※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

マンションを買うか戸建てを買うか悩みます。車は持ちません。メリット…

マンションを買うか戸建てを買うか悩みます。
車は持ちません。
メリットやデメリット思いつく限りアドバイス頂きたいです。
地震や火事を考えるとマンション、でも、築年数たてば、賃貸に出したりする人も増えるよな、、など悩みは尽きません。便利さはマンションだけど、修繕費などかかるよな、、などなど。

よろしくお願いします。

コメント

®️

車を持たないならマンションいいと思います!
修繕費はかかりますが、戸建でも何年かで修理するべきところが出てきますし、そこは変わらないかと思います。
うちは車がありますし、将来子どもが車持っても駐車出来るよう戸建にしました。
マンションだと駐車場代がもったいないなーって思ったからです。
でもそれがなければマンションいいなと思いますよ!

マチ子

去年マンション買いました!
実家は戸建てでしたので両親からのアドバイスとしては「戸建でも10年に1回くらいのペースで、塗装や屋根の修繕する。マンションの修繕費は高いと思うかもしれないけど、戸建てもそれを見越して同等の貯金が必要」と言われました!

車持たないのであればマンションの方が良い気がします😊
あとはおとなしい子ども1人であれば…
手放す時もマンションの方が価格は高く売れると思いますし😊

める

個人的に 人付き合いが苦手なので戸建てのほうがすきです。
メリット的には隣、上下のご近所付き合いがない、音を気にしないですむ(生活音など)
自分の好きなようにできる
マンションのメリットは 自分がすまないとしても部屋を貸して家賃収入を得るとかですかね🤔🤔🤔

ななみ

車乗る、頻繁な親などの車使った来客もありなら戸建のがいいのかなって思います🤔
マンションだと駐車場台云々もだけど止められる台数限られてたりするし…
戸建なら必要台数分考えて土地探ししたりもできるので。

修繕費は変わらないと思いますよ。
マンションだと毎月嫌でも勝手に徴収してくれるか、戸建なら自分たちで考えて積立しなきゃいけないか?な違いだと思います。

逆に車なしで駅近希望ならマンションのがいい立地の物件見つけやすいのでは?

あい

私なら戸建てを買います!
マンションにしろ戸建てにしろ修繕費などはどっちみちかかってきます。
車を持っていなくても例えば戸建てで駐車スペースを設けてる場合、カーポートがあればそちらに洗濯物を干せたり物置代わりにしたり、バーベキューをしたり、お子さんのちょっとした遊び場に出来たりします。
また来客があった場合は車を停めてもらうこともできます。
騒音などもマンションに比べてそれほど気にしなくても良いのかなと💦
戸建てでも築年数経てば賃貸に貸し出している方もいらっしゃいますよ!