※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

出産祝いのお返しの金額は3分の1ですか?半分ですか?地域によって違うん…

出産祝いのお返しの金額は3分の1ですか?半分ですか?地域によって違うんですかね?
また、職場の数人から個人的にもらって物だったり金額が揃っていない場合のお返しはそれぞれお返しの額を変えた方がいいてすか?

コメント

にこ

額や関係にもよりますが、友人や職場などは半返し、親戚で2桁などもらった場合は家族に相談し、5000円から1万円程度のものにしました。
職場はもちろん個別に半返しで渡しました。

• はな

はな

やっぱり個別がいいですよね😊
    上司に渡すので渡すときに差があると失礼かな?とも思ったんですが半返しじゃないほうが失礼ですよね😱💦

• 1月19日
  • にこ

にこ

もちろん、個別で何を渡したかはわからないようにひとりのときに渡したり、配慮はしました😃いただいた方、もらっていない方がいましたので😂

• 1月19日
  • はな

はな

私も配慮して渡そうと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月20日
すーぷ

地域ではなくその人によるのではないのでしょうか💦
相場は三分の一から半分です😊

私は半分で内祝いお渡ししました💦
五千円の方には2,500円くらいのお菓子、1万円以上の方には半分くらいの価格のギフトカタログにしました💦

個人的に頂いたら頂いたものに応じてかえました!
ものを頂いたら失礼かなとは思いましたが、頂いた金額の三分の一以下のものはお渡しするのは気がひけるので、調べてお返し選びました💦

• はな

はな

半分で返した方が無難ですよね😊
    私も頂いたものに応じて返そうと思います!ありがとうございます😊

• 1月20日