※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりで湿疹ができて困っています。家でできるケア方法を知りたいです。

こんばんは★
今、下の子は生後3ヶ月です。
その子が最近指しゃぶり(拳しゃぶり?笑)をすごくするようになりました。
そのせいなのか、口周りにたくさん湿疹ができてしまっています>_<
その手で目をこするからなのか、目の周りにもあります(/ _ ; )
同じような方みえませんでしょうか>_<??
上の子の時はこのようなことがなくて>_<
今の時期、病院にはあまり行きたくなくて、家で出来るようなケアとかありますか??
気付いたら拭くようにはしているのと、保湿のクリームを塗るのと、今はそれぐらいです>_<
何かアドバイスありましたら、教えてください。
よろしくお願いします*

コメント

ママリさん

ハンドリガードですよね☺️うちの子も拳しゃぶりしてます💓
よだれかぶれは、保湿したあと最後にベビーワセリンでお肌を保護してあげるとかぶれにくいです👍
ちょっとブツブツひどい時は病院でもらった塗り薬塗ってます☺️
同じく小児科は今の時期怖いので、皮膚科行きますよー❗️

  • meru★

    meru★

    ハンドリガードっていうんですね★!
    やはりみんな拳しゃぶりするんですね(*^^*)
    一生懸命しゃぶってて可愛いですよね♡!
    保湿のあとにベビーワセリンですか(o^^o)!
    具体的に教えていただけてすごく参考になります>_<!
    ワセリン持ってないので買いに行ってみます!
    私も酷くなってきたら皮膚科に連れて行こうと思います★
    参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました(o^^o)*

    • 1月19日
お寿司

うちの子もめっちゃなめてます!むしろかぶりついてます笑
こないだ予防接種のときに先生に言われたのですが、赤くなってると炎症が起こってるので保湿だけでは治らないそうです。
塗り薬もらって、肌がつるんとしてきたら保湿(ワセリンもらいました)に変えてねと言われました!
早く治してあげたいですよね😣

  • meru★

    meru★

    やっぱみんなやるんですね(*^^*)♡
    かぶりついてるの分かります!笑
    小児科の先生の意見聞かせていただいてとてもありがたいです>_<★
    やっぱ赤みが出てきたら塗り薬処方してもらわないとなかなか治らないんですかね(/ _ ; )
    これ以上酷くなるようなら皮膚科に行ってみます>_<
    ほんと早く治してあげたいです(/ _ ; )
    参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました(o^^o)

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちもしゃぶりまくりですー💓
ときどき指入れすぎてむせて怒ってママのせいだ!みたいな顔で見てきます😂
ヨダレかぶれはこまめに拭いてあげたり、小児科でもらったプロペト(市販のものなら白色ワセリンでもOK)塗ってます!
ひどいようなら軽いステロイドの入った炎症抑える塗り薬もありますので清潔&保湿でも良くならない場合は皮膚科か小児科(この時期なるべく小児科行きたくないですよね😢)行ってみるといいと思います!

  • meru★

    meru★

    むせますよね!!
    めちゃくちゃ分かります>_<♡!
    結構赤くなってきてるから保湿だけではなくて、やっぱり塗り薬を処方してもらったほうが良さそうですね>_<
    これ以上酷くなってきたら皮膚科に連れてってみます★
    参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました(o^^o)*

    • 1月19日
ゆ

うちも指しゃぶりして口が荒れてます💦
保湿小まめにしてる位でそれ程気にしてなかったです💦

  • meru★

    meru★

    やっぱり口周り荒れますよね>_<
    うちの子の場合は結構湿疹が多くなってきてて見ていてかわいそうで(/ _ ; )
    保湿こまめにしつつ、これ以上酷くなってきたら皮膚科に連れてってみます★!
    回答ありがとうございました(*^^*)*

    • 1月19日
moi

うちもおなじくです!
予防接種の時に先生に言われたのは、おしぼりで拭くこと。
濡らしたハンドタオルがいいそうです。
乾いているものはだめ。濡れててもガーゼはダメ。タオルでおしぼりをつくりなさいと言われました
とかいいつつ、うちはガーゼも使ってます
拭くより押さえる感じです。だいぶよくなりましたー

  • meru★

    meru★

    回答してくださったみなさんのお子さんが全員3ヶ月なことに驚いて、今はそういう時期なんだなーって、見ていて微笑ましくなってしまいました(o^^o)*

    濡らしたハンドタオルですか!
    私今まで乾いたガーゼで軽く拭いてしまっていました>_<
    だからなかなか良くならなかったんですね(/ _ ; )
    タオルのおしぼりでおさえる感じで拭く!ですね★
    とても参考になりました(*^^*)
    早速明日から実践します!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 1月19日
ひなちゃんママ

うちの下の子も指しゃぶりをします。
おしゃぶりを買ってみたけど、すぐに口から出してしまいます😅
指しゃぶりでカサブタの様な物が出来ましたが、知り合いにきいたら、ワセリンを塗ると良い!と言われました!