※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が夜中に何度も起きて添い乳を求めるので、復職後の夜勤に心配があります。離乳食をしっかり食べているため、ミルクを与えると栄養過多になるか悩んでいます。眠りを改善する方法を教えてください。

いつもお世話になっております。

現在10ヶ月の子供のことについて相談させてください。
完母で育てています。

寝かしつけはおっぱいで寝落ちの時もありますが、だいたい抱っこ紐で寝かしつけてます。
夜中は必ず6〜7回泣いて起きるので、添い乳してしまいます。

4月に復職予定で夜勤もあるので、夜中の子供の事が心配です。

なんとか添い乳をやめさせて、夜中ぐっすり眠らせてあげたいのですが、どうすればぐっすり眠れるようになるでしょうか?

現在は離乳食3回しっかり食べています。
ミルクにすると眠れるらしいですが、離乳食をしっかり食べていて、寝る前にミルクにするのは栄養取り過ぎですか?

どうかアドバイスをお願い致します。

コメント

まりも

うちの子も5カ月〜10カ月まで毎日1時間おきとかに起きて、わたしも辛くて添い乳していましたっ!
混合で寝る前ミルクにしていましたがそれでも眠りませんでしたよっ( ´>_<`)
おっぱいでもダメで、朝方にミルク足すとすんなり寝ていましたが...
同じく3月から夜勤も復帰なので、おっぱい依存どうしようかと思っていましたが、最近になって急に寝るようになって卒乳しました!
変えたことと言えば...昼間おっぱいなしにして、少しずつ授乳回数減らして、基本寝る前と夜中ぐずった時だけにしていました◎
それに慣れたら寝る前のおっぱいもなしって感じで!
あとはもう、夜中泣いても頑張ってあやしておっぱいやめることですかね( ´>_<`)飲ませるなら麦茶とか。
それと寝かしつけも少しずつ抱っこ紐やめて、トントンで寝れるようにしていくといいかもです◎
ミルクも、3回食食べていて足すのであればフォローアップミルクにするといいかと思います♫

• マリリ

マリリ

お返事ありがとうございます!
    同じような境遇の方がおられて心強いです( ; ; )
    なるほど、昼間のおっぱいを減らすという手がありましたか!
    夜中私が楽だということもあり、つい添い乳にしてしまいますが…頑張って離すしかないですね💦麦茶も試してみます!
    トントンも試してるんですが、ゴロンと横にさせること自体イヤみたいで( ; ; )
    フォローアップミルクも試してみますね!
    色々試行錯誤してやってみます(^^)
    ありがとうございました✨

• 1月19日
  • まりも

まりも

あげるから飲むけど、意外と離乳食だけで足りるってこともあるかもです( *´ー`* )少しずつおっぱい離れさせてみるといいのかも♫
    うちの子も10カ月になって、離乳食の後はおっぱいやめて白湯飲ませてます!哺乳瓶じゃないと飲みませんが...笑
    わたしも添い乳楽だし、でも夜泣きヤバイからそろそろ断乳に踏み切ろうとした時に突然寝るようになったんです( ´>_<`)
    うちの子も抱っこちゃんで、ほんっと小さい時から横にしただけで泣いていましたよ( ´>_<`)一度泣いてもずっとトントンしてたことありましたが、大泣きが続くのでかわいそうでやめました(笑)
    1回だけたまたま指しゃぶって寝たときがあって、そのあたりから少しずつ自分で寝るようになった感じです◎
    何かきっかけがあると、意外とすんなり寝てくれたりするかもですが、ママはほんと大変なんですよね( ´>_<`)
    まずはマリリさんが体調崩さないように...お互い頑張りましょう♡

• 1月19日
  • マリリ

マリリ

すみません、自分のところに変身してしまいました💦

• 1月19日
マリリ

離乳食の後もデザートのフルーツがなくなるとギャン泣きするので、必ずおっぱいにしてました😅違うものにして、気をそらしてみようと思います!

くるるんさんのように何かきっかけあるといいなぁ(TT)

アドバイス本当にありがとうございました😊
お互い頑張りまりましょう!