※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげ
お金・保険

妊娠中に子どもに病気が疑われる場合、生命保険に加入できるか、医療費の無料範囲が知りたいです。

妊娠中に子どもに病気(心疾患)の疑いがある場合
子どもを生命保険に入れることはできるのでしょうか?
子どもの医療費は中学卒業まで無料の地域なのですが
手術、入院などどこまでが無料になるのか
わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

⁂

息子が手術、2泊3日入院経験してますが支払ったのは食事代と病衣代ぐらいで1000〜2000円だったと思います!

• おしげ

おしげ

ありがとうございます😊
    大きな手術だったのですか?
    それくらいの支払いなら、生命保険に入らなくてもよさそうですよね😓

• 1月19日
3児ママ♪

出生後すぐに先天性の心疾患がみつかり、すぐにNICUに入院、その後GCUで退院。

半年の時に心臓カテーテル検査、1歳2ヶ月で手術しましたが、かかったのは上の方が書いてるように、食事代とかの2000円程でした。
手術のときだけは私も妊娠中だったのもあり、付き添いベット代が実費で1日1000円かかりました。

肺炎や心疾患以外でも入院することが小さい時はあった場合は、親の付き添いが必須の病院が多くて、その際のベット代や食事代や交通費(交代のとき)洗濯代などがかかるので、心臓の部位は不担保になるかもですが、肺炎などで入院したら保険おりたりするんで、保険会社に聞いて加入しててもいいと思いますよ♪

我が家は、手術後1年がもうすぐたちますが、肺炎とRSで3回心臓以外で入院してます😭
やっとコープ共済ですが加入できました!

• おしげ

おしげ

そうなんですね💦💦
    心疾患があるとなると他の病気もよくなってしまいそうですよね…。
    肺炎とかでもおりるんですね!
    コープ共済に入った時は、
    何か病気を告知してからでも入れたんですか?

• 1月19日
☆だいくん☆ママ

未就学児は医療費無料の地域ですが、子供が先天性心疾患で県外で手術をし、生後5日目から約40日くらい入院してたので、戻ってくるお金を除いて、オムツや服・洗濯・ミルク代等で実費が約5万くらいでした。
あとは県外だったので交通費が別途かかりました。

食事(ミルク)やおむつ、差額ベッド代等が実費だと思います。

• おしげ

おしげ

手術代などはかからないんですね!
    少し安心しました。
    長引けばその他のお金が必要にはなってきますよね…。
    ありがとうございます!

• 1月19日