※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

寝る前のぐずりが酷く悩んでいます。寝付きが悪く、歯がはえはじめたからかも。何かいい方法がありますか?

最近、寝る前のぐずりが酷く悩んでいます。。(つД`)ノ
毎日夜が憂鬱。

夜ねる前になると、少しずつぐずりはじめおっぱいも噛んだり、抱っこしても反り返って嫌がる、もちろん布団の上に置いたらさらに絶叫。

歯がはえはじめたからなのか…
最近いきなり寝付きが悪いです…こんな時ありましたか??
なにかいい方法を教えて下さい😥💧💧💧

コメント

ぶんたママ

離乳食は進んでますか?
八か月だとご飯ちゃんと食べないと水分だけじゃお腹いっぱいにならないと思うのですが、量は足りてますか?

• ゆうママ

ゆうママ

離乳食一応進んではいるんですが、あまり量を食べずにミルクを飲みたがります。。(つД`)ノ
    もしかして、寝ぐずりじゃなくてお腹すいちゃってるんですかね…(; ̄ェ ̄)

• 2月3日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

うちの子も同じ時期そんな感じになり、母親に相談したらご飯の量が全然足りないって言われて、その日に食べれるだけ食べさせて、時間も少し遅めにしてみたらぐっすり寝るようになりました!

参考になれば☆

• 2月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほどぉ〜そろそろ3回食の時期なので食べさせるのを頑張ってやってみます!!
    離乳食工夫せねば。
    ありがとうございます❤️❤️

• 2月3日
☆YUKAKO☆

すっごい眠いのに寝れない、のかもしれません。

うちも寝ぐずりヒドイです。
基本的に20時就寝のリズムはできてるんですが、19時~は「寝かせろ」コールのように、グズグズ多いです。

ちなみに、7ヶ月頃からずっと歯ぐずりもヒドイので、寝る前は、ダブルでグズグズ😭

1時間グズって、抱っこしながらスクワット+ユラユラ攻撃もリラックス音楽のアプリ攻撃も効かない時は、もぅあきらめて夫婦のベッドの上で遊びます(^^;

昼間、刺激を受けすぎてもダメだし、遊び足りなくてもダメ…
なかなかナイーブですよね😩

大人のご飯の片付けが早く終わって、時間に余裕があれば、19時半くらいから、前もって、アクロバットな感じで遊んで、いっぱい笑わせると、うちは寝付きやすいです。

ちなみに、歯固めやおしゃぶりはどうでしたか?

• ゆうママ

ゆうママ

やはり、寝ぐずりひどいですか〜(つД`)ノ
    うちも寝かせろコールはじまってから、1時間以上も寝られず、最終的には大絶叫です…
    同じくゆらゆらもダメで、
    歯固めおしゃぶり攻撃うちはまったくだめでした…攻略の難易度高すぎる…(T ^ T)笑

おしゃぶりなんて、すぐべーしちゃって問答無用でポイです(つД`)ノ

• 2月3日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

うちも、おしゃぶりは、最初はなんじゃこりゃ?みたぃにペッて吐き出しましたが、歯ぐずり始まって、あたえてみたら、乳首じゃないとこにかじりついてます。
    歯固め変わりになってます。

歯固めも、なかなかコレって言うのがなくて、何種類もあたえてみたけど、『カミカミ歯ブラシ』という、歯ブラシ兼歯固めに食らいついてます。

ちなみに、部屋をいつもより暖かくしたり、豆球で薄暗くしてみたりも、たまには効きました。

あと、お風呂の時間、17時~18時ですか?

いつかは放ってても一人で寝る時が来るし、成長過程の一環なので、あの手この手で攻撃しながら、攻略していきましょう!

• 2月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

おしゃぶり根気よくあげてたら、かみかみしはじめましたぁぁぁあー!(つД`)ノ

かなり試行錯誤されてるんですね…見習わねば😥
    離乳食が、17時半ぐらいなのでお風呂は18時半〜19時ぐらいです。
    今をたのしむ余裕が欲しい…(T ^ T)

• 2月4日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

おしゃぶりは、癖になるとか言うけど、どうしても!の時のお助けアイテムとして使えば、問題ないかと思うので、少しでも興味を示してもらえれば…✨

お風呂上がりは結構興奮するので、寝る2~3時間前がベストだそうです。
    離乳食を30分~1時間早めて、その分お風呂も早めて、寝かしつけ時間をズラしてみるのも手ですよ。

成長が嬉しくて楽しさ半分、思うようにならないイライラ半分、今の時期限定だと思えば少しは気がラクです(^^;

• 2月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

ほぅほぅ。なるほど。
    確かにお風呂上がりは遊んでモードになってます😬(; ̄ェ ̄)
    今日から全体的に早めてみて調整やってみようと思います…貴重なアドバイスありがとうございました!!
    いまだけいまだけ♡

• 2月4日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

グッドアンサー、ありがとうございます😌

赤ちゃんの成長って、めまぐるしくて、ママが慣れてきた頃に、ご飯の味やミルクの量、おもちゃや遊びの好み、寝方まで、いきなりコロッと変わってしまい、日々頭を悩ませますよね😥

お互いにぼちぼち頑張りましょうね\(^^)/

• 2月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

とんでもないです(つД`)ノありがとうございました😬
    そうなんですよね〜男の子なので気分屋な彼氏だと思いがんばりたいと思います(T ^ T)笑
    まったく💨💨笑

頑張りましょう❤️

• 2月4日
あゆゆまま

うちは抱っこ紐で寝かせてからベビーベットの上に寝かせてます!
7ヶ月になる頃から寝かせようとするとギャン泣きしてたのですが抱っこ紐でずっと家の中を歩き回り寝てたからおろす…という流れになりました!
参考にならないかもですがすいません(>_<)

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど…。。おうちのなかで抱っこひもですね!!
    寝かせつけのときわたしも使ってみます‼︎ありがとうございます❤️

• 2月3日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

最初は抱っこ紐でもグズってましたが歩き回ると周りを見て疲れるのか気づくと寝てました!
    ただ長い時は寝るまで1時間以上抱っこ紐状態の日もありました(´Д` )
    最近では寝かせようと抱っこ紐する時は必ずおやすみしようね〜って話しかけながら抱っこ紐して上に抱っこ紐のカバーをして
    周りの明るさを最小限にカバーしちゃいます(^^)

今しかないのでお互い頑張りましょー♡

• 2月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

うわははわ1時間以上も!!
    ママえらいです(つД`)ノ
    ピカピカの光もよくないですよね。暗くして抱っこひも!
    ありがとうございます❤️❤️
    いつか寂しく懐かしく思う日が来ますよね。頑張りましょう(つД`)ノありがとうございます(^-^)

• 2月3日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

おかげで私の肩幅,ふくらはぎは素敵にでかくなった気がします!笑

ほんとですよねー(>_<)
    成長なんてあっという間だから抱っこしたくてもさせてくれなくなるのが寂しくなるんだろうなー😣

お互い月齢も近いママ同士頑張りましょーね❤️

• 2月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

すごい!
    ちょっと今日イライラしてしまいましたが、気を取り直してまた明日から頑張りたいと思えました…(T ^ T)❤️
    ありがとうございました!

• 2月3日
みーにゃ

言われて思い出したのですが、うちも歯が生えてきた頃にありましたよ〜!乳首噛まれるわグズグズ機嫌悪いわでシンドイですよね>_<。。

うちの場合は1週間もせず落ち着いたのと、特別なことはしなかったので参考にならないと思うのですが、
とりあえずひたすら機嫌が直るまで「大丈夫だよ〜歯が生えるから嫌なんだよねぇ、ママそばにいるよ〜」て優しく声かけながら付き合ってました。
あとはなるべくこっちのイライラとか焦りが伝わらないように、態度に出ないように気をつけてみたりとか。。
私はそのくらいしかできませんでした>_<

けどそんなにずっと続くわけじゃないですし(個人差あるかもしれませんが)、言われるまで忘れてたくらいなので、
なんとかお昼寝で睡眠補って、家事も手抜きして赤ちゃんに付き合ってあげてみるといいと思います♡

• ゆうママ

ゆうママ

やはり、歯が生えてくるときって落ち着かないんですかね。。。かゆいのかな。。。

今日イライラしてしまいました(つД`)ノだめだめ(T ^ T)
    優しく話しかけて頑張ってみます!!
    ありがとうございます❤️❤️❤️

• 2月3日