※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

娘が下痢が続いており、様々な病院で診察を受けていますが、原因や改善策が見つかっていません。同様の経験やアドバイスがある方がいれば教えて欲しいとの相談です。

娘の下痢について
途中で固形便が出る日もありますが、すぐに下痢になるという日々がかれこれ三ヶ月以上続いています。
最初は熱から始まり、胃腸風邪になりました。そこでは薬ももらえず様子見ていましたが、一か月たっても治らず、先生に不信感もあったので病院変えました。
そこでは、乳糖不耐症と言われて下痢止めと整腸剤をもらいました。ですがさらに一か月ほどたち便培養を行いO1という大腸菌が出ました。しかし薬は変わらずでした。私的にはO1は常在菌だしとも思いましたが、菌が出てるよ!と先生が言っていたので菌が出ているのに下痢止め。。。?と思い整腸剤だけ飲ませました。
その一週間後、白いうんちに変わったので日曜日だったので違う病院に連れて行きロタだと言われました。ロタは出し切るしかないので、整腸剤を飲ませて下痢止めは飲ませないでと言われ返されました。
ロタになり2日後固形便出ましたがすぐに下痢に。。。三週間ほど様子を見ていましたが治らないのでとりあえずうんちを持っていつもの小児科にかかり、ロタ、ノロ、アデノ出ました。そして整腸剤とげりどめ出ました。菌が出ている時に下痢止めに抵抗があるので整腸剤のみ飲ませていました。
そしてまた三週間ほどたち一旦は軟便ほどにもなるんですがすぐに下痢に。。。。昨日はとうとう粘液みたいのがでたのでまた病院にいこうと思いますが。。。
最初は週一で来て、と言われて連れて行っていましたが最近は様子見てと言われ月1ほどで行っています。下痢がかなり続いていて心配です。同じような症状の方やなにかアドバイスある方いましたら教えてください💦

コメント

ふぅさん☆

3ヶ月は長いですね😭
それは、心配ですね。
粘液便も出てきたようなので、腸に負担がかかってるのかもしれないので、少し下痢止めを服用してもいいかもしれないですね。1日1回だけ3日間とか。
10ヶ月のお子さまなので、下痢止めも強いお薬ではないと思います。
先月、胃腸炎になったとき、双子の一人が下痢が強くて、整腸剤と下痢止めがでました。
下痢止め?!菌を出さないといけないのに?と、るーさんと同じように思いました。
アドソルビン原末という薬なのですが、もし同じお薬であれば、服用しても大丈夫です。
大人の下痢を止めみたいなものではないそうです。作用が全然違うって聞きました。
もし違うお薬だと、止めてしまうものかもしれませんが😞

早く落ち着くといいですね。

まるげりーた

なぜ下痢止めを飲ませないのですか??

不安なら菌が出てるのに下痢止め飲ませていいものなのかお医者様に直接聞いてみれば、処方する理由もおっしゃってくださるのではないのでしょうか。

自己判断は悪化の元ですよ。