※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

生後10ヵ月の子どもがイヤイヤ期で、食事での自己主張が激しくなり困っています。同じ経験のある方の対処法や経験を聞きたいです。

生後10ヵ月です。月齢の早いうちから自己主張が強かったんですが、最近拍車がかかり更に激しくなりました。本来なら「しっかり成長してるね♪」と喜ばしいことなのに全然そう思えません⤵️
離乳食時に食べさそうと出したスプーンもしょっちゅう叩き落とされます。食べたくない・自分で食べたい・ 手掴みしたいが出てきたので自分で食べれるのは任せて好きにさせてるし、イヤイヤで食べ進まない時は食べさせるのを辞めて切り上げしてますが、お粥のはたかれをされるとついイラっとしてしまいます😭
皆さんは子どもにイラっとしてしまった時どうしてますか?
離乳食時のイヤイヤはどこまで好きにさせてますか?
最近子どもに怒ってしまう自分が情けないし、子どもにもこんな母親で申し訳ないと泣いてしまいます⤵️みなさんの経験聞かせて下さい😭

コメント

あこ

一緒です。最近は食べなかったらそのまま子供とご飯置いといて自分がご飯食べちゃいます。それで終わったらちょっとあげて、それでもだめなら終了です。わら

残りすぎてる時は2時間ぐらい開けてまたやってみます!今日はダメでした。イライラし過ぎて旦那何ゆってきても無視です。。

本当に離乳食つかれますよね。

• ヨチママ

ヨチママ

今日夜は久々にパクパク完食してくれたから怒らず過ごせましたが、食べ渋り・食べ遊び・癇癪が続くとホントイラっとしちゃいますし、どう手伝うかもわかってないダンナに「怒り過ぎだから」なんて言われた日にはダンナフルシカトですワタシ😂

• 1月19日
  • あこ

あこ

旦那さんいらん一言ですねー😭💔でも男の人にはわからないですよね🧐🧐たまにやっといてって言ったら上げてくれますがたまにだからなーって思ったり、たまにがない旦那さんもいるって思ったらありがたいって思わなきゃって思うようにしてますが。。。

イライラはどにもこーにも収まらない日はありますよね。。。

• 1月19日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちのダンナ仕事休みの日にしか子どもと接する機会無い上にちょこっと御世話しただけで「このクソガキが!」言ってたりするんで「いやいやいや、あんたにだけは言われたくないわ💢」です😡ホント余計なひと言多すぎて困りますし、イライラに拍車かかります😥

• 1月19日

うちも主張が、激しいタイプです。生まれてからずっとそうでした。

離乳食をわざと落としたり、遊び始めたらちゃんと怒ります。軽く怒りますが、しつこくやり始めたり、顔色見ながらニコニコし始めたらビシッと怒ります。言ってることはわかってますし、怒るとちゃんとやめるようになりました。
子供に怒るのはしつけだと私は思ってます。理不尽に怒っているわけではないですし、それはやってはいけないことと教えるのは大事な事かなと思います。

• ヨチママ

ヨチママ

生まれてからずっと…うちと一緒です😣今はあまりにヒドく癇癪起こして手叩きしてきたりした時は「手ダメ!!」と手を掴む→明らかにわざと楽しんでやってる時はパチンと叩き「ダメ!!」、それでも止まない時は「もう、ナイナイね!」とちゃんと「~だからダメ!!!「~だからもうおしまいね!」と叱っては居ますが、小さい内から怒りすぎて2歳のイヤイヤ期とかワタシ大丈夫かと心配になります😢

• 1月19日
aina

うちの子は離乳食なんて、もう毎日泣きたくなるくらい食べませんでした。
手作りも市販もダメ。とにかく一日中おっぱい星人。
スプーンや食べ物は1歳半くらいまで毎日投げたり人のコップの中に入れたり…。何なんだテメー!!!って汚い言葉ですが、何度心で叫んだ事か。
1歳過ぎてからは怒ってますが、0歳の頃は怒っても仕方ないので食べれる時に食べたい物を食べさせてましたよ。
ご飯よりお米せんべいが好きだったしハイハイんもたくさんお世話になりましたよ!いろんな栄養のあるお菓子ばっかりあげてました!
あっ、でも10ヶ月ならもうお粥よりもおやきとかお好み焼きとかの方が手づかみしてまだ食べてくれましたよ!柔らかい食べ物より硬めの方がうちの子は好きだったみたいです!

今でもお菓子大好きですけど、2歳になったらめちゃくちゃ食欲もあって野菜もお肉も魚ももりもり食べてくれます!
イライラしても仕方ないからイライラしない為に食べてくれる物を好きなだけあげればいいと思います!
それでもイライラしたら一人コンビニスイーツ買って食べてました❤️

• ヨチママ

ヨチママ

友だちのお子さんがお菓子しか食べたがらない子が居て、それを目の当たりにして以来お菓子あげるのを控えてます💦
    食べてくれる物があるなら良しって広い気持ちで居ないとですよね😣

• 1月19日
  • aina

aina

食べ物あげないと虐待になっちゃいますし、食べてくれる物を食べさせてあげればいいと思います!
    あとはやたらと私は食べてほしい物はおいしー!ってリアクションデカくいったり演技してみたり。
    地道ですががんばりましょ。

• 1月20日
  • ヨチママ

ヨチママ

今日は初めてBFのチンする蒸しパンあげたらビックりするくらいの勢いでパクパク食いしてきました!パンが苦手だと思ってたので意外でしたが、気に入ったみたいなんであげる回数増えそうです😁
    デカリアクションで演技ですね!今以上に大袈裟にしてみます!!

• 1月20日
な〜ママ

うちも自己主張強いですよ!!
離乳食も叩いてぐちゃぐちゃにしたり大変!笑
だけどそれもその子の性格!いつかは終わる!そう思って笑って見てます(笑)
元々適当人間なので、、参考にならずすいません😢どうしても食べない時は相当美味しそうに自分が食べるところを見せつけてます(笑)(笑)
イライラしたらその日は切り上げ!
1歳まではそんな神経質にならなくてもいいかなー!みたいな😆
ヨチママさん一緒にがんばりましょう😁

• ヨチママ

ヨチママ

笑って見れるってスゴいです!!
    ワタシもそう思えたら良いんですけど、気持ちに余裕無くて嫌になります😭
    もっとおおらかな気持ち持たないとですね😣

• 1月19日
ひよこちゃん

うちも息子が離乳食の時悪魔になります😭
顔を背ける、口開けない、手で払いのける、スプーン持たせてもポイ、お水だけはやたらとでかい口、容器を倒して中身をこぼす、それを指でいじってお絵描きのまね...😂
双子の娘の方はパクパク食べるし、気分が乗れば結構食べてくれるので、一口ごとに何がダメなのかわからず、かなりイラついてしまいます。

最近は自分のご飯食べながらにしてます。
あげるだけだとどうしても滅入ってしまうので...

自分の我慢の限界まできたら次食べるだろ、と割り切っておしまいにしてます!
おしまいにした途端最近覚えたパチパチ→バンザイするので内心テメー!って思ってしまいます笑

• ヨチママ

ヨチママ

男の子女の子の双子ちゃんなんですね😍ひとりでも大変なのにふたりの子育て日々大変さハンパないと思います😣その上息子ちゃん離乳食時悪魔降臨…下げた後のパチパチ→バンザイは「わかってやってるよね⁉️」思えちゃいますよね😂
    同じ生後10ヵ月とのことですが、手づかみメニューとか頻繁に出してますか?

• 1月21日
ちゃん(´・ω・`)🌸

最近娘も自分で食べたがるので、野菜スティックやおやき中心のメニューにしてますヽ(^o^)💓

ご飯は基本はスプーンであげますが、嫌がったりするので丸めて目の前に置いてあげてます🙆‍♀️♩
後は丸めたご飯にきな粉をまぶしたり、フライパンでおやきっぽくしたりしてます🍚!
上手に食べるときもあれば、手でねちゃねちゃニギニギしてます😂😂

私は汚されるよりも、食べない事の方がストレスなので娘が食べたいようにさせてます(^O^)
なので終わった後は机の上も服も、娘の髪の毛もご飯まみれです(笑)

• ヨチママ

ヨチママ

ご飯は軟飯にしてますか?
    うちはほぼ軟飯に近い状態なのでひと口大に丸めて置いてみます!
    バランス良くせっかく作った(つもりですが💦)ご飯を食べてくれないってストレス蓄積されますよね😭うちも離乳食で髪やら耳やらネチョネチョです😂お風呂前だから汚されるのは多少多めに見てますけど、毎回毎回食べ拒否→ネチョネチョ遊びされると何がいけないの?何なん!?って悲しくなっちゃいます😣

• 1月21日
  • ちゃん(´・ω・`)🌸

ちゃん(´・ω・`)🌸

ご飯ほぼ軟便です🙋‍♀️💓

離乳食メニュー考えるのも、なかなか大変ですよね🤔💦
    娘は9ヶ月入ってから、離乳食を食べてくれるようになったので、今でもいつ拒否されるかビクビクしてます😂😂

私は遊び始めたら、動画撮ってじじばばに送ってネタ?にしてます(笑)

食べてくれなかったり、汚されたりすると大変だしストレスになりますが、後で動画を見返したりすると面白かったりしますよ😂💕

• 1月21日
  • ヨチママ

ヨチママ

ワタシは初めてシリーズ題して初めて試す食材の時は毎回ムービー撮ってました😁今はつい「手ダメっ‼️」怒ってしまうのと息子も暴れてブチキレしてくるのでムービー撮ってる余裕もなく💦
    元々そんなにガッツり食べる子ではないんですが、パクパクさんになった思ってからの食べ渋り→拒否なんでショック大きいです😂
    つかみ食べでまたパクパクさん復活してくれるのを見守るしかないですね😅
    あとで「この時ママ大変だったんだよー」見せるようにムービー撮ろうかな…ストレス蓄積の中にも何か面白み見つけれるよう努力してみます!

• 1月21日