※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもで歯が生えておらず、離乳食に悩んでいます。野菜は食べられるが、好みや舌触りで苦労しています。同月齢の子どもの食事事情を教えて欲しいです。

8ヶ月、9ヶ月で歯がまだ生えてないお子さんがいる方!離乳食の硬さ?とかはどんな感じですか?もう手づかみ食べとかしてますか?
うちの子は今月末で9ヶ月になるのですが、まだ歯が生えてなくて手づかみ食べもしてません。
お粥はやっと7倍粥をそのまま食べるようになって野菜は5ミリくらいのみじん切りは食べれるのですが、好みの味じゃなかったり舌触りによって食べてる最中にオェってなっちゃう事があって😣💦進め方に悩んでます😣
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方はどんな感じですか?教えてください🙇‍♀️

コメント

✩︎

まだ歯が生えてません!
5倍がゆ食べです☺︎
野菜は歯茎で潰せる硬さに
してます!

• キューピー

キューピー

もう5倍なんですね!
    ちゃんともぐもぐしてくれてますか?

• 1月19日
  • ✩︎

✩︎

もぐもぐ少ししてますが
    ほぼ丸呑みな気がします!笑

• 1月19日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!
    うちもです😅
    舌先に置く感じにしてもごっくんってしちゃって困ってます😓

• 1月19日
nyan

うちもあと2日で9ヶ月になります。
下の歯1本のみですが、
あご使って、カミカミの練習してたので、
柔らかく煮た野菜を小さく切ったり、
果物あげたりしてます。
ゆっくりですが、その子によっても
食べ方も違うので難しいですよね😭
手づかみ食べは触ろうとしてるので、
来週からやってみようかなと思ってます。
お粥は6倍がゆ。
うどんも食べ、今度はマカロニかな。。
卵白アレルギーなので、卵は卵黄のみです。
ヨーグルト、豆腐、高野豆腐、
きなこ、納豆も食べました。
ひき肉、ささみもクリアして、
今度は鶏むね肉をチャレンジです。
チーズは、カッテージチーズを手作りしました。牛乳とレモン汁で出来ました。クックパッドなどにレシピがありました。
今日5倍がゆ作ってみました。
明日から試そうかと思ってます。
一度に沢山は食べませんが、頑張って食べてますよ😊

• キューピー

キューピー

そうなんですね!
    うちの子はカミカミの練習はしてませんが、触ろうとはしてます!カミカミはしないし、あんまり大きいとオエってなっちゃうので手づかみ食べは早いですよね😣?
    うちも、うどん、豆腐、納豆、きな粉、ツナ、卵黄まではクリアしてささみはBFであげました😳ひき肉は鶏ひき肉ですか?
    チーズも手作りされたんですね😳!
    凄いですね👏
    食べムラもあるし難しくて😣💦

• 1月19日
  • nyan

nyan

ひき肉は鶏ミンチのものです。
    カミカミの練習してきたら、小さめの角切りサイズならいけるんですが、
    あまり大きいとオエッとなるのなら、まだ手づかみ食べも早いですね😅
    カッテージチーズを買おうと思ったんですが、近くの店に売ってないし、あっても高くて。。牛乳とポッカレモンので安くて簡単に出来ました。
    うちも10分くらいしか持ちません。

• 1月19日
  • キューピー

キューピー

やっぱり早いですよね😣💦
    様子見てちゃんとカミカミ出来るようになってきたら手づかみ食べの練習させてみようと思います😊!
    私もチーズ試す時は手作りしてみようと思います💪!

• 1月19日
🐧

全くおなじです!
最近7倍がゆをやっと潰さなくても食べれるようになりましたが、角切りのお野菜などはオエッとします😭
娘のペースにあわせてでいいかなと思って少しずつしか挑戦させたりしてないです😣

• キューピー

キューピー

同じなんですね😣
    オエってなるとどんなのを食べさせたらいいのかわからなくなりますよね😭💦

• 1月19日