※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

小学1年生の子供が、自分のせいでいつも不満を言われて困っています。何を言っても怒られ、毎回引っかかってしまうそうです。

まだ小学校1年生。わかってはいるんです…。

だけど事あるごとに全て私のせい。
例えば自分が全然ご飯食べず…なのでいつもの食後のデザートはなし。としたら「ママが食べさせてくれなかった」

前日UFOキャッチャーでいつもより多く使ったので翌日はUFOキャッチャーなしと約束しても「ママがやっちゃダメって」と。

さっきも外で雪遊びがしたいと言い出しましたが…まだ早いし本人はテレビ見てるのでちょっとだけ待ってて。と言ったら怒り出し、もういいや。と思ってしまい遊びな!ただ、ママはまだ一緒に行けないよと伝えたら「だってまだダメなんでしょ?ママさっき言ってたからやらない」

別に子供の戯言ど思いスルーすれば良いのですが何だか毎回引っかかってしまって…😥

コメント

まりも

えー‼️小1で「ママが食べさせてくれなかった?」からと言うんですか?
我が家はそしたら厳しいのかも?
余りに時間掛けすぎたり
テレビを見すぎてゆっくりだと「終了」にします。
で、もしママが食べさせてくれなかったからと話せば言い返す。
本当にそれが原因?よくよく考えてごらんなさいと…

UFOキャッチャーも「ママがダメと言ったから」ではなく何故ダメか考えさせる。
毎回理由を言ってるなら子供に理由を聞く。
そして理解させる。
ママが…ではない。
ただ、まだ小さい赤ちゃんいらっしゃるから上の子にしっかり構うのも大変ですよね…

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    コメントありがとうございます😊

    一応、きちんと理由は説明して本人も何でママはダメって言ったの?等と聞けば不貞腐れながらもきちんと理由を言うんです💦でも、とっさになのかママがダメって…と言われてしまうんですよね😥

    • 1月19日
さくら

小1の娘がいます。
うちも、何かと言うと人のせいにします💦

そういう場合は、何でそうなったのか、原因を言わせます。
例えばUFOキャッチャーなしになったのは何でだっけ?→○○ちゃん昨日いつもよりいっぱいやったから今日はなしの約束だったよね?みたいな感じで。

うちは昨日、やっちゃダメなことをして旦那から外遊び禁止言い渡されていて、
それなのに遊ぶ約束してきて、断れと言ったらママが遊んじゃダメって言ったから~と言っていてブチーン💢と来ました(笑)

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    コメントありがとうございます😊
    もしかしたら年齢とかも関係あるのかもしれないですね🤔私のやり方が間違っていたのかなど色々考えてしまってました💦

    しっかりと時間をかけてお話すれば原因はわかってくれているので話すのですがとっさになのか出る言葉がママが…で😂

    そこでママがって言われるとイラッとしちゃいますね💦

    • 1月19日