※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snr0422ママ♪
子育て・グッズ

お子さんとの過ごし方に悩んでいます。自分の愛情が足りないのではないかと心配しています。他の方の1日の様子を知りたいと思っています。

皆さんはお子さん特に2歳児のお子さんと1日どうされて過ごしておられますか?

私はなるべくは一緒に遊んであげてるつもりだと自分では思うのですが旦那がいるときやっぱ一緒にいて楽しいのか私ほったらかしで旦那のほうにいきます…

私は子供と心から楽しめてないのかなと自分をせめてばかりです。

確かに一緒に遊んでてもすぐ私が怒ったりしてしまうのも原因なのかな。
それとも遊びたりてないのかなと真剣に悩んでます…

皆さんは子供さんとどう接してどのような遊びをして1日お過ごしなのか気になって投稿させてもらいました。

私の愛が足りてないなら子供にはほんとに申し訳なく泣きそうです…

これで二人の子育てができるのか不安で仕方ないです。

もう少し娘とはちゃんと向き合って楽しく毎日過ごしていたいのに娘とちゃんと接してあげれてるのかわからず辛いです…

私なんかが母親でいいのかもわからずどうしたらいいかわかりません(T-T)

少しでもママ大好きって気持ちがあってくれれば嬉しいのですがもうどう思われてるかもわからず怖いです。

どんなことでもいいので
1日の様子教えてもらえたら光栄です…
お願いします。

コメント

マムマム

同じ感じですよー( ´ ▽ ` )ノ
うちも旦那とかおじいちゃん達がいれば、遊んでもらえるので私のとこきません(笑)

午前中は1〜2時間公園で遊んで、午後はお昼寝したあと1時間ほど散歩行きますが…
下も産まれたこともあり、1人で遊んでもらわなきゃならない時間が増えました!!
下の子の世話とか家事があるので、なかなか遊んであげれてません…

ですが、最終的に何かあれば私のところに戻ってくるので安心する場所とはなってます(。-_-。)
寝るときに、大好きとか大事とか言いまくってます(笑)

• snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

さっそくのコメントありがとうございます。
    やっぱお外遊びも大事ですよね(^-^;
    お腹がする張るからと理由でずっと家の中で遊ばせてました(T-T)
    明日少し公園でもいこうかな…
    お散歩も楽しそう♪
    自分の気分転換にもなりそうですね‼
    二人の子育て大変ですよね…
    私ももう少しなんでドキドキです(T-T)
    私もお風呂のときときや寝るときはなるべくぎゅーってして大好き大好きと言って抱き締めるようにはしてるんですけどずっと不安でした。
    なんか少し元気でました♪
    ありがとうございます。

• 2月3日
なつな

うちは3月で2歳になるので同じ学年ですね♪
基本はお外で遊びます♪
公園に行ったり、施設やお友だちのお家に行きます♪
そうすると基本は自由なのですが、できないことや、やってほしいことは頼みに来るし、一緒にやろうと誘ってくるので、同じように一緒に楽しみます♪
遊びの中ではほぼほぼ怒ったりはしません!危ないこともさせちゃうし、無理なことでも「やってごらん」って笑って見てます♪
子供にとってママは一緒にいて楽しい!一緒にいて頼れるってなりますよね♪

おうちで遊ぶときは、おもちゃならサポートや誉めることがほとんどです♪こうしたらもっと面白くなることも提案します♪
おもちゃに飽きてきたら、粘土や絵の具でも遊びます♪
ママすごい!ママみたいにやりたい!ってなりますよね♪

一番大切なのは、ママ自身が子ども以上に楽しむことだと思いますよ♪
本気で笑えることを一緒にしてますか??きっと、いろいろな気持ちを子どもはすぐに感じおります!イラついてる、つまらなそう、、、(´・c_・`)表情とかも見てると思いますよ♪

でも、安心して大丈夫なのは、絶対に子どもはママ大好きってことです(*´ω`*)それは変わらないですよ♪
これだけ考えているので、そんなママのことを大好きって思わないわけないですよ(о´∀`о)

娘さんとのことで、同性の場合は異性つまり、パパっ子になること多いって聞いたことがありますが、絶対にママのことも大好きです(*´ω`*)!

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます。
    同学年ですね(*´∀`)
    お外遊び全然できてませんでした…
    自分が偉い理由で我慢ばかり。
    最低ですね(T-T)
    やっぱり怒るのはダメですね…
    反省しました。
    子供のこと尊重できてなかったなと今さらになって思いました。

誉めることはいっぱいしてたんですがサポートまではできてなかったです(T-T)
    たしかにサポート大切ですね。

本気で笑えることしてなかったです。
    子供からみたらママつまらなさそうだったのかな…
    子供に可愛そうなことしちゃったな(T-T)
    娘といて楽しいのに自分の体優先にしてたのが強いかもしれません…

最後の言葉はほんとにすごく心強いです(T-T)

ほんとにママ大好きであってほしいです。

なんか明日からはもっと娘と楽しく遊ぶぞーって気持ちになれました(T-T)

なんか励みになった気がします。

ほんとにありがとうございます。

• 2月3日
  • なつな

なつな

お腹の子のこともあるし、私も悪阻の時は辛くて、テレビをただ、だらだら見せてしまっていたこともありました( ノД`)…
    そんな時は悪いなぁ~こんなんでいいのかなぁ~って思う日々でしたよ~( ;∀;)
    そんな時はしょうがないですよ♪
    少しでも気分がいいときに、沢山笑って楽しんでくださいね♪子供の動きってまじまじ観察するとホントに面白いし、子どもの真似ごっこすると爆笑ですよ!笑
    お腹から笑って、お腹の子にもいい環境をぜひ感じさせてあげて下さい\(^o^)/

• 2月3日

snr0422ママ♪

私もほんとに子供には毎日こんなママでごめんねって心の中で謝ってます(T-T)
    お風呂のとき寝るときにぎゅーって抱き締めたり大好き大好きって言ってみたり言葉でのコミュニケーションは自分なりに大事にしてるつもりではいるんですがこんなんで満足しないよねとなんだかむなしくなってしまい…
    たしかに子供の観察は面白いです(笑)
    変なダンス見せてくれることがありなにそれーって笑うと子供も笑ってくれて抱きついてきたり♪
    子供の真似っこも楽しそうですね(*´∀`)
    なんだか頑張れる気がしてきました。
    ありがとうございます♪

• 2月3日
*三児mama*

うちの子も旦那だいすきですよ(*^^*)
旦那がいるとすごくテンション高くて嬉しそうです(笑)
うちは公園行ったり今は下の子がいるので上の子ばっかり遊んであげることができないんですが(^-^;
沢山遊んであげてもやっぱり私と旦那の遊び方は違うからたのしいんでしょうね(*^^*)
高い高いだったり力がいることは出来ないのでそういうのはやっぱり旦那だったり(*^^*)
気にしすぎないで大丈夫ですよ(*^^*)
いいじゃないですかー(*^^*)
パパいたらママゆっくりできますよ( 〃▽〃)(笑)

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます(T-T)
    やっぱみんなパパも大好きなんですね♪
    私の娘は旦那とは血の繋がりがなくそれでかすごく悩んでたのもあると思うんです。
    でも子供からしたら記憶がないうちに旦那がパパと認識しているんだと思ったら少し楽になった気もします。
    そうですよね。
    男の人はやっぱ力があるから遊び方も変わりますもんね(*^^*)
    なんか私は子供になにもしてあげれてない気がしてほんとに嫌になってました…
    なんか少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(T-T)

• 2月3日
  • *三児mama*

*三児mama*

そうだったんですね(>_<)
    でもそれだけいいパパって事じゃないですかあ( 〃▽〃)
    パパ嫌々でママばっかくっつくと逆にパパが何だか悲しくなって育児も手伝わなくなるし子供も可愛いってあまり思えない気がします(>_<)
    それだけくっついてくなら旦那さんはもうかわいくて仕方ないでしょうね( 〃▽〃)
    とってもいいことですよ‼
    うちも自分責めること沢山あります(;o;)
    子供にこんなお母さんでごめん…他のお母さんやったらもっと遊んであげてもっと幸せやったかもしれん…とかも考えます(;o;)
    でもそれでも子供はやっぱりママがだいすきですよ(*^^*)

• 2月3日

snr0422ママ♪

そうですね♪
    確かにかなり面倒見はいいほうだとおもいます(笑)
    また私が風邪なのか悪阻が復活したのかわかんないんですけど最近気分が悪く昨日と今日とグッタリしてたら娘つれてお散歩しに行ってくれました(^-^;
    なんかいいことなんですが子供にすごく申し訳なく思ってしまい…
    でも帰ってきた娘の顔はすごくニコニコで松ぼっくりやなんか訳のわからないヒトデ?みたいなのを持って自慢気に見せてくれました♪
    旦那も娘を大事に思ってくれてるみたいで親バカ気取ってます(笑)
    私もです…
    なんで私が娘のママになったんやろこんな子のママになってほんとによかったのかな。
    ほんとにごめんね…ってむっちゃおもいます(T-T)
    そうですね(*^^*)
    でももっともっと大好きになってもらえるようにもっとちゃんとしたママになれるように自分も子供に負けないように成長していこうとおもいます(*^^*)

• 2月4日
  • *三児mama*

*三児mama*

私も悪阻のときはそうでしたよ(>_<)
    仕方ないです(>_<)
    ちゃんとパパがそうやってしてくれてるなら娘さんもたのしいだろうし気分転換も出来ていいですよ(*^^*)
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 2月4日

snr0422ママ♪

そうですね…
    助かったありがとうとは言えたんでよかったです(*^^*)
    そこまで体気遣ってくれてるのもまたなんかうれしくおもいます。
    なにもしてくれないよりはまだましですよね(^-^;わら

そうですね♪
    お互い大変な子育て頑張りましょうね(*^^*)

• 2月4日
琉桜mama

ママは誰にも敵いませんよ^^

ママが1番です(*´`)

パパはいつもそばにいるわけじゃないから,ある意味パパは特別なんだと思います!

ママはいつもそばにいるっていう安心感だと思いますよ♡

私の息子は今1歳10ヵ月でとうとうイヤイヤ期がきてしまいました。笑

日中も2人きり,しかも2人目妊娠中で何かを感じ取ってるみたいで急に泣いたり抱っこせがんだりします。

たくさんお話したり絵本読んだり,たまにはママの息抜きでDVDを見せたりと…
子育てのやり方があってるかわからなくてイヤイヤ期突入の息子との2人きりが苦しくて一緒に泣いたりもしました( .. )

2人目どうやって育てれば良いの??って。

昨日NHKで子育てや産後のママの特集をしてたんですが,人間は1人では子育てできないように作られてるそうです^^

助けを求められるなら周りにたくさん助けてもらいましょう!

助けを求めてる自分がダメなママとか,弱いママって思わないでくださいね。

娘ちゃんのことを大切に大切に思ってる素敵なママだと心の底から思います♡

snr0422ママ♪

嬉しいコメントありがとうございます(T-T)

ママが一番…
    ほんとにそう思ってくれてたらどんだけうれしいか(T-T)

そうですね♪
    そう考えるとなんか楽になります♪

イヤイヤ期大変ですよね…
    娘はちょっとイヤイヤ期落ち着いてきたんですがほんとに大変でした(-_-;)
    どうしたらいいかわからずこっちまでイライラしてしまい何度も子供に当たっては自分をせめ子供に謝りを毎日繰り返してました…

沢山お話娘にできてたかな…
    絵本もなかなか忙しく読んであげても子供が満足するまで読んであげれなかった気がします(T-T)
    ちょっと明日から気持ち入れ換えてもう少し娘と楽しく過ごしてみようとおもいます(T-T)

わかります…
    自分の子育てってこれでいいのかなと不安におもいますよね。
    いままさに自分がそれです。

人間は一人で子育てできない
    いままさに自分に言われてるような気がしますね(^-^;

私は誰にも頼ろうとせず自分でしなきゃって思い込んでしまう癖があるので…

娘は旦那とは血の繋がりがないんです。

なので旦那のほうばかりなついてるのを見てすごく苦しかったです(T-T)

でももう子供のパパに違いはないしもう少し気楽にいこうと思いました(*^^*)

琉桜mamaさんの解答にすごく救われました(T-T)

最後の娘のことを大切に思ってる素敵なママって言葉すごく泣けました…

ほんとにありがとうございます(T-T)

• 2月3日
ららんママ

2歳7ヶ月の娘がいます。
上に4歳のお兄ちゃんがいるのでまた少し違うかもしれませんが…
お兄ちゃんがいる時は2人でケンカしながらも遊んでいます。
幼稚園でいない時は午前中は近所の子育てサロンへ行ったり、買い物にでかけています。
お昼を食べてお昼寝までの時間にままごとをしたり、アンパンマンのレジでのお買い物ごっこをしたり、最近はお兄ちゃんの影響でかるたにはまっているので2人で遊んでいます。
私もきちんと向き合っているようで本当にちゃんと娘に満足した関わりができているのかな?と思いながらの毎日ですよ。
お腹が大きくなってきたり、疲れて横になりたい時もあり、「~しようよー!」と誘われてもごめーん!と断る事も多々あります。下の子が産まれたらこうやって1対1で向きあう事もできなくなるにで、今の時間が貴重だということも分かっているのですが…なかなか全力で関われないのが本当のところです。
全然アドバイスでなくてすみません。
でもご自分の育児に自信持って下さいね。

snr0422ママ♪

2歳7ヶ月のお子さんそんな変わらないですね♪

私は2歳4ヶ月です。

もうすでに二人の子育てされてるんですね。
    すごいです。
    子育てサロンとかあるんですね( ; ゜Д゜)
    やっぱアンパマン系大好きですよね(笑)
    私もレジスターで遊んでたりアンパマンのブロックを頑張って黙々と一人で遊んでるときがあり手貸すと怒られるので見てるだけなんですけど楽しそうです(^-^;
    一緒に遊べないのがつらいんですが…
    お兄ちゃんがいるとやっぱお兄ちゃんなんですね(*^^*)
    やはり皆さんが私と同じ悩みもたれてるんですね…
    なんだか少しホットしました。
    私もです娘がきてもどうしても起きてるのが辛いとき横になってると起きてよーと泣かれるのですがもうおきることも偉くて(T-T)
    そのたび泣きそうになってる自分も情けなくて嫌になってました。
    なんでもっとこの子と余裕もってあそんであげれないんやろと毎日そのことばかり…
    産まれたら余計寂しいおもいさせてしまうのにと。
    辛いです…
    いえいえ。
    同じ気持ち聞けただけでなんだか嬉しいです(*´∀`)
    ありがとうございました。

• 2月3日
ちおぱお

1歳10ヶ月の娘がいます。私もいつも娘と一緒にいて楽しく遊んでいるつもりですが、ばあば(私の母)に会うと、私よりもばあばを遊びに誘ったり、だっこをせがんだりします。
でも、やっぱり子供はママが一番だと思いますよ!ママが近くに居るからこそ、安心してばあばの所に行けてるんだと私は思ってます。実際、私がその間に出掛けたりすると探し回りますし、悲しい事があったりするとやはり私の所に来ます。
娘さんも同じような感じなのではないでしょうか。

snr0422ママ♪

私の娘もばぁばが大好きです(^-^;
    実家にいるとばぁばから離れようとしないです…
    探し回る姿想像すると可愛いですね(*^^*)
    でも確かに娘もそうですね
    私じゃないとダメなところいっぱいあります。
    眠いときはママ、ママです(^-^;
    自分の気分でママ、ママずっと言ってます。
    その時は精一杯尽くしてあげて甘やかしてあげてるようにはしてます。
    なんか気持ちも楽になりました♪

明日は娘ともっと笑顔でいれるように頑張ります。

ありがとうございます。

• 2月3日
meme0401

一歳8ヶ月の息子がいます。
うちは、朝ごはん食べおって家事が終わったら近所をお散歩します。近所の子と遊んだり石を拾ったりして、息子が外遊びに満足したらお家でお昼ご飯昼寝をして、家事をして早めのシャワー、息子はテレビをみたり、プラレールで遊んだり夕食を食べてから、息子をお風呂に入れて寝るまでは、お遊びタイムで、かくれんぼしたり、本を読んだり、ボール投げしたり、ベットの上で跳ねて遊んだり、少し外に散歩に行ったり
うちは、旦那の帰りが深夜なので二人で遊んでいます。
パパがいればパパに寄って行きますよ。
長々失礼しました。

snr0422ママ♪

やっぱり皆さんお外でお散歩やお遊びが多いみたいですね(^-^;
    石拾い楽しそうですね♪
    かくれんぼ楽しそう(笑)
    子供さんママとそんなあそべて楽しいだろうなぁ♪
    私も見習ってもっと娘といっぱいいっぱい遊びます(*^^*)
    深夜帰りは寂しいですね…
    いえいえ。
    なんか楽しそうな解答ありがとうございました♪

• 2月3日