※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

お子さんの出生時から1ヶ月検診までの体重増加と先生の指摘について教えてください。

皆さんのお子さんは出生時から1ヶ月検診までにどれくらい体重が増えていましたか?

また、その増え方に対して先生から何か言われましたか?

目安、参考にしたいので教えてください(^^)

コメント

るん

1.6キロ増えました!
完母です。増えすぎか心配で先生に質問しましたが、母乳で増えすぎがダメということはないですよと言われました😊!

花

少食な子で、800gしか増えていなかったので、経過観察で1ヶ月後にまた診察に来るようにと言われてしまいました😞
その時は心配で心配でたまりませんでしたが、今でもゆっくりではありますが成長してくれているのでもうそこまで心配はしていません😌

チビパンダ

1600増えましたが何も言われなかったです😃

678gでした。
「増えが悪いからミルクをあげるように」と先生から言われました💦
でも、その後助産師さんには「この調子でいいよ」と言われました。
違うことを言うので困ってしまって助産師さんに聞いたら、
「先生は数字でしか見ないからミルクを勧めるけど、私たちはお母さんの母乳の出を見て言ってるからこのままで大丈夫だよ」と言われました。
助産師をやっている友人に聞いたところ、「助産師はミルクより母乳育児を勧めがちだよ」って言ってました😊

娘の場合、出生体重が3800gとかなり大きめだったので、増えは悪かったですが成長曲線上の方でした😅
ちなみに今はよく食べるのに成長曲線の真ん中より少し下です。増えない体質みたいです💦
あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います😆