※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お仕事

後輩が辞めたい理由は彼氏と暮らしたいから。結婚は未定で、仕事も中途半端で辞めるのは考え物。自分の人生だが、慎重に考えるようアドバイス。

入社2年目の後輩に会社を辞めたいと相談されました。
新卒からなのでまだ若く、とても子供っぽいです。
すでに社長には伝えた→引き止められた→私に相談してきた、に至ります。
理由は目標金額まで貯金が貯まったので遠距離恋愛中の彼氏と暮らしたいとの事です。
相談されてとても微妙に思いました..。実は12月に彼女の為にミーティングが開かれていました。
仕事が遅く、ミスが多く、注意を受ければすぐに泣く。どうしてそんなすぐに泣くのか?と問われると、遠距離の彼氏と離れて悲しい...と見当ちがいの返答がありみんなビックリしました。
要するに彼氏と離れると不安定になり仕事に影響が出ると言いたかったようで。 その時はもっと大人になれ。責任を持て。と話がまとめられて終わりました。
この様な事があったばかりで、貯金が貯まったので〜と言われても...
長く付き合っている彼なので将来的に結婚を考えている、仕事は引っ越し先で探したいんです。どう思います?と聞かれて、結婚が決まってはいないので祝福する訳にもいかず...
ただ同棲するのと結婚してついていくのとは訳が違う。彼の側にいたい気持ちは分かるし貯金を目安にするのもいいけど、今の状況で行って大丈夫?仕事も中途半端で辞めると理由も理由だし次の就職は苦労するよ。
結婚がまだ先ならもう少し自分が社会人として成長を実感してからでも遅くはない気がするけど...後はあなたの人生だから自由だけど、よく考えなさい。と話しました。
私も人生経験豊富では無いですからロクな事は言えませんでした(^^;
みなさんならどう思いますか?何て話しますか?

コメント

ななみ

すみません。
言葉悪いかもしれませんが、私なら引き止めもしないし
『じゃ、辞めて行けば?』
といいたいです💦

彼女の為に開いたミーティングでのその発言で社会人としてなしだと思うので
彼氏とどうなろうが、興味もないなーって😓
ゴリママさん、彼女の為に考えて優しいなっと思いました🍀

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も気持ちはななみさんと全く一緒ですよ^^;
    彼女のプライベートには興味もありません。
    私が社長なら引き止めません..
    が、仕事は山の様にあるので人手を考えると難しいところでして..

• 1月18日
はじめてのママリ

そんな自己中な社員なのに、なぜ社長さんもあなたも引き止めるんでしょうか?
どんなに仕事できない人間でも会社側からクビにすることってなかなかできないので、自分から辞めてくれるなんてラッキー!と私なら思います😅

• こつぶみかん

こつぶみかん

私は引き止めるつもりはないんです^ ^彼女の状況で大丈夫なのか?あとは自分で考えな。という内容を話しただけなので...
    人手が更に無くなるのは辛いところがあるんですがね~_~;

• 1月18日
ドナルド・ダック

その後輩さんにとっていかにその会社がありがたい存在か思い知ってもらいたいですね!
そんな社員なのに引き止めてもらえるありがたさ、人生について色々教えてくれる先輩もいる恵まれた環境なのに
なぜ頼りない自分に気づけないのか…
若い子育ては簡単ではないですよね💦

私なら「本当にそれでいいの?今の世の中そんな簡単に就職できないよ?」と言ってあげたいですが
その反面きっとその人は彼氏のことしか頭にないでしょうから
こちらが何を言っても聞く耳を持ってくれないような気もします😅

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうですね..会社は寛容だと思います。
    私が入った頃はキツイ人もいて今の良い環境では無かったので、アンタはツイてる方だぞ..と考えちゃいます。
    本当に男の事しか頭にないです(^^;
    社長がもう少し頑張ってみないか?と話したら、じゃあ彼氏と別れて地元の男と付き合えって事ですか!?って言ったらしいので..逆にスゴイです。

• 1月19日
ちあち

今時の若者はわかりませんよね😅
新卒なのにパートで入ってきたので、てっきり身体が弱いからとか親の介護かと思ったら、正社員で働く気力がないからと言われ、??でした。
しかも、同じようにお金が貯まったから辞めると言われ、海外を旅している彼氏を追いかけると。
もう理解不能なので、身体に気をつけてね、とそのまま送り出しました笑

• こつぶみかん

こつぶみかん

責任とか意欲とか無いんですよね(>_<)
    後輩もアルバイト感覚だと思います。

• 1月19日
マリア

彼女の好きなようにすれば良いと思います。
彼女の絶対的優先が彼氏のようなので。
大人になれとか責任持てとか一般常識は届かない状態と思われます。

• こつぶみかん

こつぶみかん

一般常識も届かないですが、元々常識も無い感じで...
    辞める発言はもう何度もしていますし..

• 1月19日
り

好きにさせてあげればいいと思います。
聞く耳持たないと思うので😂
労力と時間の無駄です、、

• こつぶみかん

こつぶみかん

自分で考えなさい。とは言いましたが、どれだけ自分が甘いかを分からせてやりたい気持ちにもなりました(-_-)

• 1月19日

そんな相談を私にしてどうするの?って感じですよね。そんな状況なのに、さらに彼氏って・・・。
大人にならないと捨てられるよ・・・とでも言ってやりたいです 笑

まぁそんな相談には答える必要も無いから、仕事辞めるならそれまで手を抜かずに・・・ですね。
べつに辞めてもらっても構わないですもんね。そして同時に上司に次は使える子を・・・と伝えておきます😅

私が新人の頃はプライベートな話は全て隠していたけど、今の子は割とオープンですよね💦

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も結婚するまで彼の存在は話しませんでした。
    彼氏の話ばかりしていてプライベートと仕事を切り離せずにいるのがよくわかります..
    4月には新卒が入るのでまた状況が変わるといいなぁとは思います!

• 1月19日

彼氏のために生きるのも1つの人生だよね~
それが一番幸せだと思うなら、それでいいんじゃない?
って言います(^^)
彼女的には、ミーティングで言われた「大人になれ、責任を持て」はどうやったらいいかわかんないし、そんなことしなきゃいけないくらいなら貯金も貯まったし彼と一緒にいたい、と思ったのかもしれないですし。
働くだけが人生じゃないし、人生人それぞれだよねー!と言いますかね(^^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

その意見もありですね^_^!さらっと流す感じで(^∇^)
    ミーティングの内容は私が要約しましたが、もっといろいろ言われてます^^;
    たぶん、注意されても悪口言われたくらいにしか思ってないかもしれません...

• 1月19日
サリー

使えない人員がいても迷惑なだけです。
いくら忙しくても、仕事ができない、ミスが多いんじゃただただ邪魔です。
やる気があるならともかく、やる気もないなら、さようならですね。

ま、私ならそんなこと本人には言えないので、転職は若いうちの方が良いし、今だって思うならいいんじゃない?向こうでも頑張ってね!と快く送り出すと思います😊

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も引き止める気はないです^ ^

まだ社長と話の決着がついていないのに、引っ越したら〜とか実家のペットと離れるのつらいな〜とかウキウキで仕事中話している事があるのでムカつく時もあります..
    自分の事なので自分で考えてもらうしかないですよね。

• 1月19日
3人のこびとママ

いいんじゃない?
自分の人生なんだし 好きに決めなよ。会社の事なんて気にしなくていいと思うよ。

って伝えると思います。
それが親友とか兄弟なら
しっかり向き合って話聞いて意見もいいますが…
会社の後輩程度の繋がりなら 上記発言ですませます。

• こつぶみかん

こつぶみかん

また話聞いてくださいと言われていますが、そんな感じで返したいと思います。

• 1月19日
あっこちゃん

人手不足を懸念、会社のイメージなど考えての結果引き止めたのでしょうが逆効果なんですよね😰
引き止められてわーいと調子乗ったり、辞めたいオーラで質のいい仕事はできない(この子は元々があれですが)その子の周りはミスがないような簡単な仕事しかさせられず不満積もる、負担になる結果他の人が辞めたくなるということになるんですけどね🤔
私ならその子の人生なのでとめません(笑)
簡単な仕事の割り振りさえするの嫌だし(笑)
退職願だか辞表だか提出させれば会社も受理せざるおえないからかかせてみては🧐
いずれはやめる存在だから早かろうが遅かろうがかわらないのに引き止めるとかアホらし(笑)
まあ、そういう時代になってきたんですやね。
注意したらパワハラと捉えられてしまうこの時代に。
根性論は通用しない時代に。
入社して早々の研修期間に夏休みがあったり有給が取れないからってすぐ辞めたりする時代。
そしてそういう人種を受け入れていかなければならない時代に(笑)

• こつぶみかん

こつぶみかん

あっこちゃんさんのおっしゃる通り、最近は変なのばかり入社しては辞めるを繰り返していて(キョーレツな人沢山いました)会社も良い人材選びと入社後のすぐ辞めるスパイラルを何とかしようとしているようです。
    上から引き止められている事を、それだけ必要な能力ある人材なんだ...!と勘違いしているかもしれませんね。
    何か言えばすぐ悪い風に受け取るし、非常にややこしいです。
    実家暮らしで家事もほとんどやった事が無いようなので、彼氏と暮らしてから家の事や新しい職探し頑張ってほしいですね!笑

• 1月19日