※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや生活リズムについて相談です。授乳後に30分で起きてしまい、家事ができないことや、飲む量が足りているか不安です。赤ちゃんはお腹いっぱいになるとすぐ寝るのか、眠りにつくまでの時間も知りたいです。

皆様の生後1ヶ月位の赤ちゃんとママの1日のスケジュールといいますか生活リズムを教えて下さい。
今だになかなかリズムがつかめず、授乳しても30分でおきてしまい家事が出来ずにいます。もしかしたら飲む量が足りていないのかな?
また皆様の赤ちゃんはお昼寝や夕寝など揺らしたりあやしたりせず、お腹いっぱいになるとすぐ寝ちゃいますか?
赤ちゃんが眠りにつくまでにかかる時間も知りたいです。

コメント

Himetan❤️

私は生後1ヶ月の頃は
6:00位泣いて起きるので授乳してその後旦那の朝食の用意
7:30に旦那が仕事に向かうので、眠いければ娘と一緒に寝る・眠くなければ洗濯機と簡単な掃除し自分の朝食(娘は大体寝てます)
そこから最初の授乳から3時間間隔で基本あげてます。
12:00〜14:00の間に自分の昼食(寝てる合間になのでぐずぐずされるとバラバラです😅)
その後は寝てたら夕食の下準備
18:00〜19:00に一緒にお風呂と授乳
20:00すぎ旦那帰宅・一緒に夕食して後片付け
23:00〜24:00に授乳して寝る
3:00授乳
で生活リズムは授乳は3時間間隔をずらさない様にはしてましたが、ぐずぐずすると家事も進みません😅

朝寝・昼寝・夕寝の時間はバラバラでしたよ。
お腹いっぱいになって寝るのはぐずぐずしてた時のミルクが多かったです。
他は自然と寝てたりお風呂に入ってる時に寝てたりで泣いてなければゆらゆらとかはなかったです。
夜にだけはトントンしてましたよ😊
眠りにかかる時間ははっきり覚えてないですね💦
家事は最低限・眠い時は一緒に寝るって生活でした😓

ponyo

それくらいのときは1日のスケジュールや生活リズムは安定してなかったです。ぐちゃぐちゃでしたよ。とにかく赤ちゃんに合わせて動いてました。授乳終わって次赤ちゃんが泣くまでの間が30分なんてザラにありましたよ。赤ちゃんは初めて広い広い外の世界に出てきてとっても不安なんだと思います。わたしはずーーーっと抱っこしてました!笑 生活リズムついて、ちょっと楽になったかな???と思えたのはおっぱいが上手に飲めるようになってきた2ヵ月半くらいのときでしたよ。1ヵ月半くらいまではほぼ寝れなかったです。今思い出してもあの頃は大変だったなぁと凄く思います。しーさんも今が1番大変だと思います。もう、くったくたですよねヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙もう少しですよ。でも、可愛い可愛い赤ちゃん時代なんて今しかないですから!家事代行サービスとか、そういうのは使えないですか?

くー

お二人ともお返事ありがとうございます!可愛い時期もあっとゆう間。初めてのことなので大変なところも沢山ありますが頑張ります!!!

きなこ

うちもぐちゃぐちゃで定まっていません。30分で起きることもあれば、夜間は4時間寝る日もあります。必ずしもミルク足した後にぐっすり寝るわけでもないみたいで。

リズムは数ヶ月したら必ずできてくると信じて、今は寝れる時に一緒に寝て、できることだけしています😊

• くー

くー

私と同じような方がおられることに安心しました!お返事ありがとうございます☺️

• 1月19日
みか

私は上の子もいるので21時頃までには寝室で上の子と寝かせてます。
私もそのあたりで布団に入ります。

それからは起きたら授乳です。
朝7時までには上の子が起きるので同じく起こします。

起きる時間と寝る時間だけは、上も下もそれなりに決めてあとはバラバラです。

• くー

くー

お返事ありがとうございます☺️早寝早起きで規則正しい生活リズムになるようにしていきたいと思います!

• 1月19日
MEG

ここ5日前ほどからジーナ式のねんねトレーニングを始めました!ゆるーくやっているのでそれ通りには出来ていませんが

○7:00に起きて授乳
○8:00に自分の朝ごはん
○8:30から朝寝を1時間
○寝てる間に洗濯と掃除軽く
○起きてからは遊ぶ
○10:00授乳
○11:00から昼寝を約3時間
○その間にお昼ご飯をたべて
夜ご飯の支度を済ませる
○14:00授乳
○起きてから遊ぶ
○16:00から夕寝1時間
○その間にお風呂の準備
○18:00授乳
○19:00お風呂
○19:30授乳
○20:00寝かしつけ
○寝てから自分の夜ご飯
○24:00授乳
○3:00授乳

大体こんな感じでやってます!

くー

詳しく教えて頂きありがとうございます!ジーナ式調べてみて参考にさせて頂きます☺️