※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那の兄に腹が立っています。長いですがイライラがおさまらないので書…

旦那の兄に腹が立っています。

長いですがイライラがおさまらないので書かせてください。

現在7ヶ月になる息子がいるのですが、旦那が仕事もせず、家事もせず、育児もせず(可愛い可愛いはしますが、お風呂やオムツ替えなどは出来ません)で喧嘩が絶えず、離婚寸前です。

それを察したであろう義家族の実家に呼ばれ、義兄の家に数日泊まっているときに、2人の現状などを聞かれ、全て話しました。


仕事しない問題もありますが、付き合う前からお互いが飼っていた犬同士が仲が悪く、また飼い方も違う為、それも喧嘩の原因でした。

私の犬は室内でトイレなどはしないのですが、
旦那の犬は大型犬で室内でトイレをする為、頻繁にシートの掃除や床の拭き掃除をしないといけません。が、仕事もせずほとんど寝ている旦那は掃除をしないので、私がしていました(臭いも抜け毛もひどく赤ちゃんにも衛生的に悪いと思い、頻繁にしてましたがストレスでした)
何度も、掃除のお願いをしましたがだらしない旦那はやると口では言いますが一日したら次の日にはしないようなかんじでした。
その為、もうこの犬とは生活出来ない!
もう、あんたの生活習慣にも限界だし犬も無理だから連れて出て行ってという話しをしました。

旦那は、犬は実家へ連れてきました。(義理実家は飛行機の距離です)
私も自分の犬を家族と思い大切にしているので、旦那に犬だけ出て行かせというのは心苦しく、もう別居しようと提案しました。
旦那は、犬だけ実家へ置いて帰ってきました✈️
こんな旦那でも、子供のためにそばにいた方がいいのではという気持ちが私にもあるので、戻って来ることは嫌ではないです。


そういう話を聞いた義理兄が、2人の考えが甘すぎるとか2人は子供のこと考えないまだまだ子供だとか俺は犬が大嫌いだから犬が家にいること自体不衛生だとか言われて、
正直、本気で涙が出るほどむかつきました。言い返しかったけど、これからずっと関わり続ける義理兄と不仲になってはと思い、耐えました。
正直、掃除は嫌というほどします(犬を飼ってますが潔癖症で、カビやほこりや髪の毛一本も許せないぐらいです)

義理兄達は子沢山なのですが、自分も2人めぐらいまでは起きれなかったしあんまり働かなかったし、お風呂やオムツ替えもしなかった、だから弟(旦那)はまだいい方法だよなど旦那をかばうような事を言ってきましたが、正直は?ってかんじです。
私ならそんな人、即離婚したいです。

それに義理兄は子沢山ですが、経済面も親に頼ったりしてると聞いています。

それに、旦那の犬もいないなら、私の犬がいるのは不公平、夫婦なんだから平等にしないといけないなどと言われました。私は、旦那に自分の犬の面倒も見せてません。どんなにキツくても抱っこ紐で散歩にいきます。
それに、旦那の犬も一生懸命面倒見てきました。

それなのに、私の犬も実家へ連れていき、旦那と3人でやり直した方がいいと言われました。

もう、本気でむかつきました、
旦那の家族(親も)は、旦那に働け!早起きすれ!家事すれ!育児すれ!など強くいう人は誰もいません。

私の親は、成人した大人が働いていないというだけでも、大変驚いています。

もう、正直旦那の兄と会いたくないです。
兄の奥さんはとってもとってもいい人なんですが😭

今は初めての子供、ほぼワンオペ状態でいっぱいいっぱいです。


義理兄の言い分が当たってるのでしょうか?
私が悪いのでしょうか?
義理実家と不仲になったら今後きついですよねー、、
言い返したいのに。。
心のイライラが取れません(>_<)

コメント

deleted user

子育てが大変なのにお疲れ様です😥
正直私は義理兄だけではなく、旦那様もその家族もおかしいと思います。
仕事も家事も育児もなにもしないならそんな父親いらないと思ってしまいます💦💦

いりたけ🍄

旦那さんと義兄さんがクズですね!
もうその一言です!

子供がいるのに家事もせず働いてない時点で私は離婚すると思います。
いらないです、そんな旦那。

よく頑張ってますね😭

おまめ

とゆうか…
兄にむかつく前に
仕事しない旦那さんとの現状と向き合う方が先では?

Juriet.

そもそも旦那さんとなぜ一緒にいるのですか?
義理兄さんもありえないですが、
仕事せず、家のことせずな旦那さんも
私ならいりません💦
育児しないのであれば子供のためにいる?ていうのも
あまり理解できません。

deleted user

義理実家と不仲になっても私はきついと思いません..
言いたいこと言っていいと思います。
まず、仕事しないパパいりますかね?
子供のためにいるというのはなんか違うと思います。
仕事もしない家事もしない育児もしない。仕事しないならせめて家事育児しろって思います。

好きだけど仕事しない旦那はいりませんね!私なら義理家族と旦那に言いたいこと言って離婚します、、

どぅるるん

義兄さんの価値観入りまくりじゃないですか。
まったくもって話にならないです。笑
論外というか論点ずれてるというか。

まず、成人した大人、とりわけ家庭を持っているなら働くか家事をするかなにかしらお互いのメリットになる働きをしないと夫婦の意味がありません。今の旦那さんは負んぶに抱っこのただのお荷物です。
犬の件は特に笑えますね。犬がいるのが悪いことって、お前が嫌いなだけじゃねーかって感じですよね。あなたの犬はちゃんとしつけられてるし自分で面倒見てるんだから実家に連れて行く必要はまっったくないと思います。

言い返してもいいと思うし、でもたぶん義兄がそんななら家族全員価値観が合わない可能性が高くて話にならないと思うので離婚進めてもいいと思います。
考えが甘いのはお前だ義兄‼︎

チョコ

そんな旦那のどこに一緒にいるメリットがあるんですか?
子供の立場からしても仕事してない父親とか恥ずかしくていらないと思います(><)

もも

離婚したらいかがですか?
そんな父親不要じゃないですか?

シングルでも幸せな人たくさんいますよ。

なつき

義兄もアホですが、まずは旦那さまがおかしいと思います💦
家事育児しない旦那はごまんといますが、仕事しないのは論外です😱
家族養う気のない旦那いります?

これは私的にですが、旦那がおかしい場合、だいたい義家族もおかしいです💦
私のところも旦那がいっさい生活費くれず、子供のお金もくれなくて揉めたときに義兄に「マリッジブルーだからしょうがない」と言われました(笑)
そんな義兄は結婚2ヶ月で嫁をノイローゼにして離婚してます(笑)
そしてそれを嫁がすべて悪い!と言っている家族です😱

言い返して全然いいと思いますが、大抵そういう人は話が通じないので余計イライラが増しそうです💦

deleted user

犬の話は世話も勿論の事ではありますが…
餌代、予防接種、その他諸々の費用がかさみますから、主様の犬の費用を夫婦の貯金や生活費から賄っているならば、やはり平等・公平ではないと思います。(御主人の実家に御主人の犬の世話代を払っているならば、又話は違うと思いますが…。)

しかし、御主人は働いていないのですよね?主様は生後7カ月の赤ちゃんが居て働いていらっしゃるのでしょうか?育休ですか?

そもそもどうして御主人が働いていないのか、いつからなのか、どこからの収入で生活出来ているのか等が書いてないですから、働いてないとの話だけで誰が悪いとかどうこうは決められないと思います💧

ゆあ

犬の問題よりも。仕事をしない時点で、ありえませんよ。
そんな、旦那いります?

たままり

ワンオペ育児に加え、大型犬の世話、ご主人の世話(この際世話です)まで本当に大変でしたね。
私も大型犬を室内で飼っていた経験があるのでストレス加減が理解できます。

義兄の言い分が正しいかとのことですが、問題はそこではなく、
「ご主人が働かず家にいるのに何もしないこと」
が今対策すべき事だと思います。

義兄の意見は参考程度にして(義実家の生活環境は当てにならない)、まずはご主人と今後の生活について話し合って下さい。義兄は結局は他人ですから、他所の家庭に口を出すべきではないです。ご主人について解決への手助けをするわけでもなさそうなので、余計なストレスとなりますので気にしないでいいと思います。

奥様もワンオペ育児であるならば、手を抜きながら無理しないように家事をする事をオススメします。でないと、ストレスで倒れてしまいますし、子供へ八つ当たりする可能性も出てきますからね。

子供を守れるのは奥様しかいませんので、今は子供のために良い環境を作ってあげて下さい。ご主人にも働けないのなら、家の事で動いてもらえるよう話し合ってみて下さい^_^

sansan911

そんな働かない何もしない旦那失礼ですが要らないです。
そもそも結婚する前には見抜けなかったのでしょうか?
義家族もおかしい人ばかりですね💦
私なら自分の飼い犬と子供だけ連れて即離婚します。。

さき

不公平!って言うならわんちゃん連れてご実家帰れば平等なのかなって思いました!
そのまま離婚でいいと思いますけど(笑)
仕事も家事育児なにもしない居候...必要ですか?ホームレスの方がマシじゃないですか?😅
だって水道代やら光熱費も使わないんですよ!
お家に居座ってるその人、ただの金食い虫じゃないですか😅
家にいるだけでお金かかるんですよ…?
わんちゃんだって大切な家族なんですから、義兄の価値観ではかられても困りますし、そこまで平等!にしたいなら旦那さん置いてみんなでご実家へ...って感じです🤣

deleted user

馬鹿な兄弟ですね😅
人に説教まがいの事しながら「俺もあんまり働いてなかった」って頭おかしいんですかね?恥知らずもいいとこですね(笑)
そんな旦那いりませんよね。読んでて腹立ちました😅

さくら

皆さま、コメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱり、私の考えはおかしくないと安心しました。(話し合いの時、義理兄夫婦と旦那対私みたいな感じだったので)
そしてみなさんの言葉で心のイライラが少し軽減しました。

今回、義理兄に腹がだったので、このような書き方をしましたが、みなさんのおっしゃる通り、
子どものいる父親が働いていないのが1番疑問でありえませんよね。

ちなみに見抜けなかったのかという件ですが、出産間近で旦那が仕事を辞めてしまい、見抜けませんでした(>_<)
今考えると、これが彼の本性?で付き合ってる時はかなり頑張っていたのかな?とおもうぐらい人が変わってしまいました。。

金銭面では、最初は貯金で生活してましたが、今は私と息子は親に借りて生活してます。親も小さいうちは一緒にいてあげてと言われて保育園に預けず金銭面を援助する事を提案してくれました。4月からは保育園なので働けます。
旦那は、どのように生活してるかわかりませんが、多分親が送ってくれてると思います。
家賃などはありません。


働いていないのもそうですが、毎日夜中までゲームをし、お昼2,3時に起きるという旦那の考えられない生活に、沢山喧嘩をし、別居や離婚や親権の話もしました。
親権はとると言われた時は、は?って感じでしたが、どんな裁判沙汰になっても子どもは渡さないと言いました。


解決策も沢山話し合いしました。
働きたくないなら、主夫をしてくれたら私が養えるぐらい一生懸命働くという提案も無理でした。(そもそも起きれない旦那に子どもを見れるわけないですが、、)


私もシングルマザーになる事について沢山考えました。毎日喧嘩してる両親より2人でもお母さんと笑ってる毎日が絶対楽しいと思い、離婚を切り出しました。

旦那が一度犬を連れて飛行機✈️で実家に帰った時も、そのまま別居いずれ離婚の流れでしたが、子どもの近くに居たいから一旦帰って来て、近くにアパートを借りるということになったので今は部屋を別にして家庭内別居状態です。

今週から旦那はアルバイトですが、仕事が決まり、働くことになりました。
そこで続くかどうか見てまた離婚か、別居か、関係をやり直すか決めようという話になりました。

旦那も子どもは大好きで、めんどくさいこと(お風呂やオムツ替え)はしないですが、起きてる時は遊んだりはします。そして息子も最近は特にお父さんが大好きで、顔見るだけで笑って寄っていきます。それを見ているとギリギリまで頑張ってみようという考えなっています(>_<)


そこで話は終わっていたにも関わらず、義理兄は、問題を解決しようと思ったのか、私たちの話を聞いてあのような発言をしてきたのです。
弟が働き始めたら、離婚して親権争いになった時に弟が勝つよ?(私は働いてないから、親権とれない)そうなりたくないでしょ?みたいな言い方もされました。
犬が居なかったら自分も遊びに行った時にお家に入れるんだけどな〜!(今は義理兄は私たちの家には犬がいるので入ってきません)
みたいに言われて、なぜ犬を家族同然と思っている人にこんな発言が出来るのか理解不能でした。
これって犬が原因でしょ?これで離婚ってなったら世間は笑うよって言われてどう考えても離婚の原因は働かない事でしょ!って感じでした。
悔しくて悔しくてその日は息子の寝顔見ながら泣きました。笑
泣いてることも悔しくて。笑


もし、旦那が仕事続けられなければ、即離婚します。息子のためにも。

そして義理兄にもう一度このような事を言われたら、一生関わらないつもりで言い返してやろうと思います。

Juriet.

コメント読みました!義理兄さんは知識ないんですか?
間違いなく裁判しても真剣はママになりますよ!笑

  • さくら

    さくら

    知識がないのに、自分の方が年上だからとなんでも知ってるかのように言ってきます。この時ばかりは、親権は相当なことがない限り母親ですよと言い返しましたが、今は弟は働いてないから親権はとれるけど、働き出したら○○ちゃんは働いてないし、親権はほぼ弟にいくよ?と言われ、
    言い返すのも疲れましたm(_ _)m

    • 1月20日
どぅるるん

コメント見ました。
義兄さんが笑えるんですけど。笑
一度弁護士さんの無料相談とか行ってみてはどうですか?圧倒的にあなたが有利だと思いますよ。

  • さくら

    さくら

    ほんと笑えます。
    義理兄たちは子沢山なので、子育てや、夫婦関係も自分達が正しいかのように言ってきますが、
    義理兄を見ていて、正直、いい父親とかいい旦那さんとか全く思わないので、意見言われても、口出ししないでってかんじです。😅

    • 1月20日