※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuu
子育て・グッズ

夜中の授乳がなくなり、おっぱいがパンパンで痛いです。搾乳しても痛みが取れず、不安です。夜中のおっぱいケアや夜間断乳についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月になり夜中の授乳がなくなったんですが、おっぱいがパンパンです!

夜中におっぱいがパンパンで痛くて目が覚め、搾乳してます。
両方あわせてコップ1杯くらい搾乳してます。

搾乳しすぎも良くないと聞きますが、これくらい搾乳しないと痛みがとれません。

夜中の授乳がなくなったときのおっぱいケアってどうしたらいいんでしょうか??😣

そのうち夜中はおっぱい張らなくなるんですかね?
それとも夜中の搾乳はずっと続くんでしょうか。
夜間断乳でおっぱい出なくなるという話も聞くので不安です。
ちなみに今は1日で5回授乳していて、完母です。

先輩方、夜中の授乳がなくなったときどうしてたか教えてください!

コメント

☘️3男児ママ☘️

搾乳器してはダメです!一生痛くて繰り返すだけです!
搾乳器を使わずに、乳輪のゴリゴリが軽くなったかな、くらいになる量(おちょこ1杯くらい)を手絞りで!後は冷やすしかないです。小さいアイスノンをガーゼやハンカチに巻いて痛いところを冷やしてください。

  • nuu

    nuu

    な、なんと…!
    搾乳器は使ってないんですが、乳輪刺激するとおちょこ溢れるくらいには出続けちゃいます。。
    乳輪以外はカチカチになってても我慢ってことですよね??

    • 1月19日
mini

最初は痛かったけどそのうち張らなくなりますよ😊
私は母乳が減るのが怖くて自分が寝る前に一度授乳していますけどね😌

  • nuu

    nuu

    痛いのは搾乳せずに我慢してましたか??
    そのうち治るのは救いです!

    • 1月19日
  • mini

    mini

    痛くて目が覚めたならその時に飲ませたり、そこまで痛くないなら朝起きた時に沢山飲んでもらっていました🙂搾乳でもいいんですけど面倒だし飲んでもらうほどスッキリしないので😭

    • 1月19日
  • nuu

    nuu

    たしかに飲んでもらうのが一番すっきりしますよねー!
    参考になりました、ありがとうございました!

    • 1月19日
しま

朝起きるとガチガチで子供も飲みにくい状態だったので、ある程度搾乳してから飲ませました。
1週間くらいすると、ガチガチ感は落ち着きましたよ😊

6ヶ月で自然に夜間断乳でしたが、今も1日3回飲ませてます☺️

  • nuu

    nuu

    1週間くらいで治るんですね!!
    朝まで我慢して朝イチで飲んでもらうのがいいのかもしれませんね。

    • 1月19日
だおこ

私も、3ヶ月のころは朝までぶっ通しで寝てましたが、また5ヶ月くらいで夜泣きというか寝ぼけて泣くのがはじまって、夜間頻回に授乳するようになって解決しました😅今も夜間2.3回授乳あります😅
搾乳というか、乳首や乳輪周りは触らず、両手でマンモするときみたくつぶしたり、おにぎり作る感じで軽く押したりみたいな感じの圧抜きだったら、過剰に作られることないので大丈夫です🙆‍♀️

  • nuu

    nuu

    また夜間授乳はじまるかもしれないんですね。。
    やっぱり絞りすぎは良くないんですね。軽くやるくらいにとどめてみたいと思います!!(>人<;)

    • 1月19日