※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

息子の体重が急増して心配です。10日で500g増加し、大丈夫でしょうか?

息子の体重についてです💦
もともと体重増加が緩やかで6ヵ月から1歳までで7500gから8500gと1kgしか増えませんでした。
ですか、断乳してからご飯をたくさん食べるようになり、ここにきて突然増加量が増えてしまいました💦
1歳⇨8500g
1歳4ヵ月(1/8)⇨9300g
今日1/18⇨9800g
10日で500グラムも増えたのですが大丈夫なんでしょうか💦

コメント

まりか

娘も体重緩やかで6〜12ヶ月の時1キロしか増えず、7キロ前半の痩せ気味です😅
でも1歳なって2週間で300g増えました!不思議ですよね🐰

• もい

もい

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて少し安心しました!♡
    ほんと不思議です💦

• 1月18日

うちもそんな感じでしたよ!
1歳になっていろいろ食べさせるようになったからかなと思ってました!

• もい

もい

確かに最近突然色々なものを食べるようになりました!
    だからかもしれません💦

• 1月18日
チッタン

めっちゃ増えましたね❤
うちも半年から一歳二ヶ月位までは8.2~8.6をいったりきたりだったんですが、離乳食完了期から大人と同じものも少しずつ与え始めた一歳四ヶ月頃に一気に9キロ超えました‼️
ちなみに未だにおっぱいマンでおっぱいも飲んでますが....😅
ここ二ヶ月は胃腸風邪、インフルエンザに、立て続けにかかり胃腸風邪で体重落ちたものの、現在また9.2~9.6位で💩具合によって前後します。

ご飯に目覚めたんじゃないですかね❤
うち、ふりかけご飯や韓国のりちょっとちぎってご飯にまくとモリモリ食べてくれるのと、お肉もミンチより鶏胸のハムとか蒸し豚派になったので余計に増えてきてます❗

成長曲線内ですし大丈夫だと思います❗
ママのご飯が美味しいんですよ❤️きっと♥️

• もい

もい

同じような方がいて安心しました💦
    離乳食が中々進まず食べないことを心配していたのに、食べるようになったら次は体重増加が気になって…😅💦
    曲線内なので様子を見たいと思います💕
    ご飯…嬉しいコメントありがとうございました😊

• 1月18日
なつ

うちも同じ感じです😂
6ヶ月から1才まで1kgしか増えてません!!
断乳した1才過ぎからどんどん体重増えて、1才のときに7.9kgが今9.3kgです😅めちゃ食べるのでこのまま増えてくいくのを最近心配してます😅

• もい

もい

仲間ですー😭✨
    心配ですよね💦
    そのまま欲しがるだけあげて良いかとても迷ってます…
    なつさんはミルクもまだあげていますか?

• 1月19日
  • なつ

なつ

そうなんです!笑
    1才までは増えず悩んだのに、今はこのまま食べまくってたら肥満児になるのでは😅と少し焦ります😅
    いつも用意した分だけあげて足りなくても基本プラスであげないようにしてます!でも欲しいと言われると負けておやつ多めにあげてしまうこともありますが😅断乳してから1才までの1ヶ月弱はミルクあげてましたが1才でやめました😉

• 1月19日
  • もい

もい

わかります😅笑
    満足するまで食べさせるとお腹ぱんぱんに膨らんでて💦
    なのに、おやちてちょうだいってされると可愛くてつい…笑

今の時期もうこんなに離乳食も食べてたらフォローアップもいらないですかね?💦

• 1月19日
  • なつ

なつ

食後のおなかやばいですよね🤣
    パンパンもまた可愛いですしね😝笑

フォロミはなくて全然良いと思います!うちも1缶だけでそこから牛乳温めて朝だけ野菜と一緒にあげてます👍

• 1月19日
  • もい

もい

子供らしくて可愛いですよね😍💕笑

ありがとうございます😊
    まだ牛乳はあまりあげた事ないのですがチャレンジしてみます✨✨
    身長も伸びて欲しいですし😊

• 1月20日
ママリ🔰

うちも全く同じです😂断乳したらよく食べ太りました。(6ヶ月の体重一緒で7500,1歳で8400,そして1歳4ヶ月は9700です!うちも10日で500増えたー!とかありました😂でも,体重も測る時間帯とかで意外と誤差ありますし,その後の1ヶ月は50しか増えませんでした。)私も気にして,それまでは規定量完食させようと必死になってたのをやめて,残したら残したでいいや!お腹いっぱいなのね!て残させるようにしてます。残すときは稀なのですが…。😂

• もい

もい

ほんとに体重もほとんど同じなので共感嬉しいです💕
    そうですよね💦
    完食むりにしなくても良いよねって私も昨日から思いました…😅
    まだフォローアップとかはあげてますか?💦

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

フォローアップは1回もあげたことないんです!牛乳飲めればあげなくていいと思っていましたが違うのかな😖

• 1月19日
  • もい

もい

牛乳より栄養があると思ってフォローアップあげてたんですけど、これ以上栄養取りすぎると太りすぎそうなので…笑
    牛乳あげてみます😍💕💕

• 1月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かにフォローアップの方が鉄分などなど栄養ありますもんね✨それにしても,離乳食全然食べなくて体重停滞してた子が急に食べるようになるとこんなに体重増えるって驚きですよね(笑)お互い肥満にさせないようにだけ気をつけつつ,食べてくれるありがたさに浸りましょう〜笑 また食べなくなる時期くるかもですしね😂

• 1月20日
  • もい

もい

そうですよね🤣
    ほんと驚きと心配とで…笑
    体重もほぼ同じのお仲間さんがいて少し安心しました❤️
    ほんとありがとうございます✨😊
    あんなに食べて欲しいと悩んでたので今たくさん食べてくれるうちはそれに浸ります😆笑
    そして肥満にならないようにいっぱい遊ばせたいと思います😅

• 1月20日
あーず

断乳してご飯いっぱい食べるようになったんですね🤗
うちは完全母乳で1歳ちょうどで、断乳しましたがずっと大きくて4ヶ月で8.3キロ、今は11キロちょっとあります!

• もい

もい

今まで離乳食の進みがとても悪くて、ほとんど食べなかったので食べてくれるのは嬉しいですが、いきなりの体重増加に戸惑ってます。笑
    アズズさんの息子さんもたくさん食べますか?❤️

• 1月19日
  • あーず

あーず

おっぱいもよく飲む子でしたしたくさん食べます😊ちっちゃな体で平気かなと思ったりもしますけど制限せずにがっつり食べさせてます^_^みいさんの息子さんも曲線内ですしたくさん食べて大きくなっていってるのですね🤗

• 1月20日
  • もい

もい

そうですよね✨
    まだ曲線内なので食べてくれるうちはたくさん食べてもらって、おやつを少なめにしたり、お外遊びたくさんしてもらいます😆💕

• 1月20日