣きがひどいです。ミルクの量が心配で、太るのでは?寝かしつけ方法も不安です。ミルクの適切な量や太り方について教えてください。

皆さんに質問です(>_<)!!
私は今まで完母で育てていましたが、最近夜は混合になってしまいました。
息子の飲む量が多いのか…。、母乳の出が悪くなったのか…。今までは母乳のみで寝てくれていたのが、今は母乳のみでは寝てくれなくなりました…(._.)
酷い時は母乳+ミルク200ml飲まないと寝てくれません(T ^ T)だいたい、母乳+120〜160ml飲ませるのですが、それでも寝てくれない時に40〜80ml足しています(>_<)!
混合で、このミルクの量は飲ませ過ぎでしょうか??
今日も母乳+120mlでは寝てくれず、その後、+80ml足して寝てくれました。が、2時間もしない内に起きて1時間近く泣いていました…(T ^ T)
その間、母乳を飲ませたのですが授乳中以外は何をしても泣き叫び、結局80ml飲ませて今やっと寝てくれた所です。。。夜に280ml飲んだ事になりますよね💦💦
こんなにミルクばっかり飲んで太るのでは??
と心配です(>_<)(>_<)
皆さんミルクはどのくらいの量飲ませていますか?
また、ミルクの飲ませ過ぎは太ってしまうのでしょうか??
自分の寝かしつけ方が下手だから寝てくれないだけなのでわ?と色々不安です(T ^ T)
回答お願いします(T ^ T)!!

コメント

miyu_uhime

こんばんは!今は母乳とミルク以外に離乳食などはあげていますか?母乳は消化がとても良いので消化が良すぎて直ぐにお腹が空いてしまってミルクが必要なのかな?と感じました。5ヶ月だと母乳だけでは栄養素ももの足りなくなってくる頃だそうです。お子様にもよりますが食欲旺盛な子だったり、消化器官の発達が早い子なんかはミルクも沢山必要だったりしますよ!
今は子供さんが欲しがる分だけあげてみても良いのでは無いでしょうか?そのために半年おきには必ず自治体の健康診断などが有るわけですし、もしも不安な時は予防接種などの時についでにお医者さんに相談してみたり、自治体の子育て相談などに聞いてみるのも有りですが、心配要らないと思いますよー!!

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます(>_<)!
    離乳食あげてます!!とても食欲旺盛な子で、予定より少し早く2回食にしました!
    そうだったんですね!!食欲旺盛過ぎてビックリしてます💦身体も標準より少し大きめな子なので、そこまで心配しなくても大丈夫なのかもしれませんね♪♪

• 2月4日
めぐ子

4ヶ月の子がおります。
上の子も途中まで混合で、今回も混合です。
上の子の時と比べると、母乳も多少でるような気がしていましたが、上の子は140とかだったのに、今回は飲む量が全然違うらしく、毎回200あげています。(^_^ゞ

ただ、やはり上の子に比べると成長が早い気がします。

寝かしつけは…我が家はどんとかまえてかるく放置(笑)
泣いてるのも、オムツ 空腹 ゲップ ウンチしたい 眠い 暑いなど何か原因あるかなあ?って調べますけど(;・∀・)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます!!
    私も寝かしつけは軽く放置してます…(>_<)💦
    身体がデカイ方なので抱っこで寝かしつけは5〜10分が限界です😰💔
    抱っこが足りなくて中々寝ないのかな??愛情不足的なやつなのか?と思ってましたが、そうでもなさそうで少し安心しました☺️

• 2月4日
Barbara21

すごく無責任な言い方ですが、
足りてるかどうか不安なら多めにあげときゃいいと思いますよ。多すぎたら吐いてくれます。赤ちゃんにとって吐くのは別に辛い事ではないので気にしなくていいです。
太ったとしてもハイハイするようになったら必ず引き締まってきますし、ミルクの飲ませすぎで肥満体質になる事はないです。

それよりお母さんが寝られない方が問題ですよ、たくさん飲ませてたくさん寝ましょう!

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

回答ありがとうございます!!
    ミルク200mlなんて、息つく間もなく、あっという間に飲むんですよね😱だから、まだ足りないのかな?と不安でしたが、飲ませ過ぎも良くないのかな?と200以上飲ませる事に抵抗がありまし💦
    元々身体が大きな方なので余計大きくなってしまうのでわ…と思ってましたが、あまり気にせず飲ませても大丈夫そうですね♪♪
    睡眠確保したいです…😲‼︎笑

• 2月4日
とも♡

わかります!
うちも母乳のあと普通に200は飲みますねー!多い時は280飲んだ時もありました!

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ミルクの箱の目安量だと200mlになっていたので、それ以上はあまりよくないのかと思ってましたが、皆さんなんだか同じ感じで安心しました😁

• 2月4日
ほーちゃん

わたしも5ヶ月過ぎた頃から母乳の出が悪いのか、夜ぐずって寝てくれなくなったのでミルク足してました💦
母乳だとどれくらい飲んでるのか分からなくて不安ですよね(T_T)
その不安からだんだんミルクの割合が増えていって、6ヶ月になるまでに完ミになりました。
生理も再開しました(>_<)
ただミルクにしてからぐっと寝つきがよくなったのでやっぱりお腹空いてたのかな?と思います。
完ミにして1ヶ月ほど経ちますが、相変わらず体重は成長曲線の下ギリギリです(笑)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

そうなんです😭
    母乳は出てる量が分からないから不安です(T ^ T)!
    今は離乳食も2回になり、周りからは乳離れが早そう!と言われるほどの食欲です😅
    元々身体も標準より大きい方なので、自分が思ってる以上に母乳も出てなく、ミルク沢山必要なのかもしれませんね😎

• 2月4日