※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

予防接種の翌日は外出は避けた方がいいですか?友達の家に行くか悩んでいます。ロタウイルスが他の子にうつる可能性はありますか?

予防接種の翌日は普通に外出などされていますか?
生後4ヶ月になる娘の予防接種の翌日に、生後6ヶ月の子がいる友達のお家に遊びに来ないかと誘われました😃
いつもは翌日はお家でゆっくりか、軽いお散歩程度です。ほかのお家に行ったり赤ちゃんに会ったりは刺激が強いのかなぁと思い、悩んでいます。
ちなみに…ロタの経口摂取もあるのですが、すぐでもほかの子にウィルスが移るとかはないですよね!?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が悪くなさそうなら出掛けてます☺️
たまーに熱が出るときがあるので重要な用事はあまり入れないようにはしてます✨

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

娘の様子をみて、熱や体調が悪そうでなければ普通に出かけてました😊✨

やんけー

発熱がなければ普通に遊びに行ってました☺️
ロタもウンチや吐いたものを、触ったりしなければうつらないと思いますよ☺️
ママがウンチ変えた時は手を洗うようにすれば問題ないかと😊

たま

当日はゆっくりして翌日はいつも通り機嫌で熱がないのをチェックしたら普通にお出かけしてます( ´∀`)

ロタはうんちの後の手洗いとかちゃんとしたら大丈夫ですよ!

チョッピー

我が家は次の日まで買い物とか行かず予定をあけておいてます。やはりウイルスを体内に入れているので多少感染中、そんな時は体が弱っているので他のモノも移りやすいので~

のの

他の予防接種の時は全然気にしませんが、ロタの時は外出や祖父母(子供にとっては曾祖父母)との接触は避けました(・-・`*
一応念のために…程度ですが
もし少し吐いたりしたとしても、必要以上に気になってしまうし、祖父母が高齢なので、そこからの感染が心配だったのもあります!
1番は心配しながらいろいろするよりもっていう精神衛生上の問題かなと思います💡
ただの外出なら行っちゃえと思いますが、相手がいることなので、お相手にも聞いてみた方がいいかもしれません!

やまよ

皆様ご回答ありがとうございます。
まとめての返信になり大変申し訳ありません🙏💦💦

一応相手に聞いた上で、ウンチの処理等には注意をしてお出かけしようと思います。
どの方の回答もとても参考になりました🙇‍♀️
ありがとうございました!