※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MONO
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子が向き癖で悩んでいます。反対側を向かせようと試みても泣いてしまい、同じ向きで寝てしまいます。改善方法はありますか?

生後二カ月の男の子を育てています。
実家から自宅に帰ってきた時にベビーベッドに寝かせるようになった為、私が寝ている場所から見えるように毎回同じ向きに寝かせるようになり向き癖がついてしまいました。頭の形が変形するといけないので、反対側を向かせようと背中にバスタオルを巻いたものを挟んだり、寝かしつけの時に向かせたりしているのですが泣いて嫌がり、最終的に同じ向きで寝てしまっています。どうにか改善する方法はないでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

基本的には形は元に戻るように
なってるので気にしなくて良いみたいです!
うちの子も向き癖あって色々試したんですが
ダメで助産師さんに聞いたらそぅ
言われました‼

• MONO

MONO

お答えいただきありがとうございます!!元に戻るんですね!気のせいか少し頭が歪んできてる気がして心配でしたが、安心しました(⌒-⌒; )

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちの子も歪んでたので聞いたんです☆

• 2月4日
Yu-Ta

うちの子も私の方を向いてしまうので最初癖がついてしまったのですが、くるっと逆にして(頭と脚の位置を逆にして)寝かせてあげると反対側向くようになりましたよ😃⤴

• MONO

MONO

お答えいただきありがとうございます(◍′◡‵◍)そうなんです!どうしても私の方を向くので困ってたんです!!Yu-Taさんがおっしゃるように、逆にして寝かせるのはまだ試してないので早速今日試してみます!!

• 2月3日
さいさーい❤

うちの子も好きな向き?
添い乳が右向きだったから?
やたらと右ばっかり向いてましたが首がちゃんと座ってきてしっかりしてきたら自分で好きな向きや楽な向きで寝るようになりましたよ!
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*)♪
今はまだしっかり首が座ってない時期ですし、楽な向きでいいと思います!
どうしても頭の形など心配だったらドーナッツ枕とかもありますけど、うちの子は枕嫌いでした(笑)

• MONO

MONO

お答えいただきありがとうございます(◍′◡‵◍)
    経験談を聞いて安心しました💕
    ドーナツ枕も試してみようと思います!

• 2月3日