※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

2人目の子供について悩んでいます。きょうだいがほしいと思う一方、一人っ子も考えています。娘が大切で、2人目がいると時間やお金が限られること、健康上のリスクも懸念しています。同じように悩んでいる方がいますか?

2人目について、同じように悩まれた方、おられましたらお話聞かせてください。また、悩まれた上で、実際2人目のお子さんをお持ちか、一人っ子にされたか、お聞きしたいです。

私自身3人きょうだいで、子どもの頃も大人になった今もきょうだいがいるよさを実感しています。なので、娘にもきょうだいができたらいいなと思っています。
そして何より、娘がとてもかわいく、もう1人こんなにかわいい存在がいたらいいなと思います。もちろん楽しいばかりでなく、大変なこともあるのは承知しています。

なので、基本的にはきょうだいがほしい、のです。

ただ、一方で、一人っ子もいいのでは、という思いもあります。
娘がとてもかわいいという同じ理由からくるのですが、下に弟妹ができると、今のように娘だけにべったりかまったりできなくなり、我慢させてしまうことが増えそうだからです。また、娘1人なら娘のためにお金も時間も使ってやれますが、弟妹ができるとそうもいきません。本当に娘がかわいいのです。。

そしてもう一つ、娘の妊娠時、切迫になり、4ヶ月入院生活を送っていて、もし2人目も同様の事態になれば、娘の成長を間近で見れないどころか、かわいい盛りの娘とともに生活もできません。仮に自宅安静を強行しても、今のように娘としっかり関わるのは難しくなりそうです。

同じように悩まれた方、おられますか??

コメント

たま

私自身三人兄弟だったので
楽しくて私も三人子供がほしかったです。

上のふたりは二学年差ですが
上の子は妹ができたことがとにかく嬉しかったようで
赤ちゃん返りもなく
かわいがってくれました。
一緒に遊べる友達ができて喜んでます。

今さらに三人目産まれて
三人仲良しな姿をみると幸せです!!

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    2学年差で赤ちゃん返りなしってすごいですね!周りは皆、上の子の方が手がかかると言っていたのですが、妊娠中から何か心がけて声かけなどされていたのでしょうか?

2人目3人目と妊娠出産されるにあたり、躊躇されるようなことはなかったのでしょうか?

• 1月20日
  • たま

たま

長女はもともとお利口でぐずることもなくよく寝て食べて本当に助かりました。
    10歳になった今もクラス委員したり頼られるの大好きなので
    二歳四ヶ月のとき次女が産まれましたがそのときも何の問題もなかったです。

そのぶん、次女は甘えん坊で今もかなり手がかかりますが 笑
    下の子なのでそれも可愛いと思えます!!

三女はもう何しても可愛いです 笑

• 1月20日
  • stitch

stitch

長女さんとってもお利口さんなのですね^_^ うちも、かなり活発でよく動くのでまったく目が離せないところはありますが、夜はよく寝てごはんもよく食べるので、その面では困ったことがなく助かってます。

たまさんは一人っ子もいいなと悩まれることはあまりなかった感じですかね^_^

• 1月21日
ちひろ

回答でなくて申し訳ないですが、私も全く同じ事で悩んでるのでコメントしてしまいました😭

きょうだいがいても一人っ子でもどちらもメリット、デメリットはあるし難しいですよね😣

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    どちらもメリットがあり、悩みますよね(;ω;) 悩まれてるのは同じような感じですか?

• 1月20日
  • ちひろ

ちひろ

同じ理由で悩んでます😂
    基本はきょうだい作りたいですが、一人っ子のがお金も愛情も全部かけてあげられるよなーと🤔
    あとは私つわりがひどかったのと、出産も出産直後も辛かったのでもう一回は辛いと思ってしまったり😭

• 1月20日
  • stitch

stitch

なるほどです。同じ感じですね^ ^
    妊娠中や出産のことって、また同じことになったら…と思ってしまいますよね。私は出産や産後はあまり辛かった記憶がありませんが、やはり切迫での入院はどうしても頭をよぎってしまいます…。

• 1月21日
チシャ猫

2人目を悩んだ理由は
息子にいとこがおらず、今後も望めそうにない。
周りで2人目や、児童館で小さい月齢の子をみると懐かしい。
2人目なら余裕を持って様子を見れる。

悩んだ結果諦めた理由
1人目が何度か切迫流産経験あり。
預けるのが不安。
自分の性格がいらちの短期とわかってるから、2人目でイライラして手をあげない自信がない。
高齢出産になる。

旦那と話し合って出した結論です。
悩みますよね…
もし、私が若ければ1人目がちょっと大きくなって、とかも考えれたんですが。
でもやっぱり自分の性格が決めてだったと思います。
2人産んで不幸にする可能性があるなら、今穏やかに子育て出来てる道を選ぶ、と。

• stitch

stitch

詳しくありがとうございます。

本当に悩みますね。確かに今は穏やかに娘のペースで過ごせているので、このままいろんな意味でゆとりのある生活もいいなぁ、幸せだなぁとも感じます。年齢的なものは私も考えます。仕事に復帰した後のことを考えると、なおさら考えてしまいます。
    でも、そこを考えても、やはりきょうだいを…という思いも捨てきれずにいます。

• 1月20日
  • チシャ猫

チシャ猫

たぶん、1人でも幸せなら良いという考えは私が2人目を強く希望してないからできた決断です。
    かくいうわたしも姉がいます。
    今は訳あって疎遠ですが、小さい頃はケンカもしましたが、1人だったら寂しかっただろうなと思います。

決して1人でいいと言う考えを押し付けたいわけではないです🙂
    むしろ、いろんな覚悟もわかってる上で、やっぱり2人目を諦めきれないなら…勇気をだして頑張ってみるのも悪くないと思います☺️

• 1月20日
  • stitch

stitch

冷静に自己分析されていてすごいですね。

鳳凰さんのコメントから、考えを押し付けられた感はまったくありません😊私の先ほどのコメントが言葉足らずでしたね。すみません…。具体的なコメントに感謝です✨

なかなか2人目を諦められないのは、きっと2人目を強く希望しているということの裏返しなんでしょうね。2人目をがんばる際は、事前に手を打てる範囲のことはしっかり準備をして臨もうと思います!

• 1月21日
  • チシャ猫

チシャ猫

ああぁ!すみません!
    謝らないでください😱
    自分のコメ読み直したら一人っ子押しに勝手に見えただけで、stitchさんがほんとに悩むのはよくわかります😩

いっぱい悩んで悩んで決断したらいいと思います☺️
    どちらに決めても応援してます😆👍

• 1月22日
  • stitch

stitch

お互い気にせずで大丈夫そうですね🙆‍♀️♡

ありがとうございます!自分がどうしたいか、いっぱい悩んでみます!

• 1月22日