※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

別府市の保育園について質問です。0歳児の途中入所の難しさや育休延長について知りたいです。認可外保育所の入園状況や雰囲気も教えて欲しいです。

大分県別府市の保育園について質問です。
今年10月に入所希望なのですが、0歳児の途中入所は難しいと聞いています。
別府市で途中入所できた方、何月に申請をして、いつ頃入所できたか教えて下さい。
育休延長が難しいので、復帰を早めることも考えています(/ _ ; )
また、認可外保育所も視野に入れています。
別府市の認可外保育所について、入園状況、園の雰囲気など少しでも情報があれば知りたいです!
よろしくおねがいします‼︎

コメント

deleted user

まだ入所してないのですが、今年は0歳児よりも1歳児が多く、1歳児に比べればまだ入りやすいと市役所の方に聞きました🧐!

  • ゆこ

    ゆこ

    1歳児よりはマシなんですね!私も市役所の方に5月入所でもなんとかなるかもと言われたのですが、出来れば8ヶ月くらいまでは娘と一緒に居たく春入所を躊躇っています😭

    • 1月20日
はらぺこあおむし

私も11月から仕事復帰しないといけないので保育園に入れないとかなり厳しいです😢この前市役所に行ったら認可は100人待ちでした😱その時点で希望する園には入れないなぁ〜と落胆してます😭私は保育士なので園の内部の事や雰囲気はすっごい気になるし、友達が色んな所で働いているので情報は入ってくるから悩みどころです……。無理して嫌なとこに入れるなら育休延長させてもらうことも視野に入れながら今から不安です😣認可外なら何個か空いてるとこはありましたよ😣

  • ゆこ

    ゆこ

    秋入所は厳しいですよね😭別府市の待機児童100人も…!ちなみに0歳児のみですか?ご存知であれば、教えて頂けたら嬉しいです😊
    保育士さんであれば、更に園の色々なところが気になりますよね。1日の大半を過ごす保育園、納得した所に預かって頂きたいのが本音です😢
    認可外に空きが!今度1ヶ所認可外を見学に行く予定ですが、雰囲気良いといいな…。

    • 1月20日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    12月に行った時点で100人って言われました😣園選びって本当に難しいですよね😢その園の方針や過ごし方によって子どもの成長具合も変わってくるので出来たらいい環境の中で質の高い保育を展開している園に入れたいのが最優先なんですけど😥ちなみに認可外はどちらに行かれるんですか??

    • 1月20日
  • ゆこ

    ゆこ

    0歳児が100人…10月入所、絶望的です😭
    成長スピードが物凄いこの時期、どの園で過ごすか本当に重要ですよね!私は保育について詳しくないですが、しっかり見学して決めたいと思ってたのに、そもそも保育園を選べない&入れない状況😢
    認可外は2月につるみ保育園さんを見学する予定です😌

    • 1月20日
はらぺこあおむし

ほっぺパークのとこですか??そこなら認可ですよ☺️もしかしたらゆこさんとお住い近いかもです(笑)私も鶴見保育所が第1希望なんですよぉ💕

  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですね!
    2月に行くのは認可の鶴見保育所ではなく、西別府病院内にあるつるみ保育園さんです😌鶴見保育所も見学に行こうと思ってます💕
    住まい近いかもですね😍仲良くしてもらえたら嬉しいです😆😆

    • 1月20日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そっちだったんですね☺️すみません🙇🏼‍♀️そこは私の上司が以前勤めてたとこです✨保育園見学今感染症が流行ってるから行くの悩んでるんですけど早く色々見ておきたいですよね😣同じ月齢なので嬉しいです☺️💕こちらこそ仲良くして下さい😍

    • 1月20日