※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

最近、離乳食に悩んでいます。何倍粥をあげればいいか分からず、試行錯誤中。お米が嫌いなのか、おやきは食べるけど綺麗には食べられない状況。同じような月齢のお子さんを持つママさん、何倍粥をあげていますか?どうやって作っていますか?

最近離乳食が分からなくなってきました😭
今まで炊飯器で楽をして
10粥
8倍粥
7倍粥
6倍粥
と作って、順調に食べてくれていたのですが、
5倍4倍になるとねちゃっと感が嫌なのか
ここ最近、あまり食べてくれなくて困っています。
色々試行錯誤繰り返し軟飯にしてみたものの
さすがに固すぎたみたいで、、、

もう何倍粥をあげれば食べてくれるのか
分かりません😭
とりあえず食べてくれそうな程よい固さで
(母の感覚)
お鍋でご飯からお粥を作ってみましたが、
もはやこれは何倍なのか、、、
こんな感じで大丈夫なのでしょうか、、、??

不安すぎて、、
というか、お米が最近嫌なのか、
おやきなら食べてくれるので
出していますが、綺麗には食べれないので
ぐちゃぐちゃ。(新聞紙をひいてなんとか床はガード)

10ヶ月くらいの月齢のお子さんがいるママさん!
もしくは先輩ママさん!
何倍粥あげていますか?
どうやって作っていますか?😭😭😭

コメント

あんぱん

わかります!4倍くらいのときが1番食べにくそうで嫌がりました💦
もう何倍とか気にしなくていいと思いますよ(^ ^)
お鍋で作って食べてくれたならそれでいいと思います。

うちは大体ですが、1.5合分の米に2合分くらいの水で炊いてます!何倍になるのかよくわかりませんが…
それを丸めてのりつけておにぎりにするとよく食べます😊

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭
    気にしなくていいと言ってもらえるだけで、なんか気が楽になりました(´;ω;`)
    育児書通りにはいきませんね、、、
    丸めて食べたしたのはいつ頃くらいですか?(*^^*)

    • 1月18日
  • あんぱん

    あんぱん

    育児書通りに進んでたらこの世に悩んでるお母さんいないですよ(^ ^)

    まさに9か月のときでした😊
    お粥は嫌で、さらにスプーンから食べてくれなくなったので試してみたらびっくりするほど食べました😁👍

    • 1月18日
  • いちご

    いちご

    そうですよね(´;ω;`)(´;ω;`)

    なるほど!
    まさに一緒の時期ですね!
    ちなみに一口サイズのおにぎりですか?😊

    • 1月18日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうです(^ ^)
    スプーンで丸めてラップでキュッキュッって感じで作ってます😊

    • 1月18日
  • いちご

    いちご

    明日やってみます!
    軟飯の冷凍ストックがいくつもあるので😭✨
    海苔をつけると手にご飯粒つきにくいですか?

    • 1月18日
  • あんぱん

    あんぱん

    海苔を細長くしてつけてあげればつきにくいと思いますよ(^ ^)
    うちの子は海苔の味が好きみたいで、海苔がついてないと食べないです😂

    • 1月18日
  • いちご

    いちご

    なるほど!一周くるっと巻つける感じですかね?(*´・ω-)?✨
    味付け海苔とかではなくノーマルなやつですよね?
    色々聞いてすみません😢⤵️⤵️

    • 1月18日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうですね(^ ^)
    でもあまり太くして一周巻きつけるとなるとかなり海苔が必要になるので、うちは細めのを半周くらいにしてます😂
    手はもちろん汚れますが床などが汚れることはないですよ(^ ^)

    ノーマルな海苔です😊

    • 1月18日
  • いちご

    いちご

    詳しくありがとうございます✨
    明日がドキドキです😣🌼
    試行錯誤してやってみます!

    ありがとうございました‼️

    • 1月18日
べりー*

10ヶ月入ってからは2-3倍粥で10ヶ月後半からは大人と同じご飯にしました🤗今11ヶ月ですが数日前になりました💡

とりあえず段々普通のご飯に近づけて行けばそんな難しく考えなくてもいいと思います!ゴールは普通のご飯ですから😊手づかみ食べ下にレジャーシート敷くと楽ですよ💛

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭
    普通のご飯、、、なるほど!確かにそうですよね!
    難しく考え過ぎていました😣
    レジャーシートにしてみます!✨

    • 1月18日