※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

子供が自立心を持っているが、些細なことで泣いたり暴れたりすることに疲れてしまい、自分の感情を切り替える方法や、悪阻中での甘えさせ方について相談しています。

2歳3ヶ月の子供が最近なんでも自分でやりたがりで
それは嬉しいですが いつもの流れで
お茶を入れて ついストロー
刺したらストロー刺したかった!!と泣いて暴れたり
子供の手からオモチャが落ちたので拾って渡したら自分で拾いたかったと大暴れします。


自立しようとして頑張ってるので勿論やらせてはいるのですが本当ーに些細な事
ストロー刺したりティッシュを渡したりオモチャを拾ったりする事いちいち泣いて暴れて疲れてしまいます。
でも ご飯は甘えて自分で食べてくれません。
私が居ない時は自分で食べてるそうです。


もちろん毎回ではなく いきなり泣かれるので自分に余裕があれば聞くようにはしてますが
忘れてしてしまうと愚図られるのでお手上げ状態で
いくら腹が立って怒鳴っても意味がないと思ってるので
もう勝手にしてと放置してしまいます。


私も腹が立ってるので放置が長くなり
隣で子供が抱っこ!抱っこ!と泣いて言ってきますが
なかなかその気になれません。ダメな母親ですよね。
どうしたら気持ちがすぐ切り替えられますか?


それと今 悪阻中でなかなか立っての抱っこが
出来ないので座って抱っこしてますが
十分に甘えさせてあげてないのも関係があるのでしょうか?


コメント

さらい

うちもすごいですよ。いやいやき、、
私がやったのら気に入らないからまた自分でもとに戻してやり直してます。怒りながら、、

年齢的に普通の行動かと。

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    私も怒りながら
    やり直して はい、やってと言ってます!

    どうやって気持ち切り替えてますか?

    • 1月19日
  • さらい

    さらい


    ( ̄▽ ̄;)未熟者すぎて、、全然気持ち切り替わんないです。

    普通にイライラしちゃいます。

    上の子にいつもなだめてもらってます。( ̄▽ ̄;)

    • 1月19日
deleted user

いやー、ありますよねーその妙なこだわり笑
初動ミスったら何してもダメ…(;´д`)

でも子どもの方が切り替え早くて、お母さん怒ってる?もう○○しないからね、ニッコリして?としょっちゅう言われます笑

ダメな母親と言わないで欲しいです、いいところ見てください。3食ごはんあげて毎日寝て起きてちゃんと大きくなってきてるでしょう?😁

イヤイヤ期ですよ、理解して回避できるものでもないと思います。
しんどいときは怒ってもいいしクレヨンしんちゃんのお母さんミサエだって幼稚園児にガチギレしてますよ!笑
子どもは我々の思う通りにはならない!

何の解決にもならないですが、読んでていいお母さんだなと思いました◎

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます😢

    子供に ニッコリして?と言われたら怒ってる感情も無くなってしまいますね!

    今までは理解しようとしてましたが
    回避できるものでもないと読み
    何だか気持ちが楽になりました😭
    子供も1人の人間ですし
    思う通りにはいかないですよね😭
    本当にその通りだと思います。
    心強い回答本当にありがとうございます!

    それと関係ないですが
    子供が生まれてから
    クレヨンしんちゃんのミサエから
    学ぶものが沢山あり
    アデロバシレウスさんの
    回答で更になるほど!と気づきました!!ありがとうございました!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何にもお礼言われること無いですって!ただの主婦ですから笑
    ニッコリして?と言われても出来ない!って言って子ども泣かせてますし笑

    世の大多数のお母さんは子育てに100点なんてつけられないですよ~
    お子さんかわいく育っててハナマルだと思います!

    • 1月19日