※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari🌻
家族・旦那

昨日実母が若年性アルツハイマーではないのか?で質問したんですが色々調…

昨日実母が若年性アルツハイマーではないのか?で質問したんですが色々調べてもよくわかりません。
他に気になったことが
レジにいた時袋入れますか?と二回聞かれていたのにお財布からお金を取り出すのに必死だったのか聞こえていなかったのか答えていませんでした。聞こえなかったの?と聞くと、私に話してないと思ったと言っていました。
エイブルに部屋の説明を聞きにいった時も実母に質問されていたのに部屋の紙を真剣に見ていたのか答えていませんでした。目の前の距離です。
これは若年性アルツハイマーに当てはまりますか??
今までそんなことなかったと思うんですが、、。

説明まとまってなくてすいません💦

コメント

すー

手遅れになるのが怖いので、専門機関で判断してもらった方がいいと思います😭💦

  • himawari🌻

    himawari🌻

    やっぱりそうなんですかね。。
    自分が若年性アルツハイマーだと知ったら悲しむかななど色々考えて実母に言えないです。

    • 1月18日
あ🧸

アルツハイマーではなくアスペルガーなのかなと思いました。
知人にアスペルガーの人がいますがその人は自分の名前を呼ばれてから話しかけられないと明らかにその人に話しかけていても気づきません。
アスペルガーは大人にならないとわからないそうです😔

  • himawari🌻

    himawari🌻

    アスペルガーについて調べてみます💦今までそんなんだったかな?と私も分からなくて😓

    • 1月18日
  • あ🧸

    あ🧸

    気にしてないとわからないですよね😔
    病院に行ってみるのが一番かなと思います😔

    • 1月18日
  • himawari🌻

    himawari🌻

    今一緒に住んでいないのでわからないです😓ですよね😓ありがとうございます。

    • 1月18日
◎

ネットでアルツハイマーのテストみたいなものがあるので
それ試して見ていいかもしれません(*^^*)
今日何日?とか何気ないことを毎日聞いて
答えられないや、話を聞けないなどが続いたら
受診した方がいいかもしれません😢

  • himawari🌻

    himawari🌻

    してみます!
    わかりました💦その時は言ってみます。

    • 1月18日
Mama

この話を聞く限りではアルツハイマーとは言い切れないと思います!
物忘れというより、他人の声が聞こえてない感じなので!
どちらにしても専門機関で受診するのが確実だと思います!

  • himawari🌻

    himawari🌻

    すいません昨日の文です💦
    物忘れも多々あります。
    病院に連れて言った方がいいですよね😓

    • 1月18日
  • himawari🌻

    himawari🌻

    すいません昨日の文です💦
    物忘れも多々あります。
    病院に連れて行ったほうがいいですよね😓

    • 1月18日
  • Mama

    Mama

    軽度のうちは診断されて本人も理解できる状況なので、本人の自尊心を傷付けないためにも上手く受診できるといいですね😭

    • 1月18日
  • himawari🌻

    himawari🌻

    自尊心傷つけたくないです💦
    早いうちがいいですよね😓上手くできるようにしようと思います。

    • 1月18日
まち

アルツハイマーとはちょっと違う気がします。
難聴になってきたのかな?というようなイメージです。
単なる物忘れと認知症も見分けにくいこともあるので、
一度脳外科で調べてもらった方がよいかもしれませんね。
アルツハイマー以外にも老化と関係のない認知症はありますから。

  • himawari🌻

    himawari🌻

    わかりました💦調べてもらいます。
    アルツハイマーと認知症は違うんですね。知らなかったです😓

    • 1月18日
  • やえ

    やえ

    横からごめんなさい(> <)
    アルツハイマーは認知症の一種ですよ。
    アルツハイマー以外にも老化と関係ない種類の認知症もあるからってことだと思います。

    専門の病院で診てもらうのがいちばんいいと思いますが、お母様は特に困ってないような感じでしょうか?上手く受診に繋げられればいいのですが...

    • 1月18日
  • まち

    まち

    アルツハイマーは認知症の一つって感じです。
    それ以外にもいろいろあって、たとえば脳に血が溜まったせいで出てくるものとか甲状腺のせいで認知になる場合もあります。
    アルツハイマーは今は進行を遅らせることしかできませんが、他の認知症には治るものもありますよ💡

    • 1月18日
  • himawari🌻

    himawari🌻

    そうゆうことだったんですね💦すいません勘違いしてました💦
    ですよね😓ありがとうございます。
    困ってはいなそうなんです。上手く受診できるように頑張ってみます。

    • 1月18日
  • himawari🌻

    himawari🌻

    詳しく有難うございます💦!
    きちんと調べてみようと思います。

    • 1月18日