※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

予防接種について、任意の接種は同時に受けられるか、ロタウイルスワクチンは親が選択できますか?

予防接種についてです!
今1ヶ月で、まだなりたてなのですが、予防接種の勉強
をしなきゃなと思い調べてました!^^
この任意のやつも2つとも受けるとしたら
5つ全部同時とかになるんでしょうか?
病院によりますか??ヾ(・ω・`;)ノ

あと、ロタウイルスのロタテックとロタリックスって
親が選択ですか?

コメント

asume!

5つ同時に打ちますが、4種は3ヶ月からなので、生後2ヶ月の時にヒブと小児肺炎球菌、B肝を打ってロタは飲むワクチンです。先生によって手と足に打つか手だけに打つか違います。
ロタに関してですが、病院によってはどちらかしかもってないところもあります。両方ある場合は先生が違いを説明してくれるので、それで親が選びます。
ちなみにうちは、ロタリックスにしましたよ!2回で終わるので笑
基本どちらにしても、効果はありますのでロタテックにしたらロタに感染したとか両者で違いはないですね。

以前小児科クリニックで働いてました☆

• まき☺︎

まき☺︎

4種というと...BCGの事ですか??
    BCGとかは跡残りますが、他は普通の注射ですよね?ヾ(・ω・`;)ノ
    ロタは病院に確認してみます☆.。.:*・゚
    なるほど!補足もみました!
    変わりないのであれば2回で済む方がいいですね!!

• 2月3日
  • asume!

asume!

4種は、4種混合といってBCGとは別です。BCGは、保健所で打つやつになります。BCGは、はんこ注射であの腕に跡のこるやつです!ほかは、普通の注射になります☆
    注射わけわかんなくなりますよね^^;クリニックの看護師さんが、計画たてるの相談のってくれますよ☆

• 2月3日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですねー!!!٩( *˙0˙*)۶
    全然知らなかった...(笑)
    資料みて手探りなので、勉強しないとです(ノ;・ω・)ノ
    取り敢えずアプリ入れてみたところです..

そうなんですね!相談してみます☆.。.:*・゚

• 2月3日
sayまま

病院によりますが大概は同時接種が多いように思います。
ロタ B型肝炎は病院によりワクチンの値段が違うので調べた方がお得にできる場合があります!!
ロタは病院がテックやリックスどちらかを取り扱ってるかによると思います!!
病院に聞いて値段調べてみてください。HPに載ってる場合もあります!!

• まき☺︎

まき☺︎

値段、違うんですね!!!٩( *˙0˙*)۶
    いくつか問い合わせしてみます☆.。.:*・゚
    ロタとB型肝炎だけ安い病院があって、定期接種を打つ病院と違うことになっても特に問題ないのでしょうか??(ノ;・ω・)ノ

• 2月3日
  • sayまま

sayまま

特に問題ないと思いますよ!
    私自身も定期接種と任意接種
    病院変えてます😬

• 2月4日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!!٩( *˙0˙*)۶
    わたしも幾つか値段調べてみます☆.。.:*・゚

• 2月4日
ひまmama

2ヶ月の時は、その推奨になってる4種類を同時に接種しました!
早期に完了するには、同時にやることを勧められると思いますよ。

ロタリックスとロタテックは、親が選択です。
接種の回数、値段が違いますね。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね✧⁺⸜(● ˆ꒳ˆ ●)⸝⁺✧
    もう、2ヶ月の誕生日に予約入れれたら終わらせようと思ってるので、同時の方が計算もしやすそうですね!

• 2月3日
asume!

すみません、ロタテックにしたからロタウィルスに感染したとかはないのでどちらにしても大丈夫ですと打ちたかったのですが、言葉足らずでしたね(_ _;)

M.appy

うちは全て病院が管理してくださったので病院に従ってたんですが、病院によってロタは違うみたいなので私は2回摂取のやつでした。2回にしろ、3回にしろ合計金額はあまり変わらないみたいですね。1回につき1種類とかにされる方もおられるみたいですが、何度も足を運び、子供も痛い思いするので1回で何種類か出来る方がいいですよね★

• まき☺︎

まき☺︎

確かにそうですよね(ノ;・ω・)ノ!!
    注射の怖さでその日はギャン泣きする子もいるっていいますしね...
    まとめて終わらせたいと思います☆.。.:*・゚

• 2月3日