※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

成人式に出席しようと考えていますが、既婚者なので振袖は着れません。振袖が着たいけど他の格好で浮かないか心配です。町内では私だけが結婚しているので、違う格好になるかもしれません。

来年の成人式をどうしようか迷ってます。
成人式には出席しようと考えてますが、(子供も連れていきます)既婚者なので振袖は着れないですよね?
どうしても、というわけじゃないのですが、せっかくなら振袖が着たいです。でも常識がない等言われないか心配です。ちなみに町内で結婚してるのは私だけなので、もし、袴や着物で行くとすれば1人だけ違う格好というふうになります。中にはスーツで行く人もいるかもしれませんが、、

コメント

ふゆ

私の地元は割と結婚が早い子も多かったですが、みんな振袖着て子供抱えて来てましたよ〜😍

あむ(:з っ )っ

私の友達は振袖きてましたよ〜!
結婚して子供もいましたが😂笑

私の地元は結構子連れで結婚してて来てる子多かったですが、みんな振袖きて子供抱っこしてきてましたよ~( * ॑꒳ ॑* )

ママリ

今は既婚者でも振袖を着る人も多いみたいですよ🙂どーこー言う人もいるかもしれませんが一生に一度なので着たほうが絶対いいです!

ちなみに私は今年成人式でしたけどお腹の子のことを考えて振袖を着ませんでした。せめて1年早いか遅かったら着れたのになぁと思ってます。妊婦さんでなければ着たほうがいいと思います😄

たらたん

去年成人式をしましたが、普通に振袖着てチビさんも連れていきました😀
既婚者の友達もいましたが、みんな振袖着てました!

ゆうくんママ

自分と親の為ですから
一生に一度ですから
悔いのないよう着ちゃいましょう!

にゃんこ

誰かの結婚式で振袖はちょっと…と思いますが成人式なら振袖でも全然良いですよ😊✨
最後と思って好きな振袖着ちゃいましょう💕

今年成人式でしたが、振袖で出ました!結婚してる友達もみんな振袖でしたよ〜!子供抱っこしてる人で1人スーツがいましたが、女の子でスーツはその子だけでした。

にゃん

私は成人式行かなかったので(授乳してる子が居て、完母だったので和服着れず、預けもられずで)今更残念に思ってます(笑)まだこれからなら絶対振袖着て行きますよ(笑)
既婚者だからとか、成人式の時には関係ないです😂💕一生に一度のこと、後悔しないように💓💓

🐹

一昨年成人式でしたがふつうに振袖着ていきました!
うちは上の子が4歳になったばかりの時だったので子供は旦那と親に見ててもらいましたが😂

まっくぶー

地域によるんじゃないかと思います。
後ろ指指される地域もあれば、そうではない地域もあるようです。
親御さんに相談してみてはいかがですか?

いーいー

常識では振袖はダメかもしれませんが、このご時世成人式くらいでグダグダ言ってくる人は無視でいいと思います!
一生に一度の成人式、好きな振袖着て好きな髪型にして出席しましょう!
後々後悔するより良いと思います!

結婚してる子振袖着てましたよ🥰一生に一度なので振袖でもいいと思います!

yu_

私も来年度成人式は振袖着て参加します^_^
絶対ダメ!という決まりはないのだから着たいものを着ようと思いました。
もちろん母からは普通は留袖!と言われましたが…ヽ(;▽;)