※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき&あゆ
妊娠・出産

初産で41才の方が羊水検査や出生前診断について悩んでいます。染色体異常のリスクが高い年齢なので検査を受けるか迷っています。皆さんはどう考えますか?

私は初産で41才になる年に出産予定です。今日大学病院のいでんしカウンセリング室で、羊水検査、出生前診断について話を聞きどうすべきか悩んでいます。主人とも話を重ねていますが答えが見つかりません。今の14週で、周期的にも明後日には、検査をするかしないかの答えを出さなくてはいけません。染色体異常は年齢が高いほど、その異常も多いのでした方が良い(安心)とは思いますが、わずかな後ろめたさもあります。皆さんは、どの様に考えますか?

コメント

るり

私も妊娠中に悩みましたが

妊娠中は特に心配になりやすいし
もし異常があったとしても
我が子には変わりないので

検査はしませんでした!

• みき&あゆ

みき&あゆ

回答ありがとうございます。
    のんまさんみたいに思う事が、出来たらイイんですが…☺
    まだまだ悩みそぅです

• 2月3日

私も悩んだ結果しませんでしたが、相当悩みました。
絶対生みたいけど、異常があった時、私が死んだらこの子はどうやって生きていくのか?一生面倒見てくれる人はいるのか?を考えたら、わが子であっても、どんなに生みたくても子供の為に生まないという選択肢もあるのかも…とか本当に色々なことを思いました。
でも、わが子の為を思っても生まないという選択肢は選べないと旦那からも言われ、検査はやめました(^^)
今は検査をしなくて良かったと思っています(^^)

• みき&あゆ

みき&あゆ

今の私は、るーたろさんと全く同じ様に色々な事を思っていて、ただ私が育てる自信がない事、生まれきてくれた事に喜びを感じられるか等、まだまだ悩みそぅです。

• 2月3日
らふぃ

どの様なつもりで受けるのかにもよると思います。
異常があった場合、宿った命とさよならする為なのか、生まれた後に困らない様に先に心構えをする為なのか…
後者ならした方がいいと思います。

私はなかなか赤ちゃんができなくて、辛い思いをしたので、私だったら受けずに、私の元に宿ってくれた命と向き合っていきます。30代の私が言うのも変な話かもしれませんが…

• みき&あゆ

みき&あゆ

40代になると、やっと授かった方も多く検査をせずに、生まれてくれた赤ちゃんを受け入れるという方も多いらしいです。でも、受け入れる覚悟がなかなか出来ません(*_*)

• 2月3日
あやかまま

私も検査するか悩みました。でも、お金がかかることや羊水検査して赤ちゃんに影響が出ることなど色々旦那と話しました。旦那は受けたがいいんじゃないかと最初は言ってましたが、私が仮に異常が見つかったとしても産むと決めたことや、異常が見つかって離婚になっても構わないと言うこと。仮におろしたところで、またこどもができるかどうかはわからないし、できると言う保証がないことなどたくさんはなし、理解してもらい検査はしませんでした。たとえ、障害があっても二人の子にはかわりないので。

• みき&あゆ

みき&あゆ

たとえ障害があっても二人の子なのでと今の私達夫婦は思う事が、出来ないようで親として失格かなぁと思います

• 2月3日
  • あやかまま

あやかまま

そうなんですね。

• 2月3日
かおペコ

私は42歳で6年治療をした末、出産しました。
私も旦那と相当話し合いましたが、もし検査をして異常があったらどうするか…せっかく授かった命なのでおろすことはできないという結果に至り、検査はしませんでした!
妊娠中は相当体調が悪く、マイナートラブルが次々あり(つわり、耳管開放症、背中のむずむず症候群、妊娠性鼻炎、右手のしびれ他)、やっぱり障害がある子が産まれるかもと不安で不安で情緒不安定になりました…💧
でも出産したときは、それどころではなくこの世に産まれてきてくれたことに感動して涙しました。
私は検査しなくて良かったと思っています。
旦那さんとも納得のいく結果を出して決めて下さいね!

• みき&あゆ

みき&あゆ

主人とも、もっと話合が必要(*´・ω・`)

• 2月3日
なな365

私も高齢で、40歳での出産予定です。
主人と相談した結果、悩まずに検査することにしました。
健常者でも障害があっても、大切な赤ちゃんだから、もし何かあるなら、早く備えておこう、と言う考えからです。
赤ちゃんの事をたくさん知って、しっかり守って行ければと思っています〜。

• みき&あゆ

みき&あゆ

悩まずに検査する❗これって、有難いです

• 2月3日

私の母は40歳、初産で私を出産しています。予定帝王切開でした。

私は検査していいと思います。
後ろめたく思われるお気持ちも少しわかります。私がもしみき&あゆさんの立場であればそう思うと思うので。

でも自分の子どもを知ることは大切な
ことかな、と。

このようなお返事でお気を悪くさせてしまったらすみません。
みき&あゆさんにとって良い選択ができますように。

• みき&あゆ

みき&あゆ

自分の子供の事を知る事は大切な事😆そぅですよね。

• 2月3日
ミィちゃん

同じ41です。私達は出生前検査しました。羊水検査よりは高いですがリスクが少ないので出生前にしました。何があっても産むつもりでしたがやはり年齢的に早く知った方がいいと思い検査しました。

• みき&あゆ

みき&あゆ

回答ありがとうございます。今更ですが年齢って本当に悲しいです

• 2月3日
まるまる

異常があった場合どうするおつもりですか?
絶対に育てられない、産むことを諦めるという決意があるなら検査する意味はあると思います。または、検査して何かあった場合でも産むことは決めているけれども、早く知っておいて、生後の治療に備えたい、などそのような理由があるなら検査なさってはいかがですか?
NIPTでは異常が見つかった90%(細かい数字は忘れましたが)以上の方が中絶しているようですので、なんとも辛い問題です。。

• みき&あゆ

みき&あゆ

回答ありがとうございます。90%とはビックリです。厳しい現実ですね

• 2月3日
rye

私も高齢でしかも同じ年で次男を出産しました。
出生前診断など受けるか受けないか迷いましたが、障害があろうかなかろうかどっちでもいいやと。検査して結果が悪くて揉め事のタネになるなら検査受けずにいました。出生前診断で悩むよりマイナートラブルで悩まされる日々でした(^^;;

• みき&あゆ

みき&あゆ

回答ありがとうございます。どっちでもいいやと思えたらイイんですが(*_*)

• 2月3日
ミィちゃん

本当ですね…。高齢だから高齢だからって何度も言われて辛かったです( ; ; )

Somali

私もかなり悩んで、結局うけませんでした。

最初は異常があった場合、諦めようと思っていましたが…
羊水検査を受けるか決めないといけない週数には、胎動も感じられ、とてもじゃないけど諦めることなんてできない!という気持ちが強くなり、受ける必要はなくなりました☺︎

それから羊水検査でわずかながら赤ちゃんに影響が出る可能性がある、ということも気になりました。

• みき&あゆ

みき&あゆ

回答ありがとうございます。私も異常があった時に諦めれるか今不安なんです

• 2月3日
  • Somali

Somali

私も同じくらいの年齢での初産だったので、最初は受ける気でいました。
    ですがこの歳だからもう授からないかもしれない、最後の妊娠かもしれないとも思い覚悟を決めました!

• 2月3日
wit☆

昨年、40歳で初妊娠。悩んだ末、羊水検査しました。異常無しと結果が分かった日に、心拍停止が見つかり、結果稽留流産となりました。

私の場合、検査と心拍停止の因果関係は不明ですが、検査を受けるならば、もしも検査のリスクが現実に起こった場合、検査結果で育てられない決断をする場合、それを受け止めて背負う覚悟が出来てからの方が良いと思います。

それから、もし障害がある場合育てられないとお考えでしたら、染色体異常以外にも色々な障害の可能性がある事も考慮が必要かと思います。

検査のメリットは、異常なければ染色体異常に関してだけは安心出来るだけだと思います。羊水検査で異常無しでも、産まれるまで様々な不安は無くならないと思います。染色体異常があった時の準備と心構えについては、特別な事でなく誰にも起こる可能性があることとして、異常が無ければ他人事とならずに、子を持つ全ての人に知っていて欲しいです。

今、2回目の妊娠8週です。今回は、そんな風に考えて検査はしない事にしました。

いずれにしても、ご主人と良く話して納得の行く答えを見つけて下さいね(*^^*)

妊娠してから、疑問ばかり出て来て、一つ答えが見つかったかと思ったら、また新しい問いの繰返し状態です(^^;
でも、一つずつクリアして、お腹の赤ちゃんの母親になっていくのかなと思ったりもしています。

• wit☆

wit☆

昨夜は、私の中の理想論を勢いで書いて返信してしまいました・・・。

少しはご夫婦の答えに近づけましたか?限られた時間の中で、決めなければならないので、本当に悩むと思います。

前回、私が羊水検査をしたときは、夫と私の経済面・持病があるので健康面・気持ち的な受け入れ面から、障害があったら育てるのは無理なのではないか?でも、お腹に宿った命とお別れを決めるのも罪悪感がある。という迷いのあるままでした。結果が出るまでに、異常があった時の答えを詰めようと思っていました。

そして、染色体異常無しと聞いた時は、本当に安心しました。同日に、心拍停止が分かって不可抗力でお別れとなり、一番の心残りは先生の「赤ちゃん頑張っていたと思いますよ」の言葉を聞いて、私は自分の不安と都合ばかりに気持ちが行って、お腹の赤ちゃんに声もかけずにいたことでした。

そうなってからでは、気持ちを立て直すのも時間がかかります。なので、やはりできればご主人と意思決定をきちんとしておくのが望ましいかなと思いました。

あと、育てられるか分からない。というのは、知らないから決められないという部分もあると思います。経済面・育児時間・育てる環境・使える福祉・・・、今から調べるのは時間が足りないかもしれません。カウンセリング実にその辺質問する方法もあるかと思います。

障害がある子を育てるのは、確実に大変です。覚悟が必要です。でも、障害があるから可哀想・不幸な子ではないと思います。親から愛情を貰えないことの方が不幸だと思います。

またまた、私の事ばかり語ってしまいましたが、何か答え探しのヒントになればと思いました。

• 2月4日
  • みき&あゆ

みき&あゆ

本当に貴重なご意見ありがとうございます。私自身、障害がある子供と接した事がないし育てていく自信がないというのが本音です。けど、もしもの時に諦める事が出来るか、罪悪感でいっぱいになるんじゃないか
    とか色々考えてしまいます(*_*)

• 2月4日
kayopom

胎児ドックを専門の医院で受けられたらいいかと思いますよ
あれはすごいらしいです✨
血液検査だけも今はありますが、あれはあまり意味がないらしいです。羊水検査も、いきなりするのは検査自体にリスクもあるし
まずは胎児を調べてから
のがいいかな?と思います

☆HAL☆

私は検査をしました。
異常は無く出産を待つだけですが、
私の周りでは、数人ダウン症の子がいますし、私の家族で障害者もいます。
父の兄妹ですが、父の両親が亡くなった後は大変でした、面倒を見れる人がいないからです。今は施設に入れたので良かったですが。
父の両親も兄妹も、障害のある子につきっきりになるので、父は「もう勘弁して欲しい」ともらしていました。 全ての家族がそうでは無いと思いますが、先の事を頭に入れて考えてみた方がいいと思います!

ままちゃん

心配ありますよね。
私は旦那が口唇口蓋裂です。なので子供もなる可能性がある。と旦那のご両親に言われ、エコーで確認できると聞いたのでしてもらいます。しかし、完全に発覚はできないので、疑いがあれば羊水検査を勧められると思います。
しかし、私は旦那と話し合った結果、どのような子が生まれたとしても受け入れるし、自分たちの子だから…と羊水検査は受けないと決めています。
羊水検査をし、もしも先天性異常があったからといって産むのをやめてそこで堕ろすの?と言われたらそうではないので…障害があるからいらない。というのはどうだろうか。と赤ちゃん信じることに決めています。
なにか障害があって生まれてくるリスクは年齢重ねるとともに上がるみたいですが、結局誰にでもあるわけなので…わたしは産まれるまで赤ちゃんを信じたいです。
あくまでもわたしの意見ですのでご了承くださいませ。

主さんが、異常があれば堕ろす。と考えているのであれば検査するのもいいかと思いますが、もし検査しても産むのであれば赤ちゃんを信じてあげるのもいいのではないかな?と思いますよ😊✨

元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね〜♡

かめ丸

私も出産時には41歳です。
主人と何度も話し合いをし、検査をすることに決めました。そしてどのような非難があったとしても諸々の事情でなんらかの結果が出てしまった場合は諦めることに決めています。
みき&あゆさんもなんの為に検査をするのかご主人と話し合ってください。そして結果が出た後ご自身の心の安定が保てるようご主人との絆をさらに強くしてください。

偉そうなこと書いてごめんなさい。
ですが私自身が検査に向けて言い聞かせていることです。とても難しい決断ですよね

• みき&あゆ

みき&あゆ

回答ありがとうございます
    今日までに、何の検査をするかまたは何の検査もしないか病院に連絡しなくてはいけませんでした。もう少し考える時間が欲しかったのですが、羊水検査をする事を決めました。私の母親も羊水検査に抵抗があり、反対され、非難もされました。

しかし、もしもの事があった時に『あ~検査しておけば』と後悔してしまう様に思います。

• 2月5日