※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

マイホームの間取り決めに悩んでいます。希望通りでも不安です。どう決断したか教えてください。

マイホーム建てた方、間取りすんなり決まりましたか?
まず言ったことをちゃんとしてくれないのでなかなか決まらないですが、全て希望が通ったとしても本当にこれでいいのか...ってなります。どう踏み切りましたか?

コメント

えぴょん

わたしは色んな人の家を見学に行って、気に入ったところを自分ちにも入れました!!
でもなんだかんだ生活してみると、
あーこっちのほうが良かったかなー。
とか色々出てきますね笑

家は3回建て直してやっと納得したやつができるていいますしね笑

• ♡

いろんな人の家というのは知り合いのですか?

• 1月19日
  • えぴょん

えぴょん

はい!知り合いも行きましたし、
    モデルハウスもまわりました!

• 1月19日
  • ♡

知り合いで1人だけマイホーム建ててる方いますが、見せて〜って言いずらいです😭😭

• 1月19日
  • えぴょん

えぴょん

家建てる参考にしたいんだけどー。
    みたいな感じでもダメですかね??

• 1月20日
sansan911

割とすんなり決まりました〜
父が建築士なので希望を全部叶えてくれました、、

ハウスメーカー見学は一度も行ってません😂

• ♡

羨ましいです。。。

• 1月19日
あーる

こんにちは😌
初めて見学に行き、その場で図面を引いてくれ(なかなか手際の良い営業さんでした😂)、その時の間取りが気に入ったので、契約してからほとんど直すことなく間取りは決まりました。
契約は早かったのですが、踏ん切り自体はなかなかつかなかったので、2人で話していても埒が明かないと思い、お互いの両親に相談しました。
結果うちの親は「決めるのが早すぎる!」と否定的でしたが、主人の親が背中を押してくれたので決心がつきました。
行き詰まったら第三者からの意見を取り入れるのもありですね💡
あとはなるべくシンプルにしておけば子供が成長してからの部屋割りや出て行ってからの使い方も選択肢が広がるのではないかと思います。
後から壁を作ったりも出来ますし。
ただ言ったことをちゃんとしてくれないというのが引っかかりますね😣
工法的に無理なのか、こちらの言うことを理解していないのか…。

• ♡

いい営業さんで羨ましいです。。
    うちの担当さんはほんとアルツハイマーなのか?ってレベルで言ったこと忘れてて、こうしてほしいと言ったら次でできているけど前回ゆってたことが勝手に変えられてたり、なかなかきまらないんです。

• 1月19日
  • あーる

あーる

可能ならば担当を変えてもらうか、事前にメモを書いて渡すのも手ですね…。
    箇条書きで要望を書いて持っていき、さらに打合せの場でも書き足して、話がまとまったら自宅用にもほしいのでとコピーしてもらって(大概コピー機は打合せの場にあるはず)持ち帰る。
    我が家を担当してくれた営業さんも、真面目ではありましたがいくつかうっかりというのがありました。
    それも私たちでは気付けないようなものです。
    結局その営業さん自身が気付いて謝ってくれたから良かったのですが、元々不安のある営業さんだと住み始めてもミスに気付かず…というのが起こりそうで怖いですね😱

• 1月19日
かのん

すごく、わかります!うちも今、真っ最中です!うちの営業さんも自己解決型で、変更点などを細かく伝えてくれなくて素人の、私たちは誤解が生じるので、こちらがしてほしいことを明確に伝えました。そしたら次回から要望通りに対応してくれてスムーズになってきました‼やはり、気持ちよくやっていきたいですし、こうしてほしい、ああしてほしいときっぱりと伝えた方が良いと思います‼お互い素敵な家造り頑張りましょうね‼