※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫乃mama
子育て・グッズ

子どもが一人遊びをしているとき、遊んであげるべきか悩んでいます。子どもにべったりでなく、バランスを保ちたいです。

皆さんは日中どんな風に子どもと接していますか?
私の場合は一人遊びを良くしてくれる子なので、そっとしておく事が多いです。
ですが、このままでいいのか最近悩みます。
子どもがひとり遊びで機嫌よくしていても側に行って、私も遊んであげた方がいいのでしょうか?
結構、日中子どもに付きっきりで何も出来ないという方がいますが、そんなに24時間べったりなんでしょうか?

コメント

タイニー

うちは地域の子育て支援センターのおもちゃライブラリーなどに連れて行ったり、図書館の絵本のお話会を見に行ったりしていますよ!(*^_^*)
お母さん以外の人と(特に他の子供たち)と関わりを持つのはとても大事なことだと思います!

• 紫乃mama

紫乃mama

支援センターはほぼ毎日行ってます(^^)
    確かに、子どもは凄く楽しそうだし、私自身も色んなお母さんに会えるので楽しいです( ¨̮ )

• 2月3日
mole

1人で遊んでる時は自分のことやりながら話しかけたりはしますが、自由に遊ばせてますよ(●´ー`●)抱っこしてと来た時は抱っこしたり一緒に遊んでます♪
何もできないという人が信じられません(^◇^;)

• 紫乃mama

紫乃mama

声かけなどはしてます(^^)
    眠たくなった時とか、構って欲しい時は膝の上に座ってきたりします。
    確かに、何も出来ないってホントにどんな感じなんでしょう(._.)

• 2月3日
momo♡

うちはベッタリな感じです。
後追いが始まって更に、姿が見えないと泣きわめいたりでトイレもドア開けてしたり…
私日中は抱っこ紐か目の届くところにいるか一緒に遊ぶかしてます。

• 紫乃mama

紫乃mama

後追い大変ですよね( *_* )
    私の場合は行くとこ行くとこに連れて行ってました(笑)
    トイレだとトイレの前になど、、
    開けたまま用を足すなんて事もありました~(;´д`)

• 2月3日
ミルクここあ

私の息子は1人遊びにも限度があるタイプです😅まだ5ヶ月なので、もって15分くらいでしょうか。一緒に遊んでいるとご機嫌が少し長く続きます💡わりと、べったりな方かと思います( ̄ー ̄)なので、機嫌が良い時は少し家事をしたりもしてます!

• 紫乃mama

紫乃mama

まだ五ヶ月だとひとり遊びは厳しいですね( *_* )
    べったりの時は常にずっと遊んでたり声かけしてるんですか?
    私は抱っこしながらTV見ちゃってます(笑)

• 2月3日
  • ミルクここあ

ミルクここあ

遊んだり絵本読んだり声かけもしてますがずっとは厳しいので、私も抱っこしながらテレビ見ちゃってますよ(^○^)

• 2月3日

おりこうさんじゃないですか~♪
一人で遊んでるうちは遊ばせておいていいと思いますよ(*^^*)

そういうところで子どもの集中力って身に付くみたいです♪

1歳過ぎてから、イヤでもずっと遊び相手しなくてはいけなくなりますから、それまでに体力を蓄えておいてください\(^o^)/

• 紫乃mama

紫乃mama

お利口さんなんですかね?
    集中力身につけてくれれば嬉しいです( ¨̮ )

確かに、友達の子どもは2歳なんで遊ぶのも凄くパワフルです( *_* )
    私のとこはまだ歩かないので公園に行ってもあまり興味を示さず、、(笑)
    歩き出すとまた変わってきますかね(^^)

• 2月3日