※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝てくれない時、お昼寝は抱っこでしかできず困っています。無理にでもおろして寝かせるべきか、成長に合わせて待つべきか悩んでいます。

同じぐらいの月齢の方や
先輩ママさん2ヶ月ぐらいの時
お子さんどれぐらいまとめて
寝てくれるようになりましたか?😊
リズムは出てきて
19時ごろお風呂で
20時にお布団にいれるかんじで
寝てくれるのですが、
頑張っても4時間ぐらいで起きて
おっぱいあげてそのあと
3時間で起きて、朝早いと
5時ぐらいからぐずりだして
抱っこで寝かせないと
ずっとフニュフニュ言いながら
怒ってます😭💦
そのあと抱っこで寝ても
布団におろすともうダメで
泣いて起きます😫💦
ちなみに昼間も抱っこじゃないと
昼寝もしてくれないので
昼寝しだすとずっと抱っこで
座っています😣
甘やかしすぎですかね?
無理にでもおろしてでも
お昼寝させるべきですか?
それとも成長につれて
おろしても寝れるように
なるのかな?
一応バウンサーもあるん
ですが、起きてしまって
そのあとも不満そうにして
寝てくれる気配もありません😅

コメント

ゆかぽん

この時期というかたくさん抱っこできるなら抱っこしてあげても大丈夫ですよ☺️💗
うちは息子が1歳過ぎまで抱っこから下ろすと起きるのでお昼寝はよく一緒に寝てました😂
娘は完母で明日で4ヶ月ですがまだ朝までぐっすり寝たことありません😫母乳ですか?ミルクだと朝まで寝てくれるみたいなので夜だけミルクという方を多く聞きます!
1歳までは眠りが浅いらしく、それを過ぎると寝てくれるようになると思います☺️

  • すず

    すず


    大丈夫なんですね😊💓
    可愛いので抱っこ
    するの好きなんですが
    甘やかしてるのかなと
    思ったんですが、
    よかったです😊
    そうですよね!
    一緒に抱っこのまま
    寝てます😆
    母乳です!
    やはり母乳だとそうなんですね😣💦
    一歳まではこのかんじが
    続くんですね🤔
    がんばります!
    ゆかぽんさんも
    夜はミルク与えてますか?

    • 1月19日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    大丈夫ですよ💗
    私も抱っこ楽でそれ理由に家事サボれるから抱っこしまくりでした☺️
    子供なんて甘やかしてなんぼです!
    1歳過ぎて自我が出てくるとこっちも自然と怒るようになるので(笑)今のうちにたくさん甘やかしてあげてください😍
    母乳は消化が良いかららしいです!
    でもその分風邪知らずで元気マンです!
    私自身母乳量が多いので完母です😂
    あとミルク作って洗うのが面倒に感じるタイプなので夜起きてもくわえさせればいいからいーやーって感じで😭

    • 1月19日
  • すず

    すず


    そうなんですよね!
    しかも私の抱っこしか
    ダメなので
    特にサボれます😊笑
    そうですよね!
    自我がでてきたら
    自然に怒れればいいですよね😊

    たしかに!
    風邪引かないのは
    いいですね✨
    私もその手間が
    めんどくさくて
    母乳でてるなら
    いいかーってなって
    最初のころしか
    あげてなかったです😅

    • 1月19日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    わかります😂😂
    サボっちゃいましょう💗

    いかに楽して育児できるか重視なので
    2人目は逆に寝なくても横にしてて
    泣いてても放っておくこと多く
    そうすると勝手に寝てたりします😂
    1人目は時間もまだあるから
    全然抱っこでオッケーですよ💗

    • 1月19日
  • すず

    すず


    サボります\(^ω^)/笑

    そうですよね!
    2人目の産まれてる方とか
    逆ずっと抱っこしてる
    わけにもいかないです
    もんね(*´Д`*)

    1人目の特権ってことで
    いっぱい抱っこして
    あげようと思います😊💓

    • 1月19日
miel

今2ヶ月の子です~👶❤️
最近まとまって寝てくれるようになりました!
17時半~19時の間にお風呂で寝てくれるのは、22時くらいです。朝7時に旦那が起きるのでその音で👶も起きる感じです。早いときは4時頃起きて授乳してまた寝るって感じです(^-^)💡
昼間は座布団の上で遊んで…眠そうかなーと思ったら膝の上で寝かせてから、布団に移動してます😊☀️

  • すず

    すず


    めちゃくちゃお利口さん
    ですね😭
    うちの子も寝てほしい😫💦
    5時すぎると
    ほとんど寝なくなるので
    無駄に私も早起きに
    なって眠くて眠くて😣
    昼寝も腕の中なので
    まともに寝れなくて、
    昼寝は普通に夜寝る
    お布団ですか?😳

    • 1月19日
  • miel

    miel

    寝過ぎて少し心配です…とても助かりますが☀️笑 昼間もなかなか寝てくれないんですねo(T□T)o布団は一緒です♪もう少ししたら別にしようかなと色々考え中です!たまに座布団の上に授乳用クッションを使って寝かせる時もあります!

    • 1月19日
  • すず

    すず


    助かりますよね😭
    昼間も腕の中でしか
    寝ません💦
    布団一緒でも
    いいですよね(*´Д`*)
    まだ布団のが
    寝てくれるかんじが
    あるのでそうしてみます!

    • 1月19日
あさみ

2ヶ月は23時から朝4時、5時くらいまで寝てくれるようになったような?もちろん日によりますが。今は7時8時まで寝る日も多いです。

うちも昼寝しない子でしたが、抱っこばかりもしんどいので横にして多少泣いてるくらいなら声かけながら家事したり、ご飯食べたりしてます。だんだんセルフネンネも増え、今では授乳で寝落ち以外寝かしつけることもなくひとりで喋ってはいつの間にか寝てます😅
泣いても少し様子見てもよいかもしれませんよ😊もちろん待たせたりした分一緒に遊んだり、ギュッてして愛情表現してます👍
抱っこ抱っこの日々にはまた起きた!泣いた!とストレスも大っきかったですが今は泣き声にイライラもなくなりました。

昼寝するためより発達を促すためにも横にする時間は必要かなと思います。

  • すず

    すず


    結構ガッツリ寝て
    くれるんですね😊
    羨ましい!

    うち同居なので
    一階で家事するので
    一階には子どもを
    寝かせる場所がなく
    余計に離れられないん
    ですよね😫
    そうなんですね!
    めちゃくちゃ
    お利口さんですね!
    うちの子も練習
    してみます🤔

    • 1月19日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

うちは完ミですが、
1ヶ月半頃から少しずつ変わって
昼間や夕方はあまり寝ませんが
夜は最後のミルク21時~22時の間で
飲ませたら、朝まで寝てくれるように
なりました!

それまでは1~2時間で起きてました(꒪꒫꒪ )

うちの場合は1ヶ月検診で
夜泣きを相談した際
ミルクが、少ないかもしれないから
飲む量+40位で飲ませたら
いいかもしれない。と病院で
アドバイス頂き実践したところ
寝るようになりました!

うちも抱っこしてないと
昼間や夕方はグズグズです( ˊᵕˋ ;)

  • すず

    すず


    そうなんですね!
    やっぱりミルクは
    腹持ちいいのかな😣

    母乳は吐き戻すほど
    飲んでるかんじは
    あるんですが
    どうなんですかね😣💦

    • 1月19日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    うちの娘はかなり飲むので
    病院でも生後数日で夜は100ml
    飲んでるから大きくなるわよー
    って言われました( ˊᵕˋ ;)

    なので生後2ヶ月弱ですが
    今、140~160mlを1回で
    飲み切っちゃいます(ノД`)

    1ヶ月検診に行く前も
    かなりあげてましたが
    それでも少ないと言われ
    増やしたら寝るようになったので
    びっくりしました( ˊᵕˋ ;)💦

    上の子は母乳でしたが
    よく寝る子だったので
    昼夜問わず寝てましたが
    夜は数回起きてました(ノД`)

    • 1月19日
  • すず

    すず


    しっかり飲んで
    くれるんですね(*´Д`*)
    うちの子すごく
    吐き戻しが、多くて
    体重は増えてはいるので
    心配ないみたいですが
    飲む量は少なそうです😭

    やっぱり母乳だと
    そうなるんですね😫
    母乳終わるまでは
    仕方ないですかもですね🤔

    • 1月19日