※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちこ
子育て・グッズ

炒り卵を食べた後に口周りが赤くなりました。以前から時々同様の症状があったが、アレルギーではない。トマト系で赤くなることも。今は治っているが、様子見でいいでしょうか?

アレルギー疑惑?
卵黄、卵白ともにクリアしていて、全卵で炒り卵を本日2回目小さじ2ぐらい食べさせました!
食べてる途中から、少し口周りだけプツプツと赤くなりました。
体とかには出ていません。
もともと離乳食始めた頃から、時々口周りだけ赤くなることはありましたがアレルギーとかではないのですが…
炒り卵にケチャップを少しだけ混ぜたんですが、トマト系は口周り赤くなるとも聞いて…
今は治ってますが、様子見でいいでしょうか?😭

コメント

deleted user

卵はクリアされているなら、
加熱が足りなかったとかですかね🤔

あと、皮膚が敏感だと
うどんのつゆでも赤くなったりするので
ケチャップも皮膚に刺激が
強かったのかもしれないですね😊
うちの子供も皮膚が敏感みたいで
皮膚科の先生に同じ事を聞きました😅
2歳超えても時々、赤くなります💦

  • すちこ

    すちこ

    結構加熱したと思うんですが、足りなかったんですかね😭

    うどんのつゆもですか!(°_°)
    うちの子もちょっと敏感肌なので、刺激が強かったんかもしれないですね😭
    ちょっとこれから様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭
    加熱不足が原因かなーと思っても
    充分加熱したのになーって
    私もよくなります😭笑

    皮膚科にかかると、
    赤くなったところに塗れる
    ワセリンを処方してもらえますよ😊

    • 1月19日
  • すちこ

    すちこ

    同じ方がいて嬉しい😭😭💓笑

    皮膚科行ってみます!!
    いろいろありがとうございました😊

    • 1月19日
ちい

皮膚で反応してる感じですね。うちも手づかみでボーロとか食べたり、塩気のあるものがつくと口の周りが赤くなります。食べる前にワセリンを口の周りにテカテカに塗って保護してあげるといいと小児科の情報で見てやってみたら大丈夫でした!
荒れている部分にアレルゲンが付着するとアレルギーの原因になりやすいということもあり、よだれかぶれ防止も兼ねてこまめに塗るようにしています。

  • すちこ

    すちこ

    ありがとうございます!
    やっぱり皮膚反応ですよね😭
    いつも食べる前ワセリン塗ってるんですが、今日は急かされて塗るの忘れたんですよ😭だから余計かな( ; ; )

    • 1月19日