※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

初妊婦で、出産後2週間の実家滞在予定です。必要な肌着や服の数と最低限必要なアイテムを教えてください。用意しすぎて荷物が多くなってしまいました。

初妊婦です。
実家に出産後2週間帰る予定ですが、
肌着や服は何着あればたりますか?
また、最低限必要なものを教えて頂きたいです。

何が必要かわからず、あれもこれも用意したら荷物が大量になってしまいました。。

コメント

ハウル

洗濯機は乾燥機つきですか?

冬だから乾くの時間かかりますので多目でもいいと思います。

あと、赤ちゃんが吐き戻すタイプかどうかにもよるので、

買い足す人手があれば、産まれて足りなければ買い足すって言うのでもいいかなと思いました。

うちは夏生まれで肌着だけで過ごしていました。
乾燥機もありましたが6枚でも足りないなと思うことありました。
でも、たくさん買っても、すぐ大きくなってしまうし、里帰りだと荷物も多いと大変なので悩ましいですね(>_<)

ちなみに、子連れで実家などに泊まるときは、荷物は宅急便で送ります💦

• めぐみ

めぐみ

実家の近くにコインランドリーがあるので乾かなければそちらでしょうかと思います。
    買ってる肌着は短肌着5、長肌着とコンビ肌着を合わせて5持って帰ろうかと思ってます。
    やはりすくないですかね💦
    旦那さんか家族に乗せて帰ってもらえるので今回はキャリーバックを使おうと考えてます(^^)

• 1月19日
  • めぐみ

めぐみ

あ、持って帰ろうとしてる肌着の数が5日分でした。
    買ってるのは余分に何着かあります。

• 1月19日
  • ハウル

ハウル

車なんですね✨

肌着の上にお洋服は着せますか?

吐き戻しなどで一番上の服が汚れやすいかな、と思います。

あと、結構汗をかくので着替えさせたりもするからです。

洗濯の頻度にもよりますね!

5枚だと少ないかもですが、買い足せる環境なら大丈夫だと思います☺️

• 1月19日
  • めぐみ

めぐみ

洋服も着せます!(^^)
    10着くらい洋服は買ってますが全部は持って帰れないので、、、笑
    やはり五枚はすくないですかね😅
    実家田舎なので近くにはコスモスしかありません😅笑
    服以外は足りなければ帰るのですが🤔

• 1月19日
しぃあ

実家の環境と赤ちゃんの個性?にもよりますが…
私が準備するなら、あったか素材のコンビ肌着5枚とパジャマにも出来て、お出かけにも使えそうなカバーオールかツーウェイオール3枚かな。(新生児期は、健診以外お出かけしないし、ほぼ肌着で過ごす事になるかな?と。肌着をパジャマがわりに使うなら、カバーオールの枚数減らします。というか、退院着を普段着に出来るものにします。)
うちは、1日のうちに温度差があまりないので、この枚数で回します。乾かなければ扇風機やドライヤー駆使します。

うちの子は、吐き戻しが授乳毎だったので、授乳スタイか紐付きのスタイをして、服はあまり汚さないようにしてました。

• めぐみ

めぐみ

産まれてからではないと個性はわからないものですね💦
    暖素材いりますね!
    スタイがあるとちょっとは汚れ防止できそうです🤔
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • しぃあ

しぃあ

そうですね💦
    小さめの子なら、年中使える素材の七分袖位のコンビ肌着と、半袖の短肌着の重ね着って手もありますね^^
    夏までずっと使えます^^あったか素材は、冬のみになるので…。持ってく枚数が少なくて済むのは、あったか素材かな?と。
    スタイは普通のだと、首元がゆるくて隙間から伝うので、少し詰めてピッタリにしてました^^つわりとか体調が悪くなければ、肩まで隠れる位の幅のあるスタイを5枚位手作りしておくの、おススメです^^
    あと、新生児から使える小さいスリーパー良いかなって思います。

• 1月19日
  • めぐみ

めぐみ

色々ありがとうございます😭❤
    ちなみに抱っこひもも持って帰りましたか?

• 1月19日
  • しぃあ

しぃあ

私は里帰りしてないです(^◇^;)自分が準備するとしたら、という想定です!
    2週間なら、持ち帰らないです!
    外出は健診のみですよね?
    それだけならば、抱っこで乗り切ります‼︎

• 1月19日
  • めぐみ

めぐみ

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます☺️

• 1月19日
  • しぃあ

しぃあ

もし、よく泣く子で、抱っこで落ち着く子だった場合は、持ち帰る事も考えますが…その場合、入院中にご主人に持って来てもらうかな?って感じです^^

• 1月19日
  • めぐみ

めぐみ

なるほど!なんか色々考えてたら荷物が大量になりました笑
    まだ首が座ってないと抱っこひもはわたしにはちょっと怖いので
    最低限にします(^^)
    ありがとうございます😳

• 1月19日