※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫が転職して、今の仕事を1月末に辞めて、3月初めに新しく仕事をします☺…

夫が転職して、
今の仕事を1月末に辞めて、
3月初めに新しく仕事をします☺️

そのときの保険証についてなんですが、
夫は子どもの保険証は
自動的に社会保険から国民保険に
変わると言っているんですが、
どうなんでしょうか?😳💦

その場合は、2月中に子どもを
病院に連れて行くと
そのまま保険証は使えるんですか?

また、夫の保険証は
2月中なくなる形になるんですか?😭
すぐ、国民保険のものに
切り替えたりはできるんでしょうか?

詳しい方教えてください!🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

Juriet.

国民健康保険は役所で加入しないと
入れないと思いますよ💦
退職する際に旦那さんの会社に
今使用している保険証は返却になると思います。

• ママ

ママ

子どものものも夫のものも役所に行けば、国民保険に入れるんですか?😳💦

• 1月19日
  • Juriet.

Juriet.

役所で手続きすれば入れますよ😊

• 1月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます☺️💓

• 1月19日
COCORO

国保に自動で切り替わる?というより区役所にいって手続きしないと国保の保険証貰えなかったです

区役所の窓口で即日発行できると思いますが?!

以前の社会保険証は仕事を辞める際に会社に返却する形になると思うのですが?!

↑私が以前仕事辞めたときはそんなでした。何年も前になりますが。。

あとは平日に区役所に電話してみると☎️わかりやすいかなーって思います。

• ママ

ママ

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 1月19日
  • COCORO

COCORO

すぐ発行してもらえます!でも仕事辞めてから区役所に行った日までさかのぼってまでの分 国民健康保険料は支払いが必要だったかなー?ってうる覚えですが💧思います。

保険証ないとホント困りますよね。

• 1月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭💦
    1ヶ月間ですが、保険証なしは不安すぎるます😰また、役所に行って発行してもらおうと思います!

• 1月19日
ママ

役所にいくと、即日で国保の保険証がもらえるんでしょうか?😳💦
子どもの通院もあって、なるべく早めに貰えたら嬉しいな〜と思ってて...😫💦
月曜日に改めて電話してみようと思います💓

だおこ

間があくのが一ヶ月なら、国保にあたらめて加入するんでなく、今の社保の任意継続をしてはどうでしょう?
国保だとお子さんのぶんと2人ぶん保険料かかりますが、社保ならご主人のぶんだけですみますし。ただ会社負担分も自分で払うので、どっちが安いかは微妙かもしれませんが、一ヶ月のために国保入ったり抜けたり面倒かなぁと。
ご主人の会社にできるか聞いてみてください☺️

• ママ

ママ

任意継続の場合、役所ではなく会社に伝えたらいいんでしょうか?😳💦無知ですみません😰

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

そうです! 会社か、加入してる社保の保険者っていうとこか、どっちかに連絡すればできます!
    そしたら今の保険証をそのまま使えますし☺️
    面倒じゃなければ、役所でもしお子さんとご主人が国保加入したらいくらになるか聞いて、今の引かれてる社会保険料の2倍の額とどっちが安いか比べてみて決めてもいいと思います☺️

• 1月19日