※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
ココロ・悩み

小児喘息の疑いがあり、保育園で気管支炎になり2回目の入院。育休再取得可能か、子供の病気で長期休暇取得制度はあるでしょうか?知っている方、教えてください。

先日下の子(6ヵ月の男の子)が小児喘息の疑いありと言われました。11月から保育園行き始めて即気管支炎で入院しました。今回で2回目です。やはり保育園は早すぎたのだと反省です。シングルマザーなので仕事を早く復帰しようと思ったのですが後悔しています。もう一度育休取れる制度はないと思うのですが子供の病気を理由に仕事を長期休める制度とかあるのでしょうか⁉️知ってる方おられたら教えていただけませんか⁉️

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

ないと思います。
もともと気管支系が弱かったのかもれしませんね…
保育園ないかなかったら
喘息にはならないというものでは
ないので喘息の疑いがあるなら
風邪症状がでたら早めに医者に
つれていってあげることなど
気をつけてあげれば大丈夫かなと
思いますよ。
ちなみに息子も生後8ヶ月の時から
風邪ひくとすぐ気管支系にいき
喘息の疑いが…と言われてますが
まだ喘息とは言われてません。
入院も気管支炎で何回もしてきました。

• れいちぇる

れいちぇる

そうですよね💦💦ありがとうございます😄

• 1月19日
(❁´3`❁)

早めに保育園に行かせたから喘息になったのではないと思います💦
うちは、2人とも軽度の喘息と言われています。
下の子は保育園行ってません。

少しでも症状がでたらすぐ受診して、酷くならないように気をつけるしかないかなぁと思います。

病気で入院中などなら介護休暇、介護休業が取れるかもしれませんね。

• れいちぇる

れいちぇる

介護休暇とかですよね💦💦微妙なとこですよね😣ありがとうございます😄

• 1月19日

介護休暇と介護休業ぐらいですかね?
条件がそれぞれ違うので、職場にも確認した方が良いと思います。

他の方も書いてますが、早くから保育園に行ったから喘息になるということでもないかなと思います。
子どもの喘息は体力がついてくれば治まってくることもありますし💡
喘息がなかったとしても、何歳から保育園に行き始めても、初めての集団生活なら何かしらもらってくると思いますよ~😅

• れいちぇる

れいちぇる

ありがとうございます‼️保育園を小さい時から行かしてなかったら発症しなかったんじゃないかとか考えてしまって😅

• 1月20日