※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
子育て・グッズ

お子さんの臍ヘルニアについて、小児科で診察する予定ですが、自然に治る可能性がありますか?

生後間もない頃にお子さんが臍ヘルニアになられた方へ質問です。

昨日母乳外来に行った際に、一昨日へその緒が取れたので異常がないか見てもらうと、でべそになっているからもしかしたら臍ヘルニアかもしれないので、少し様子を見て治らないようだったら小児科を受診するようにと言われました。

来週小児科に連れて行く予定なのですが、自然に治るものなのでしょうか?

コメント

うちは自然に治りましたよ!
でも、3歳だか4歳になっても皮が少し残ってる子もいます。男の子だから気にしない!って言ってました。

まだ新生児なら今すぐ治療しなきゃいけないわけじゃないと思います!むしろ病院に行っても様子見って言われる可能性もあるし、今の時期は病気を拾う可能性もあるので、相談するなら1ヶ月検診の時に産婦人科で聞きます!

• にな

にな

そうですよね!
    また新生児なので、しばらく様子見で良いかなってわたしも思っておりまして。。
    今、小児科に連れて行ってインフル菌をもらってくる方が怖いので😣💦

• 1月19日
まろやか

うちは一歳半検診で直ってると太鼓判もらいました。でもまだでべそな気はしてるのですが…!

• にな

にな

そうなんですね!
    わりと自然に治るものなんですね!
    安心しました😌

• 1月19日
ペコちゃん

姪っ子が臍ヘルニアでした!
1ヶ月検診で臍ヘルニアを先生から告げられ、それからは綿みたいなコットンをお臍に押し当てるようにしてガーゼで固定していました。

現在4ヶ月ですがお臍治っています😊

• にな

にな

ガーゼで固定するだけで自然に治るものなんですね!
    1か月検診まで様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月19日
むちこママ

一歳を過ぎても治らず、二歳頃になり、穴はほとんど閉じてると言われたけど皮がたくさん余ったこともあり、二歳前に手術しました!

9割の方が二歳までに治るみたいですね!
うちはダメでしたが(;_;)

• にな

にな

そうなんですね😣💦
    自然に治ってくれると良いのですが。。
    とりあえずは1カ月検診まで様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • むちこママ

むちこママ

うちも1ヶ月検診で、臍ヘルニアだけどそのままほっといてくださいと言われました。
    そなあと他の2つの病院に行ってもなにもしなくていいと言われ。
    一歳過ぎに行った病院で「テープやっとけば良かったね、今からじゃもう手遅れ」と言われました。
    もっと諦めずに病院を探せば良かったと後悔しました。
    になさんのお子さんは自然に治るといいのですが!
    治らなくても、後悔しないように色々調べてあげてください!

• 1月24日
  • にな

にな

そうなんですか?💦
    様子見と言われ続けると不安ですよね。。
    わたしも色々と調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月25日