※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で実家にお世話になっています。予定日まで実家にいる見込みで、実家にかかる費用や入院時の金額について教えて欲しいです。

先週から切迫早産の診断がくだり、自宅安静で実家にお世話になってます。
おそらくこのまま出産し、予定日が4月なので5月くらいまでは実家にお世話になると思います。
皆様ならトータルいくらくらい、実家に入れますか?
上の子の面倒も見てもらってます。
もし、入院した場合は金額変えますか?
参考に教えてください!

コメント

maru0411

私も同じ時期に切迫になり、
入院したり自宅安静になったりしました。
1人目の時も2人目の時も実家でお世話になってます😭

生産期に入って暫く自宅に戻っていたので、食費や光熱費などを考えて
5万円の旅行券を渡しました。
現金にすると受け取ってくれなかったり、結局私たち家族のために使わせてしまったりするので、
旅行券にしました😊

今回の自宅安静のときも、お金と旅行券どっちがいい?と聞くと、旅行券でお願いと言われたので、そうするつもりです😊✨

• ママリ

ママリ

正産期に自宅に戻れたのですね~。
    羨ましいです。
    私は上の子の時みたいにきっと戻れないと思います…

うちは色々事情があり、絶対現金だと思います。
    上の子の時も8ヶ月で切迫早産になり、入院し色々お世話になったので10万渡してるのですが...
    返信ありがとうございます。

• 1月19日
あお

出産3ヶ月前から里帰りし、産後4ヶ月近く実家にいました💦笑
食費や光熱費その他いろいろ助けてもらいましたが、お金は受け取ってくれませんでした。自分たちの子供と孫の事だから、、と。
まだ父も母も働いているので今回は甘えさせてもらいましたが、その代わりに夏に帰省する時や年末などにプレゼントを渡す様にしています。(お金だとやはり受け取ってくれなかったので)
私の実兄も子供が2人いるのですが、義姉は出産1ヶ月前〜産後1.2ヶ月里帰りしてました(2人目出産の時は長男も連れて)。その時はうちの親から義姉の親へお世話になるからという事で10万円渡してましたよ。

• ママリ

ママリ

うちは色々事情があり、現金で渡したいんです💦
    親から10万お渡ししてるんですね。
    そういう方もいらっしゃるみたいですね!
    上の子の時にも8ヶ月で切迫早産になり、入院したりしてその後も実家にお世話になったので10万渡したのですが、今回は期間も長いし上の子もいるしで10万で果たしてよいのかと思ってて...
    返信ありがとうございます。

• 1月19日