※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
妊娠・出産

検診で子宮口が開いておらず、安産が難しい状況で体重管理にも悩んでいます。運動や食事に努力しても意味がないと感じ、産後の大変さに不安を感じています。

心が折れました

昨日38w5dで検診行ったところ、
・子宮口全然開いてない
・子供が大きめで骨盤ぎりぎり(レントゲンとりました)、少なくとも安産にはならない
・体重増やさないように(現在+15kg、元々標準やややせ型、臨月入って+5kg)
と言われました。

ウォーキングとかヨガとかがんばったのに、開いてないって…しゃがみこみ姿勢での草抜きや船こぎ体操も毎日しました。あれだけやっても意味ないならもうやる気も出ません。

体重管理も、里帰り中でごはんも野菜中心、20:00までには食べているのに臨月になってどんどん太ります
お菓子とかは夜はたべません、運動もしてるし
外食は昼は週2~3で行きます、夜は一度だけ行きましたが基本行きません
お菓子全部禁止ですか?食べる以外楽しみ無いのにそれもやめるしかないですか

産んだらもっと大変よ!と言われますが、これよりしんどいんですか。そんなんなんも楽しくないじゃないですか。
なんとなく安産な気がしてたのにそれも絶たれて、もう嫌になりました

コメント

らいむ

私は太りやすいので臨月なんかはお菓子食べたら速攻で太ります🤣
逆にもう38wならそんなに思い詰めなくってもいいんじゃないですかね。
全部やめないとだめ、といっても長くてあと3週間くらいだし。
どんだけ動こうが開かない人は開きませんし、そんな考えてもしょうがないですよ😭
骨盤狭いといっても地獄なのはお産のときだけだし、赤ちゃんが健康に産まれるためにはいろんな手段がありますから、身を任せていれば大丈夫ですよ。
私も初産のときに骨盤の問題指摘されましたが3人問題なく産んでます、4月頃には四人目出産予定です😀
なるようにしかなりませんから、大丈夫ですよ。

ぽっぽ

安産難産の定義は曖昧で、母子ともに健康ならどれだけ時間かかって苦しんだとしても安産という事もあります。
なのでそこまで気にし過ぎず母子ともに健康で出産出来ることだけ考えて下さい^_^

はな

わたしも毎日のように階段上り下りしてましたが全然開かなかったです💦
そして同じく、体重増えないように1食を納豆キャベツに切り替えたりしたり、レントゲン撮ってもしかしたら骨盤ギリギリかもしれないし大丈夫かもしれないしわからないと言われてました!
でも39週?くらいの内診で開いてないからってグリグリされて、その4日後、5時間で産まれてきましたよ(^^)

楽しみなはずなのに、色々思うようにいかなかったり、頑張ってるのにもっと頑張れと言われてしまったり、出産への不安も相待って余計に精神的に不安定になりますよね。

たしかに産まれたらもっと大変でした。
でも、子供の成長や可愛さや、大変な中にも、子供がいなかった時にはなかった幸せなことはたくさんありますよ✨
もう38週だし、最後の方は食事制限とかはもういいや!ってなってました!笑
あと何週間かしたら産まれるんだし、もう誰に何言われようと気楽に考えていいと思いますよ!
出産、頑張ってください😌

まりりりりん

すっごくわかります。
上の子の時毎日スクワットやウォーキング頑張っていたのに40w0dでも子宮口closeとカルテに書かれました。
心がぽっきり折れてお風呂で大泣きしました。
でも、41wちょうどで、とっても安産で生まれました。
助産師に、経産婦さんみたいに上手な出産!と褒められました。
それも、運動毎日頑張っていたからだと思います。

それだけ頑張っているのだから、そんたさんは踏ん張る力もあるし大丈夫だと思います。
赤ちゃんが大きめなのは仕方がないです、そんたさんは母親としてできるだけのことは努力されていると思います。
出産は赤ちゃんとの共同作業です。
あとは赤ちゃんと力を合わせて頑張るだけだと思います。
残り数日のマタニティライフがリラックスして過ごせますようにお祈りしています。

tsm

運動したからって早く産まれてくる訳ではないと産婦人科の先生がおっしゃってました。でも陣痛に備えて、体力作りは大切らしいです🙂
ストレスになるのであれば、休憩してみてはいかがですか?

実際、産んだ後の方がもっと大変です!笑

ママリ

体重増やしたくないならほんとその調子ならもう倒れないギリギリを狙って食べないくらいで行かないと増加は止まらないと思います💦
妊婦ができる運動も体力作り以外に意味はなくしたからと言って痩せるわけでも早く産まれるわけでも安産になるわけでもないです。体質です😣

なので、もう38wだし気負わずテキトーに楽しく生活してていいと思います😗✨
私ならそうしちゃいます😍ここまで無事赤ちゃん育ってきてますしどうにかなりますよ〜。

私は産まれてからのほうが楽でしたけどね!😁体も軽いしミルク取り入れれば夫に預けれるし、動かない赤ちゃんの世話するだけだしある程度好き放題できてましたよ👌💗

ママリん

ナイーブな時期ですよね😅

私も臨月でみるみる体重増えて+15キロでした。毎日7キロくらい歩き回ってたし、家事とかで身体動かしてたのに(笑)
骨盤のレントゲンも撮りました‼️ギリギリだったので、いつでも帝王切開できるようにってオペできる部屋での出産でしたよ😱39週で降りてないわ開いてないわで開き直って旦那とデートしてましたよ〜気が緩んだのか、その日に破水しました🤣

破水してから2日出てきませんでしたが(陣痛来てないので、全く痛くないです)、陣痛来てから11時間、分娩台で1時間で産まれたので難産でも安産でもない感じでしたよ🙄

産んだらたしかに大変です。ゆっくり食べる暇も寝る暇もないです。でもそれ以上に癒やしがあるので頑張れますよ✨

厳しい事を言えば、「そんな事で嫌になるとか言うな!」なんですけど、産んだ後や、全く経験ないから言える事なんですよね。

来年の今頃には笑い話になってますよ😄

ゴルゴ33

すごく努力してらっしゃって偉いと思います!ストレスためるのが1番ママにも赤ちゃんにもマイナスなので、1度休憩してもいいんじゃないですか?🙂

上の子のときはもともと肥満体型なのに体重10kg増、なので臨月はウォーキングとかヨガがんばりましたが、38週になっても赤ちゃん降りてこず…挫折しました😅
もう開き直ってウォーキングは気が向いたときだけ、ご飯は好きなもの食べる、たまには甘いものも、って感じでその後過ごし、おおよそ安産とは縁遠いと思ってましたが…なんと予定日ちょうどに分娩時間3時間でつるんと安産でした!

もちろん個人差のあることですが、ストレス無くすことの方が案外大事かのかも知れないですよ🙂
産後はゆっくりする時間ホントないです!近所のカフェやスイーツがおいしいお店めぐったり、カラオケや映画など赤ちゃん連れでは行きにくいところに行っておいたり…好きなことしちゃってください!😆

めろんくりーむ

もうその時期ってすごく太りますよね。
私も臨月は、空気吸ってるだけで太りました(笑)

もちろん安産にこしたことないけど、母子共に元気だったらいいと思います。
本当に産まれたら、もっと大変なので(でも可愛い我が子のために頑張れますよ)、今は気負わずのんびりのほほーんとしてください!
そんたさんはすごく頑張ってらっしゃいますよ😌

れもん

私も早く産みたくていろいろしましたが効果なかったです(1日2回ヨガしたり8キロ歩いたり雑巾掛けしたり)。難産だったので体力づくりになってよかったですけどね。
育児は私は大変に思ったことないです。
赤ちゃんにもよりますが、新生児の頃からよく寝る子で泣くこともあまりなくて今でも勝手に寝ますし夜は10時間近くぶっ通しで寝るようになりました。これから大変になるのかもしれないですけど。
私は妊娠中の方が最後までつわりがキツく我慢が多くストレスが溜まって大変でした…

ゆみ

私はもともとぽっちゃりなのに14キロ増えました…😥
まだ時間ありますしそこまで気にしなくていいと思いますよ!臨月は何しても太っちゃいますよ😥便秘気味でマグネシウム出してもらって体重キープしてました!
無理せず楽しめるものやって見てはどうですか?😊私は、マドレボニータという産前産後のバランスボールの運動をしたら、子宮口開きましたよ!

たしかに、産後しんどいけど子どもがすごく可愛いです😊どんなに眠くても疲れても頑張れましたよ(p*'v`*q)

そんた

まとめての返信で失礼します。

皆様、温かいお言葉本当にありがとうございます。
臨月の運動は、子宮口を開けるためというよりも体力作りという意味が大きいんですね!
また、子宮口が開くかどうかは努力よりもその人次第、というのも、それなら仕方ないやーと気が楽になりました。

考えても仕方ない、あまり気にせずのんびりした方が、という意見が多く、救われました。
少し思い詰めすぎていたかもしれません。これからはもう少し気楽にやろうと思います😊

来週の検診ではまたショックを受けてしまうかもしれませんが、そんなときは皆様のご意見をまた読んで元気になろうと思います。

ご意見くださった皆様、本当に本当にありがとうございました❣️