※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食事に難航しています。ご飯以外にポテトやバナナなど食べるものはあるが、食べたがらない時期があります。工夫方法を教えてください。

1歳6ヶ月の息子は、おかずを食べません。。。最近は味噌汁もイマイチで、白ごはん、もしくは納豆ご飯しか食べようとしません。そんな時期もあるのか?!と、特に無理に食べさせるわけでもなく見守ってますがみなさん工夫とかしてますか?!ご飯以外では、ポテト、バナナ、パン、ゼリー、たまに焼き芋、ソーセージ、チーズを食べるぐらいです。。

コメント

Hiiiina

1歳5ヶ月の娘も同じです💦
ご飯、パン、うどんで野菜やお肉全く食べません😩
焼き飯や炊き込みご飯とかは食べるけど、ハンバーグとかダメですね。
上の子は何でも食べる子だったので口に入れて吐き出す娘にイライラしてしまいます😅半ば諦めてますが、そのうち食べるようになるのか不安になりますよね😔

• まぺ

まぺ

成長段階だとかよくいわれますが、本当に食べるようになるの?って思いますよね💦栄養足りてないのではないかと。。。諦めてはいますが、母親としてやはり心配ですよね。。、ウチもハンバーグはダメです。。

• 1月19日
りー

うちも同じです。一歳半頃に揚げ物をあげてみたら大好物となり、そこから唐揚げやお肉は食べ始めました!おみそ汁は汁だけ、野菜は芋類以外×です。
偏食期間長いので、工夫し尽くしてイライラしまくって、ある程度諦めてます💦
ただ長い目で見たら変化はあって、普段食べないものでもちょっと食べてみる時期と、全く受け付けない時期と交互に来る感じです💡なので、諦めつつも、大人の取り分けのおかずなどを軽く勧めるようにはしてます!

ami

うちの娘もおんなじです。
毎食ご飯のときはすごくイライラします💦
でも栄養面も心配なのでいろいろ工夫はしてなんとか食べるように🙏と頑張って作るけど、またベーッと吐き出したり、そもそも「イヤ」と言ってまったく食べなかったりの繰り返しです。
毎回心折れそうでほぼ毎回残飯を捨てています😭
1歳半健診で相談しようと思っています。
うちだけじゃないんだ🤔と思ってコメントしました🙈

よしかん

うちも同じような感じだったのですが、納豆が大好きなのでお味噌汁やおかずにまぜると食べる事もありました。
嫌いな食材はよけてましたけど😅

今は大人用を取り分けるようになってだんだん食べる種類が増えてきましたよ!
ずっと食べなかったものを急にたべたりするので、日を変えて根気よくあげてます。
ハンバーグは小さく切り分けたり、種類(牛、豆腐、鶏肉等)や味を変えるとたべるものもあります✨
最近は大人が食べて美味しいと思うもの、味が薄すぎないものは食べてくれてる気がします😄